【エボシガラ(野鳥)の生態!】鳴き声や分布について等7個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、エボシガラの生態についてまとめていきたいと思います。

 

エボシガラはスズメ目シジュウカラ科シジュウカラ属の鳥です。

漢字では「烏帽子雀」と書きます。

 

今回は、エボシガラについてのポイント、

①エボシガラの画像(写真)!特徴は?英語でなんていうの?
②エボシガラの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?
③エボシガラの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?
④エボシガラの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長に成長するの?
⑤エボシガラの鳴き声(さえずり)の特徴は?
⑥エボシガラは何を餌にしているの?
⑦エボシガラの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

以上7個の点についてお伝えします。

それでは、エボシガラの写真(画像)を見ていきましょう!

 

エボシガラの画像(写真)!特徴は?英語でなんていうの?

 


引用:Instagram  msodi321様

 

こちらがエボシガラです!

英名は「Tufted titmouse」です。

 

エボシガラは全長17cmほどで、背中や翼は灰色、脇はオレンジっぽい色、お腹は白色です。

額は黒く、頭に短い冠羽があるのが特徴的です。

 

次に、エボシガラの生息地(分布)についてお伝えします。

 

エボシガラの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?

 

エボシガラはカナダやアメリカ、メキシコなどに分布し、主に落葉広葉樹林に生息しています。

エボシガラは渡りを行わないので、生息地であれば年間を通してみる事ができます。

 

次は、エボシガラの寿命についてお伝えします。

 

エボシガラの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

 

エボシガラの平均寿命は2年程度、最長寿命は13年といわれています。

 

エボシガラの繁殖期は3月〜5月です。

草や葉、樹皮などを使って巣を作りますが、巣箱や木の穴を利用する事もあります。

 

一度に5個〜8個の卵を産み、メスが17日ほど抱卵して孵化します。

 

それでは、エボシガラの雛(幼鳥)の特徴についてお伝えします。

 

エボシガラの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長に成長するの?

 

エボシガラの雛は、孵化後1年以上経っても親鳥の近くで生活する事があるようです。

驚く事に、生後1年経った幼鳥が、生まれてきた雛の育児を手伝う事があります。

 

エボシガラの幼鳥は1年以内に性成熟し、体長も17cmほどまで育っていきます。

 

それでは次に、エボシガラの鳴き声(さえずり)の特徴についてお伝えします。

 

エボシガラの鳴き声(さえずり)の特徴は?

 

エボシガラは「peto-peto」や「wheedle-wheedle」などと鳴きます。

鳴き声は10種類以上あるそうです。

 

それでは次は、エボシガラの餌についてお伝えします!

 

エボシガラは何を餌にしているの?

 

エボシガラは雑食で、昆虫類や果実、種子などを食べます。

セミやハチ、アリ、甲虫、カタツムリ、クモなど様々な無脊椎動物を捕食します。

 

最後に、エボシガラの性別雌雄(メスオス)の見分け方についてお伝えします!

 

エボシガラの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

エボシガラのオスとメスの識別については、詳しい情報がありませんでした。

少なくとも繁殖期にさえずりながら求愛行動をとっているのがオスで、抱卵しているのがメスです。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

エボシガラのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは7個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①エボシガラの画像(写真)!特徴は?英語でなんていうの?

・英名は「Tufted titmouse」

・エボシガラは全長17cmほどで、背中や翼は灰色、脇はオレンジ色、お腹は白色

・額は黒く、頭に短い冠羽があるのが特徴的

 

②エボシガラの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?

・エボシガラはカナダやアメリカ、メキシコなどに分布し、主に落葉広葉樹林に生息している

・エボシガラは渡りを行わないので、生息地であれば年間を通してみる事ができる

 

③エボシガラの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

・エボシガラの平均寿命は2年程度、最長寿命は13年といわれている

・エボシガラの繁殖期は3月〜5月

 

④エボシガラの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長に成長するの?

・エボシガラの雛は、孵化後1年以上経っても親鳥の近くで生活する事がある

・生後1年経った幼鳥が、生まれてきた雛の育児を手伝う事がある

・エボシガラの幼鳥は1年以内に性成熟し、体長も17cmほどまで育っていく

 

⑤エボシガラの鳴き声(さえずり)の特徴は?

・エボシガラは「peto-peto」や「wheedle-wheedle」などと鳴く

・鳴き声は10種類以上ある

 

⑥エボシガラは何を餌にしているの?

・エボシガラは雑食で、昆虫類や果実、種子などを食べる

・セミやハチ、アリ、甲虫、カタツムリ、クモなど様々な無脊椎動物を捕食する

 

⑦エボシガラの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

・エボシガラのオスとメスの識別については、詳しい情報がない

・少なくとも繁殖期にさえずりながら求愛行動をとっているのがオスで、抱卵しているのがメス

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

アイキャッチ画像はInstagram  iamko3様より引用

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)