【アメリカオシの生態!】寿命や生息地について等7個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、アメリカオシの生態についてまとめていきたいと思います。

 

アメリカオシは光沢のある緑色をした頭部が美しい野鳥です。

じっとしている姿は彫刻の置物のようみ見えます。

 

アメリカオシはカモ目カモ科に属し、体長50㎝前後ほどの大きさです。

 

今回は、アメリカオシについてのポイント、

①アメリカオシの画像(写真)!特徴は?学名や英語名はなに?
②アメリカオシの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?
③アメリカオシの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?
④アメリカオシの雛(幼鳥)の特徴は?
⑤アメリカオシの鳴き声(さえずり)の特徴は?
⑥アメリカオシは何を餌にしているの?
⑦アメリカオシの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

以上7個の点についてお伝えします。

それでは、アメリカオシの写真(画像)を見ていきましょう!

 

アメリカオシの画像(写真)!特徴は?学名や英語名はなに?

 

 

アメリカオシのオスは光沢ある緑の頭部や頬にある黒と白のライン、赤色の目の縁のコントラストの美しさにあります。

 

一方メスは全体的に薄茶色と白色の羽をもちオスに比べるとシックな姿をしています。

アメリカオシのオスとメスは両方とも後ろに垂れ下がった冠羽を持っています。

 

アメリカオシの学名はAix Sponsa 、英語名はNorth American Wood Duck またはCarolinaDuckとも呼ばれています。

 

それでは、アメリカオシの生息地(分布)はどこなのかについてお伝えします!

 

アメリカオシの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?

 

アメリカオシは北アメリカの温暖な地域やキューバなどに生息しています。

 

アメリカオシは北の方に生息しているものは冬になると温暖な地域に移動しますが、南部に生息するものは渡りをしないでいます。

アメリカオシは日本への渡りでは確認されてないので、ペットなど逃げて野生化し外来種として出会えるチャンスがあるようです。

 

次は、アメリカオシの寿命はどれくらいなのかについてお伝えします。

 

アメリカオシの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

 

アメリカオシの寿命は3~4年ほどで、最長は15年ほどです。

 

アメリカオシは南部では2~3月上旬、北部では3月中旬~4月中旬の春と秋に繁殖をします。

オスの求愛行動は色とりどりの羽をよく見えるようポーズをします。

 

オスは12種類ほどのさえずりを持つと言われ、メスもオスを惹きつけるよう高い声で鳴きます。

 

アメリカオシは一夫一婦で子育てをしますが、翌年は違うメスと夫婦になります。

アメリカオシは樹木が茂った沼地、明るい湖、池や小川など水に近い高い木の樹洞に営巣します。

 

アメリカオシは白い卵を9~14個ほど産みます。

 

次に、アメリカオシの雛(幼鳥)の特徴についてお伝えします。

 

アメリカオシの雛(幼鳥)の特徴は?

 

アメリカオシのヒナはメスに近い薄茶色の産毛で顔は白い羽になっています。

 

アメリカオシの抱卵は30日ほどでヒナは孵化してから24時間ほどで、巣の下にある水場にダイブをする習性があります。

まず母親がジャンプの見本を見せ、1羽ずつ巣からジャンプします。

 

ゆっくりと落ちるために前足を広げて小さな弱々しい翼をバタバタして着水します。

 

アメリカオシのヒナは50~70日で独立し1年ほどで成鳥となりますが、8~9割が2週間以内に捕食されるというデータもあります。

 

次に、アメリカオシの鳴き声(さえずり)の特徴についてお伝えします。

 

アメリカオシの鳴き声(さえずり)の特徴は?

 

アメリカオシはキュイキュイ、ピィ~ピィ~、ピュルピュルなどたくさんに鳴き方をしています。

 

それでは次に、アメリカオシは何を餌にしているのかをお伝えします!

 

アメリカオシは何を餌にしているの?

 

アメリカオシは雑食で果物、種子、どんぐり、トンボ、カメムシなどを食べています。

 

最後に、アメリカオシの性別雌雄(メスオス)の見分け方をお伝えします!

 

アメリカオシの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

アメリカオシのオスは頭部が光沢ある緑色、くちばしは黄色、白と黒色でお腹は白で翼はチャコール色をしています。

 

メスは大部分が薄茶色でお腹は白い羽です。

アメリカオシのオスは体長は48~54㎝、メスは47~54㎝でオスの方が少し大きいですね。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

アメリカオシのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは7個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①アメリカオシの画像(写真)!特徴は?学名や英語名はなに?

アメリカオシのオスは頭部が緑の羽を持ちます。

アメリカオシの学名はAix sponsa 、英語名はNorth American Wood Duck です。

 

②アメリカオシの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?

アメリカオシは北アメリカに生息しています。

アメリカオシは日本へ渡りに飛来しないので動物園で見られます。

 

③アメリカオシの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

アメリカオシの寿命は3~4年です。

アメリカオシは春と秋に繁殖をします。

 

④アメリカオシの雛(幼鳥)の特徴は?

アメリカオシのヒナは黒い産毛をしています。

 

⑤アメリカオシの鳴き声(さえずり)の特徴は?

アメリカオシはキュイキュイ、ピィ~ピィ~などと鳴きます。

 

⑥アメリカオシは何を餌にしているの?

アメリカオシは雑食で果物やトンボなど食べます。

 

⑦アメリカオシの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

アメリカオシは緑色の頭部がオスで全体的に薄茶色がメスです。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)