【トラフズクの生態!】鳴き声や雛の特徴等6個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

今回は、トラフズクについてまとめていきたいと思います。

 

トラフズクはフクロウの仲間の猛禽類です。

顔面が独特で耳に様に見える羽角が特徴です。

 

今回は、トラフズクについてのポイント、

①トラフズクのかわいい画像(写真)!特徴は?
②トラフズクの生息地(分布)はどこなの?渡良瀬の遊水地で見ることができるポイントは?
③トラフズクの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?
④トラフズクの幼鳥(雛)の特徴は?
⑤トラフズクの鳴き声(さえずり)の特徴は?
⑥トラフズクは何を餌にしているの?

 

以上6個の点についてお伝えします。

まずはトラフズクの画像をお見せします!

 

トラフズクのかわいい画像(写真)!特徴は?

 

 

トラフズクは体長35~40㎝ほどで橙色に黒目を持っています。

主に白と黒の茶が虎柄のような柄の羽が全体を覆っています。

 

トラフズクは漢字で書くと「虎斑木菟」なので、

見た目が漢字名の由来のようですね。

 

農耕地など開けたところにある林や山地や低い林が好きな場所です。

単独または夫婦で行動して主に夜間飛び回っています

 

次に、トラフズクの生息地(分布)はどこなのかについてお伝えします。

渡良瀬の遊水地で見ることができるポイントはどこなのでしょうか。

 

トラフズクの生息地(分布)はどこなの?渡良瀬の遊水地で見ることができるポイントは?

 

トラフズクは北半球のほとんどに生息しています。

夏には北極圏の樹木限界地にまで移動して生息しています。

 

日本では本州北部と北海道の低地で見られ、渡良瀬遊水池の留鳥として生息しています。

繁殖期と非繁殖期では生息場所が違いますので、同じ場所では出会えません。

 

トラフグスがいる近くにはペリットが落ちているのでペリットを目印に探します。

 

ペリットとはトラフズクが食べたもので消化されなった骨、爪、羽などを口から吐き出されたものです。

トラフズクのペリットは楕円形で黒に近い茶色をしています。

 

次に、トラフズクの寿命はどれぐらいなのかについてお伝えします。

繁殖期はいつなのでしょうか。

 

トラフズクの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

 

トラフズクの寿命は明確ではありませんが、フクロウの仲間は10年~20年です。

 

大きさによって寿命が違ってきますが、トラフズクもそれくらいと考えられます。

トラフズクは5月から7月に繁殖します。

 

樹洞やカラス類などの古巣をよく利用して巣を構えます。5〜7個の卵を産み、26~28日で孵化し、23から24日で巣立ちます。

 

メスが抱卵し、オスがエサを運び夫婦共同で子育てをします。

繁殖期には「ウウウ」「オゥオゥ」と鳴くこともあります。

 

次に、トラフズクの幼鳥(雛)の特徴をお伝えします。

 

トラフズクの幼鳥(雛)の特徴は?

 

トラフズクの幼鳥は主にクリーム色の綿羽で所々黒い羽が見られます。

 

特徴である羽角は小さいですが確認できます。

目の周りは黒で成鳥に比べるとややボテッとた小さな体をしていてかわいらしいです。

 

鳴き声はヒ、ヒ、ヒと短く細めの声で鳴いています。

大体1年弱ほどで成鳥となり巣立っていきます。

 

それでは次は、トラフズクの鳴き声(さえずり)の特徴をお伝えします。

 

トラフズクの鳴き声(さえずり)の特徴は?

 

トラフズクは短くウッウッウッウッウッとさえずりをしています。

大きく鳴いたり小さく鳴いたり抑揚がある鳴き方をしています。

 

それでは次に、トラフズクは何を餌にしているのかについてお伝えします。

 

トラフズクは何を餌にしているの?

 

トラフグスは猛禽類なので主に小動物のネズミや小鳥、昆虫を食べています。

 

それでは最後に、これまでのおさらいをしていきましょう。

 

トラフズクのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは6個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①トラフズクのかわいい画像(写真)!特徴は?

トラフズクは独特の顔で羽角を持っています。

 

②トラフズクの生息地(分布)はどこなの?渡良瀬の遊水地で見ることができるポイントは?

トラフズクは本州北部と北海道、渡良瀬遊水池で見られます。

 

③トラフズクの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

トラフズクは大体10~20年ほどの寿命です。

 

④トラフズクの幼鳥(雛)の特徴は?

トラフズクの幼鳥はクリーム色の綿羽で羽角も確認できます。

 

⑤トラフズクの鳴き声(さえずり)の特徴は?

トラフズクは短く「ウッウッウッウッウッ」と抑揚つけて鳴いています。

 

⑥トラフズクは何を餌にしているの?

トラフズクは主に小動物をエサにしています。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)