【アヒルの生態!】鳴き声や飼育方法について等9個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、アヒルの生態についてまとめていきたいと思います。

 

アヒルと言えば動物園にいるアヒルから玩具やアニメーションのキャラクターまでアヒルをモデルにしたものはたくさん見つかりますね。

ともて身近な存在です。

 

アヒルはカモ目カモ科に属しますがマガモを原種として人間によって作られた家禽です。

 

今回は、アヒルについてのポイント、

①アヒルのかわいい画像(写真)!くちばしや卵の特徴は?飛ぶことはできるの?漢字や英語でなんていうの?
②アヒルの生息地(分布)はどこなの?渡り鳥なの?どの季節で見ることができる?
③アヒルの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?
④アヒルの雛(幼鳥)の特徴は?孵化までの日数は?最大でどれくらいの体長に成長するの?
⑤アヒルの鳴き声(さえずり)の特徴は?うるさいの?
⑥アヒルは飼うことができるの?飼育方法は?外飼いにできるの?なつくの?何を餌にしているの?
⑦アヒルの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
⑧アヒルの類似(似ている)の生物はなにがいる?鴨やガチョウとの違いはなに?
⑨アヒルの種類や品種はなにがいるの?ひよこや有精卵の販売価格はどれくらいなの?

 

以上9個の点についてお伝えします。

それでは、アヒルの写真(画像)を見ていきましょう!

 

アヒルのかわいい画像(写真)!くちばしや卵の特徴は?飛ぶことはできるの?漢字や英語でなんていうの?

 

 

アヒルは家禽なので体は大きく翼は劣化し飛べません

 

抱卵の習性も忘れてしまったほどです。

”アヒル口”が一時期ブームになったこともありますね、アヒルのくちばしは平ぺったく上のくちばしが反って上を向いている形をしています。

 

アヒルの卵は縦7㎝ほど、横4.5㎝ほど、重さは70~90グラムほどです。

 

アヒルの卵はニワトリより大きく手のひらにすっぽり握れるほどです。

アヒルの卵はやや青みがかった色もあれば白もピンクもうすいカーキ色などあります。

 

アヒルは漢字で家鴨となります。

 

足広(あしひろ)が転化したものといわれています。

アヒルは英語でDuck、これはおなじみの呼び名ですね。

 

それでは次に、アヒルの生息地(分布)はどこなのかをお伝えします!

 

アヒルの生息地(分布)はどこなの?渡り鳥なの?どの季節で見ることができる?

 

アヒルの生息地は家禽なので人がいるところがほほ生息地となります。

飛べないため渡りはなくどの季節でも見ることができます。

 

それでは、アヒルの寿命はどれぐらいなのかについてお伝えします!

 

アヒルの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

 

アヒルの寿命は10~20年といわれています。

 

アヒルの繁殖期は4~8月でずがほぼ1年中繁殖ができます。

アヒルは群れで行動します。リーダーのオスを中心に一夫多妻となります。

 

アヒルはほとんど抱卵しません。

卵が産まれたら取り出して抱卵機などで孵化させるか美味しく食べましょう。

 

次に、アヒルの雛(幼鳥)の特徴についてお伝えします。

 

アヒルの雛(幼鳥)の特徴は?孵化までの日数は?最大でどれくらいの体長に成長するの?

 

アヒルのヒナはカスタード色のフワフワした産毛をしています。

 

しっかりと水かきもあります。

アヒルは30日ほどで孵化します。

 

アヒルは最大で70㎝ほどまで成長します。

ペットとしては大きいサイズでしょう。

 

次に、アヒルの鳴き声(さえずり)の特徴についてお伝えします。

 

アヒルの鳴き声(さえずり)の特徴は?うるさいの?

 

アヒルはグワッ、グワッ、グワッとかグエッ、グエッと鳴きます。

 

次は、アヒルは飼うことができるのかについてお伝えします。

 

アヒルは飼うことができるの?飼育方法は?外飼いにできるの?なつくの?何を餌にしているの?

 

アヒルは飼育することができますが、体長が70㎝ほどになりますので部屋の中でも水浴びや歩き回れるスペースが必要です。

アヒルはマンションやアパートでは飼育が難しいかもしれません。

 

オスは鳴声が大人しいですがメスの方が鳴声が大きいです。

 

フンで汚れたゲージの底やエサ箱、水入れも清潔にしておく必要がありますので毎日の掃除も欠かせません。

アヒルは病気に強くその点は飼育しやすいと思われます。

 

アヒルは外で飼育もできますがアヒル小屋を頑丈にしないと猫など天敵から狙わたりなき声対策など近所へ配慮も必要となります。

 

外で飼育すれば大好きな水浴びも思いっきりできますのでアヒルにとってはいいかもしれません。

水かきがあるのでたまには泳がせてあげたいですね。

 

ただし、ヒナの時は水浴びはさせないようにします。

 

アヒルはヒナから飼育すると「刷り込み」という習性があり初めて見たモノを親と思って後をついて歩きます。

アヒルは個体の性格によりますが人なつっこいので飼育しやすいです。

 

アヒルは雑食で水鳥用のペレットやニワトリ用のエサを朝と夜のあげるようします。

個体の大きさや年齢によって量を決めて青菜もあげて下さい。

 

お水は常に清潔なものをあげます。

 

アヒルのエサで注意したい点はサツマイモなどデンプンを与えるとエサ袋である”そのう”が

炎症をおこしてしまうので与えないようにします。

 

アヒルは雑食ですが人間の食べるものは与えないようにします。

 

それでは、アヒルの性別雌雄(メスオス)の見分け方についてお伝えします!

 

アヒルの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

アヒルのオスとメスの違いは種類によります

 

白色の北京種、エールズベリー種、黒色のカユガ種、インディアン種などはオスとメスは同色です。

フランス原産のルアン種、アオクビ種はオスとメスは羽の色が異なります。

 

大体メスの方が薄い栗色の羽をしています。

 

それでは次に、アヒルの類似(似ている)の生物はなにがいるのかをお伝えします!

 

アヒルの類似(似ている)の生物はなにがいる?鴨やガチョウとの違いはなに?

 

アヒルと鴨の違いは、鴨は野性の鴨でアヒルは鴨の仲間であるマガモを改良された家禽です。

 

さらにアヒルと野性のマガモと掛け合わせたものを合鴨といいます。

鴨南蛮蕎麦の鴨肉は大抵は合鴨を使っています。

 

アヒルとガチョウの違いは共に家禽ですが、首が長い方がガチョウです。

アヒルのくちばしは平ぺったいですが、ガチョウは円錐状のくちばしをしています。

 

最後に、アヒルの種類や品種はなにがいるのかをお伝えします!

 

アヒルの種類や品種はなにがいるの?ひよこや有精卵の販売価格はどれくらいなの?

 

アヒルは家禽として古代ローマ時代に北半球の各地で作られました。肉用、卵用、羽毛用、愛玩用など用途により、また地域によりたくさんの種類が存在しています。

 

日本でよくみるアヒルは主に

シロアヒル・・・一番よくみるアヒルです。マガモを改良して家禽です。

アオクビアヒル・・・家畜化したマガモの中で原種のマガモとほぼ同じ羽をしてます。

コールダック・・・・30㎝ほどの愛玩用のアヒルです。ペットで人気です。

 

アヒルの販売価格は4~6月になるとペットショップでよく見られます

大体1000~3000円くらいですが、孵化して10日までならオスとメスの判断ができます。

 

アヒルの有精卵は500円~1000位でネット通販で購入可能ですが常時あるとは限りません。

スーパーなどで簡単に購入するのは難しい卵の1つです。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

アヒルのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは9個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①アヒルのかわいい画像(写真)!くちばしや卵の特徴は?飛ぶことはできるの?漢字や英語でなんていうの?

アヒルのくちばしは平ぺったいです。

アヒルは飛べません。

アヒルは漢字で家鴨、英名はDuckです。

 

②アヒルの生息地(分布)はどこなの?渡り鳥なの?どの季節で見ることができる?

アヒルは家禽なので人がいるところに生息し渡りはせず年中見られます。

 

③アヒルの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

アヒルの寿命は10~20年で、4~8月に多く繁殖しますがほぼ1年繁殖しています。

 

④アヒルの雛(幼鳥)の特徴は?孵化までの日数は?最大でどれくらいの体長に成長するの?

アヒルのヒナはレモン色の産毛をしています。

アヒルは30日ほで孵化し、最大で70㎝ほどです。

 

⑤アヒルの鳴き声(さえずり)の特徴は?うるさいの?

アヒルはグワッ、グワッ、グワッとかグエッ、グエッと鳴きます

 

⑥アヒルは飼うことができるの?飼育方法は?外飼いにできるの?なつくの?何を餌にしているの?

アヒルは飼育できます。

アヒルは水浴びや放鳥できるスペースで飼育し、外飼は頑丈な鳥小屋が必要です。

アヒルは人なつっこく、水鳥やニワトリ用のエサをあげます。

 

⑦アヒルの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

アヒルは品種によってオスとメスが同色だったい異なった羽をもちます。

 

⑧アヒルの類似(似ている)の生物はなにがいる?鴨やガチョウとの違いはなに?

アヒルは仲間が多いので似ている鳥が多いです。

アヒルと鴨の違いはアヒルは家禽で鴨は野性です。

アヒルとガチョウの違いは、共に家禽ですがガチョウの方が首が長いです。

 

⑨アヒルの種類や品種はなにがいるの?ひよこや有精卵の販売価格はどれくらいなの?

アヒルは日本ではコールドダックなどの品種がします。

アヒルの有精卵は500~1000円ですが簡単には購入できません。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)