みなさんこんにちは。
本日は、コセイインコの生態についてまとめていきたいと思います。
コセイインコは、オウム目インコ科の鳥類です。
ホンセイインコの仲間ですが、日本ではあまり飼育されていない珍しい鳥です。
今回は、コセイインコについてのポイント、
以上7個の点についてお伝えします。
それでは、コセイインコの写真(画像)を見ていきましょう!
目次
コセイインコの画像(写真)!特徴は?
こちらがコセイインコの写真です。
コセイインコは英語で「Plum-headed Parakeet」と表記します。
コセイインコは翼が緑色、首からお腹にかけて黄緑色で、肩には赤い斑点が入ります。
見た目がとてもカラフルで、きれいですよね。
温和で人懐っこい性格をしているので、飼育するには向いているようです。
次に、コセイインコの生息地(分布)はどこなのかについてお伝えします。
コセイインコの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?
コセイインコはインドやパキスタンに生息しています。
また、通年見かけることができます。
次に、コセイインコの寿命はどれぐらいなのかについてお伝えします。
コセイインコの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?
コセイインコは10〜20年ほど生きると言われています。
また、繁殖については日本に生息していないことからも文献がありませんでした・・・。
次は、コセイインコの雛(幼鳥)の特徴についてお伝えします。
コセイインコの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?
コセイインコの雛はカラフルな色をしておらず、グレーのように淡い色をしています。
また、コセイインコは最大35センチほどまで成長します。
体重は80グラムと小柄ですね。
次は、コセイインコの鳴き声(さえずり)の特徴についてお伝えします。
コセイインコの鳴き声(さえずり)の特徴は?
コセイインコの鳴き声はやや騒がしく、大きな声で鳴きます。
金属音のように「キーン」と鳴きます。
それでは、コセイインコは飼育することができるのかについてお伝えします!
コセイインコは飼育することができるの?何を餌(食べ物)にしている?
コセイインコは飼育が可能ですが、野生下では日本には生息していないので、輸入された個体を飼育することができます。
また、雑食で穀物、果実、花びらなどを捕食しています。
最後に、コセイインコの性別雌雄(メスオス)の見分け方をお伝えします!
コセイインコの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
コセイインコの性別は、頭の色で見分けます。
オスは濃いピンク色、メスは灰色をしています。
雛の間は色がはっきりと出ないため、大きく成長してからでないと判別は厳しいでしょう。
それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!
コセイインコのまとめ!
いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは7個ありました。
覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!
①コセイインコの画像(写真)!特徴は?
・全体的に緑色をしていて、カラフルで綺麗
・温和な性格をしている
②コセイインコの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?
・インドやパキスタンに生息している
③コセイインコの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?
・20年近く生きる
④コセイインコの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?
・雛は淡い色をしている
・35センチまで成長する
⑤コセイインコの鳴き声(さえずり)の特徴は?
・大きく金属音のような鳴き声をする
⑥コセイインコは飼育することができるの?何を餌(食べ物)にしている?
・飼育できる
・雑食で穀物や果実などを食べる
⑦コセイインコの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
・頭の色調で見分けられる
それでは今回はこれで失礼します。
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメントを残す