【アカカザリフウチョウの生態!】生息地や餌について等7個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、アカカザリフウチョウの生態についてまとめていきたいと思います。

 

アカカザリフウチョウはスズメ目フウチョウ科の鳥です。

英名は「Raggiana Bird-of-paradise」で、パプアニューギニアの国鳥です。

 

今回は、アカカザリフウチョウについてのポイント、

①アカカザリフウチョウの画像(写真)!特徴は?学名や和名はなに?
②アカカザリフウチョウの生息地(分布)はどこなの?上野動物園や福岡市動物園にいるの?
③アカカザリフウチョウの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?
④アカカザリフウチョウの雛(幼鳥)の特徴は?
⑤アカカザリフウチョウの鳴き声(さえずり)の特徴は?
⑥アカカザリフウチョウは何を餌にしているの?
⑦アカカザリフウチョウの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

以上7個の点についてお伝えします。

それでは、アカカザリフウチョウの写真(画像)を見ていきましょう!

 

アカカザリフウチョウの画像(写真)!特徴は?学名や和名はなに?

 


引用:Instagram  vodkarider様

 

こちらがアカカザリフウチョウです!

 

学名は「Paradisaea raggiana」です。

和名は「赤飾風鳥」で、「極楽鳥」という別名もあります。

 

アカカザリフウチョウは体長34cm程度で、体は赤茶色、クチバシは青灰色、虹彩は黄色です。

 

脇のオレンジっぽい大きな飾り羽と、尾から垂れる一対の細い飾り羽が特徴的です。

オスは頭部が黄色く、喉は鮮やかなエメラルドグリーン色で、黒い胸には黄色いラインがあります。

 

それでは次に、アカカザリフウチョウの生息地(分布)はどこなのかをお伝えします!

 

アカカザリフウチョウの生息地(分布)はどこなの?上野動物園や福岡市動物園にいるの?

 

アカカザリフウチョウはパプアニューギニアの熱帯雨林に分布しています。

アカカザリフウチョウは上野動物園や福岡市動物園で飼育されていましたが、今はもう飼育されていないようです。

 

次に、アカカザリフウチョウの寿命はどれぐらいなのかについてお伝えします。

 

アカカザリフウチョウの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

 

アカカザリフウチョウの寿命は明確には分かりませんが、オオフウチョウの寿命が最長で12年ほどといわれていることから、アカカザリフウチョウも10年程度は生きると思われます。

 

アカカザリフウチョウは冬〜夏にかけて繁殖します。

繁殖期になるとオスは「レック」と呼ばれる群れをつくり、飾り羽を震わせてメスにアピールする求愛行動をします。

 

メスは多数のオスから気に入ったオスを選んで交尾します。

 

アカカザリフウチョウは一夫多妻制で、メスは一度に1個〜2個の卵を産みます。

巣作りや子育てはメスのみが行います。

 

次に、アカカザリフウチョウの雛(幼鳥)の特徴についてお伝えします。

 

アカカザリフウチョウの雛(幼鳥)の特徴は?

 

アカカザリフウチョウの幼鳥については、情報が無いためよくわかりませんでした。

 

それでは、アカカザリフウチョウの鳴き声(さえずり)の特徴についてお伝えします!

 

アカカザリフウチョウの鳴き声(さえずり)の特徴は?

 

アカカザリフウチョウのオスは甲高い声で鳴きます。

 

次は、アカカザリフウチョウは何を餌にしているのかについてお伝えします。

 

アカカザリフウチョウは何を餌にしているの?

 

アカカザリフウチョウは主に節足動物や果実などを食べます。

 

最後に、アカカザリフウチョウの性別雌雄(メスオス)の見分け方をお伝えします!

 

アカカザリフウチョウの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

アカカザリフウチョウのオスは黄色い頭部、オレンジ色の飾り羽などがあり派手な体色です。

メスの体色は全体的に茶色で、飾り羽もなく地味です。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

アカカザリフウチョウのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは7個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①アカカザリフウチョウの画像(写真)!特徴は?学名や和名はなに?

・学名は「Paradisaea raggiana」

・和名は「赤飾風鳥」で、「極楽鳥」という別名もある

・アカカザリフウチョウは体長34cm程度で、体は赤茶色、クチバシは青灰色、虹彩は黄色

・脇のオレンジっぽい大きな飾り羽と、尾から垂れる一対の細い飾り羽が特徴的

・オスは頭部が黄色く、喉は鮮やかなエメラルドグリーン色で、黒い胸には黄色いラインがある

 

②アカカザリフウチョウの生息地(分布)はどこなの?上野動物園や福岡市動物園にいるの?

・アカカザリフウチョウはパプアニューギニアの熱帯雨林に分布している

・アカカザリフウチョウは上野動物園や福岡市動物園で飼育されていたが、今はもう飼育されていない

 

③アカカザリフウチョウの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

・アカカザリフウチョウの寿命は明確には分かりませんが、オオフウチョウの寿命が最長で12年ほどといわれていることから、アカカザリフウチョウも10年程度は生きると思われる

・アカカザリフウチョウは冬〜夏にかけて繁殖する

 

④アカカザリフウチョウの雛(幼鳥)の特徴は?

・アカカザリフウチョウの幼鳥については、情報が無いためよくわからない

 

⑤アカカザリフウチョウの鳴き声(さえずり)の特徴は?

・アカカザリフウチョウのオスは甲高い声で鳴く

 

⑥アカカザリフウチョウは何を餌にしているの?

・アカカザリフウチョウは主に節足動物や果実などを食べる

 

⑦アカカザリフウチョウの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

・アカカザリフウチョウのオスは黄色い頭部、オレンジ色の飾り羽などがあり派手な体色

・メスの体色は全体的に茶色で、飾り羽もなく地味

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

アイキャッチ画像はInstagram  takuto_sasada様から引用

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)