【シロハラウミワシの生態!】鳴き声や食性について等8個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、シロハラウミワシの生態についてまとめていきたいと思います。

 

シロハラウミワシは、タカ目タカ科の鳥類です。

 

今回は、シロハラウミワシについてのポイント、

①シロハラウミワシの画像(写真)!特徴は?英語名はなに?
②シロハラウミワシの生息地(分布)はどこなの?日本やシンガポールにいる?どの季節で見ることができる?
③シロハラウミワシの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?
④シロハラウミワシの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?
⑤シロハラウミワシの鳴き声(さえずり)の特徴は?
⑥シロハラウミワシの食性!何を餌(食べ物)にしているの?
⑦シロハラウミワシの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
⑧シロハラウミワシの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

 

以上8個の点についてお伝えします。

それでは、シロハラウミワシの写真(画像)を見ていきましょう!

 

シロハラウミワシの画像(写真)!特徴は?英語名はなに?

 

シロハラウミワシは、漢字で「白腹海鷲」と表記します。

また、学名は「Haliaeetus leucogaster」、英名は「White-billed Sea Eagle」と表記します。

 

 

こちらがシロハラウミワシの写真です。

 

背面は黒く、腹部側は白色をしています。

ウミワシの仲間の中では、最も白い羽毛をしていると言われています。

 

脚は黄色をしています。

これらの見た目から、名前がつけられたようです。

 

次に、シロハラウミワシの生息地(分布)はどこなのかについてお伝えします。

 

シロハラウミワシの生息地(分布)はどこなの?日本やシンガポールにいる?どの季節で見ることができる?

 

シロハラウミワシは、インドやスリランカ、フィリピン、オーストラリアなど幅広い地域に生息しています。

 

それらの海岸や湖沼などの水辺に生息しています。

森林地帯よりも開けた田園地帯に飛来することが多いようです。

 

日本には野生下では生息していません。

生息地では留鳥として、年間を通して見ることが出来ます。

 

次に、シロハラウミワシの寿命はどれぐらいなのかについてお伝えします。

 

シロハラウミワシの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?

 

シロハラウミワシは、生まれてから最初の1年で命を落とすものが多いようです。

 

しかし、その1年を生き残れれば、最大30年ほど生きる個体もいるようです。

平均して、何年という指標は明らかにされていません。

 

シロハラウミワシは、一夫一妻で繁殖します。

その番は一生ものとして捉えられています。

 

繁殖期前には崖の上や大きな木の上などに枯れ枝を積み重ね、最大150センチほどにもなる巣を作ります。

 

そこに卵を2個産み、6週ほど抱卵します。

卵の2個のうち、孵化するのは1羽のみで、もう1羽は死んでしまうそうです。

 

次は、シロハラウミワシの雛(幼鳥)の特徴についてお伝えします。

 

シロハラウミワシの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?

 

シロハラウミワシの雛は、前述した通り、生き延びるものと死んでしまうものに分けられてしまいます。

また、親鳥と比べ、体色は淡いとされています。

 

シロハラウミワシは最大90センチまで成長します。

大きな翼を広げると、2メートル近くになります。

体重は4キロまで大きくなります。

 

次は、シロハラウミワシの鳴き声(さえずり)の特徴についてお伝えします。

 

シロハラウミワシの鳴き声(さえずり)の特徴は?

 

シロハラウミワシは、「アーアー」「グラックグラック」などと鳴きます。

鳴き声の大きさなど詳細は明らかにされていないようです。

 

それでは、シロハラウミワシの食性についてお伝えします!

 

シロハラウミワシの食性!何を餌(食べ物)にしているの?

 

シロハラウミワシは、動物食性です。

 

魚やウミヘビを捕食することがほとんどです。

獲物を見つけたら、木の上や崖の上から待ち伏せし、水面近くに現れたところを捕獲します。

 

それでは次に、シロハラウミワシの性別雌雄(メスオス)の見分け方をお伝えします!

 

シロハラウミワシの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

シロハラウミワシは、性別により体色に変化はありません。

 

しかし体の大きさはメスの方が少し大きいようです。

見かけたら、見比べて見てください。

 

最後に、シロハラウミワシの値段や販売価格はいくらぐらいなのかをお伝えします!

 

シロハラウミワシの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

 

シロハラウミワシはタカ科の動物なので、特定動物に指定されています。

人に危害を及ぼす可能性があり、飼育が禁じられています。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

シロハラウミワシのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは8個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①シロハラウミワシの画像(写真)!特徴は?英語名はなに?

・背面は黒く、腹面は白色をしている

 

②シロハラウミワシの生息地(分布)はどこなの?日本やシンガポールにいる?どの季節で見ることができる?

・インドやスリランカなど幅広い地域で生息している

・生息地では留鳥として年間を通して見ることができる

・日本には生息していない

 

③シロハラウミワシの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?

・1年持たないものから、30年近く生きるものまでいる

・一夫一妻で繁殖する

 

④シロハラウミワシの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?

・親鳥よりも体色が淡い

・90センチ4キロまで成長する

 

⑤シロハラウミワシの鳴き声(さえずり)の特徴は?

・「アーアー」「グラックグラック」などと鳴く

 

⑥シロハラウミワシの食性!何を餌(食べ物)にしているの?

・動物食で、ウミヘビなどを捕食する

 

⑦シロハラウミワシの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

・メスの方が少し大きい

 

⑧シロハラウミワシの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

・飼育禁止のため、販売されていない

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)