【カリフォルニアコンドルの生態!】絶滅危惧種の理由や生息地について等7個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、カリフォルニアコンドルの生態についてまとめていきたいと思います。

 

カルフォルニアコンドルはタカ目コンドル科に属し北アメリカ最大の猛禽類です。

カリフォルニアのNBA「クリッパーズ」のマスコットモデルに採用されています。

 

今回は、カリフォルニアコンドルについてのポイント、

①カリフォルニアコンドルの画像(写真)!特徴は?絶滅危惧種なの?減少の理由は?
②カリフォルニアコンドルの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?
③カリフォルニアコンドルの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?生息数はどれくらいなの?天敵はだれ?
④カリフォルニアコンドルの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体重や体長に成長するの?
⑤カリフォルニアコンドルの鳴き声(さえずり)の特徴は?
⑥カリフォルニアコンドルは何を餌にしているの?
⑦カリフォルニアコンドルの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

以上7個の点についてお伝えします。

それでは、カリフォルニアコンドルの写真(画像)を見ていきましょう!

 

カリフォルニアコンドルの画像(写真)!特徴は?絶滅危惧種なの?減少の理由は?

 

(画像はInstgram: webnectarphoto様より引用)

 

カリフォルニアコンドルは頭部に羽が無くピンク色をした地肌を出しています。

全身の羽は黒色ですが翼を広げると白いラインが見えます。

 

カリフォルニアコンドルは1967年絶滅危惧種Ⅱ種に指定されました。

減少の理由はカリフォルニアコンドルは死んだ動物を食べるという習性も考えられます。

 

  • 銃殺された動物の死骸を食べて鉛中毒になってしまった。
  • 不吉な鳥として狩猟の対象となった。
  • 毒殺された動物を食べてしまった。

 

その他には、

  • 卵を捕獲されてしまった。
  • 送電線などに引っかかってしまった。

 

などがあります。

 

カリフォルニアコンドルはネイティブアメリカンにとっては神聖な鳥です。

ですがヨーロッパ人が入植してきた頃から減少してしまいました。

 

現在は懸命な保護活動が行われて500羽位まで回復してきました。

 

次に、カリフォルニアコンドルの生息地(分布)はどこなのかについてお伝えします。

 

カリフォルニアコンドルの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?

 

カリフォルニアコンドルはアメリカ・カリフォルニア中部の乾燥した丘陵地と山岳地です。

 

20世紀初頭までは北アメリカの大西洋側にも生息していました。

カリフォルニアコンドルの化石などからは広範囲に渡って生息をしてたとも考えられています。

 

カリフォルニアコンドルは渡りはしませんが行動範囲は広いです。

現在は下記の公園などで保護されていますので観測可能な場合もあります。

 

  • アメリカのピナクル国立公園
  • メキシコのシエラ・デ・サンペドロ・マルティル国立公園

 

次に、カリフォルニアコンドルの寿命はどれぐらいなのかについてお伝えします。

 

カリフォルニアコンドルの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?生息数はどれくらいなの?天敵はだれ?

 

カリフォルニアコンドルの寿命は最長で60年ほどで鳥類の中では長い方ですね。

 

カリフォルニアコンドルの繁殖期は1~4月頃です。

オスは首を下げて羽を広げて求愛行動し一生同じペアで過ごします。

 

断崖などに枯れ枝で巣を作り2年に1回に1個の卵を産みオスとメスで2ヶ月ほど抱卵しています。

青みがかった白い卵で大きさが高さ90~120㎜、幅70㎜、重さ270g程です。

 

カリフォルニアコンドルは保護プログラムによって生息数が回復し現時点で500羽ほどです。

 

カリフォルニアコンドルの天敵は卵を狙うカラスやクマやイヌワシです。

 

それでは、カリフォルニアコンドルの雛(幼鳥)の特徴についてお伝えします!

 

カリフォルニアコンドルの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体重や体長に成長するの?

 

カリフォルニアコンドルは生まれたては肌色で1ヶ月ほでクリーム色の産毛になります。

 

幼鳥は5~6ヶ月で飛べるようになり1年半ほど親鳥と一緒に過ごすします。

幼鳥が繁殖できるようになるまでは6~7年ほどかかります。

 

カリフォルニアコンドルは全長117~134㎝、体重は9~11kgほどです。

翼を広げると約3メートルほどになります。

 

次は、カリフォルニアコンドルの鳴き声(さえずり)の特徴についてお伝えします。

 

カリフォルニアコンドルの鳴き声(さえずり)の特徴は?

 

カリフォルニアコンドルはあまり鳴きませんがグワーグワーといった声をしています。

 

それでは次に、カリフォルニアコンドルは何を餌にしているのかをお伝えします。

 

カリフォルニアコンドルは何を餌にしているの?

 

カリフォルニアコンドルは鹿や牛など哺乳類の死骸を食べています。

 

気流などを上手に利用しエサを見つけるために高さ4500メートル、飛距離250㎞まで飛びます。

一度に食べるエサの量が多いので食後はしばらく飛ぶことが難しいです。

 

エサを探していないときは岩場などで羽の手入れしています。

 

最後に、カリフォルニアコンドルの性別雌雄(メスオス)の見分け方をお伝えします!

 

カリフォルニアコンドルの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

カリフォルニアコンドルのオスとメスが似た羽をしています。

猛禽類ですがメスの方がオスより小さなサイズをしています。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

カリフォルニアコンドルのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは7個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①カリフォルニアコンドルの画像(写真)!特徴は?絶滅危惧種なの?減少の理由は?

カリフォルニアコンドルは頭部に羽は無くピンクの地肌が見えます。

カリフォルニアコンドルは絶滅危惧種Ⅱ種に指定されています。

カリフォルニアコンドルはエサから鉛中毒を患ったり狩猟されるなどして減少しました。

 

②カリフォルニアコンドルの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?

カリフォルニアコンドルはカリフォルニア中部の乾燥した地域で生息します。

カリフォルニアコンドルは渡りはしないので通年見られます。

 

③カリフォルニアコンドルの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?生息数はどれくらいなの?天敵はだれ?

カリフォルニアコンドルの寿命は60年ほどです。

カリフォルニアコンドルの繁殖期は1~4月です。

カリフォルニアコンドルは現在500羽ほどです。

カリフォルニアコンドルの天敵は卵を食べるカラスやクマやイヌワシです。

 

④カリフォルニアコンドルの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体重や体長に成長するの?

カリフォルニアコンドルの幼鳥はクリーム色の産毛をしています。

カリフォルニアコンドルは全長117~134㎝、体重は9~11ほkgどです。

 

⑤カリフォルニアコンドルの鳴き声(さえずり)の特徴は?

カリフォルニアコンドルはあまり鳴きませんがグワーグワーと鳴きます。

 

⑥カリフォルニアコンドルは何を餌にしているの?

カリフォルニアコンドルは死んだ哺乳類を食べます。

 

⑦カリフォルニアコンドルの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

カリフォルニアコンドルのオスとメスはほぼ同じ羽ですがメスの方が小さいです

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)