【ウスユキバトの生態!】販売価格や飼い方等8個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、ウスユキバトの生態についてまとめていきたいと思います。

 

ウスユキバトはハト目ハト科チョウショウバト属の鳥です。

ウスユキバトはセキセイインコほどのサイズで手乗りにもなります。

 

今回は、ウスユキバトについてのポイント、

①ウスユキバトの画像(写真)!特徴は?世界最小のハトなの?学名や英語でなんていうの?
②ウスユキバトの生息地(分布)はどこなの?原産地はどこ?どの季節で見ることができる?
③ウスユキバトの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?
④ウスユキバトの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの大きさに成長するの?
⑤ウスユキバトの鳴き声(さえずり)の特徴は?
⑥ウスユキバトの飼育方法(飼い方)!なつくの?ケージの選び方は?何を餌にしているの?
⑦ウスユキバトの性別雌雄(メスオス)の見分け方や判別方法は?
⑧ウスユキバトの販売価格はいくらぐらいなの?

 

以上8個の点についてお伝えします。

それでは、ウスユキバトの写真(画像)を見ていきましょう!

 

ウスユキバトの画像(写真)!特徴は?世界最小のハトなの?学名や英語でなんていうの?

 

 

ウスユキバトは翼を閉じたときにみられる白い斑点が粉雪のようにみえることから和名で薄雪鳩と名付けられました。

尾っぽが長く目の周りがくるっとオレンジ色をしています。

 

ウスユキバトはオーストラリアほぼ全土に生息するハトの仲間では最小サイズです。

 

ウスユキバトは学名をGeopeliaCuneata、英語でDiamond Doveといいます。

英名はダイヤモンドのハト、という意味になりますね。

 

次に、ウスユキバトの生息地(分布)をお伝えします!

 

ウスユキバトの生息地(分布)はどこなの?原産地はどこ?どの季節で見ることができる?

 

ウスユキバトはオーストラリアの北部と中央部の乾燥地帯で生息しています。

 

ウスユキバトは多くて30羽ほどの群れを作って地面に落ちてるエサをついばんでいます。

ウスユキバトは1年中見られます。

 

次は、ウスユキバトの寿命をお伝えします!

 

ウスユキバトの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

 

ウスユキバトの寿命は10~15年といわれています。

 

他の野鳥と比べると長い方です。

ウスユキバトは栄養状態や環境がよければ通年繁殖をしています。

 

それでは次に、ウスユキバトの雛(幼鳥)の特徴をお伝えします!

 

ウスユキバトの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの大きさに成長するの?

 

ウスユキバトのヒナはお腹は白く翼は濃いめの茶褐色の産毛をしています。

成鳥のような白い斑点はまだ無く目の周りのオレンジのリングは黒色です。

 

ウスユキバトは体長19-24㎝ほどで、体重は30g程です。

 

次は、ウスユキバトの鳴き声(さえずり)の特徴をお伝えします!

 

ウスユキバトの鳴き声(さえずり)の特徴は?

 

ウスユキバトのオスはホーホホー、ポロッポロッポロッと小さめに鳴きます。

ウスユキバトのメスはほとんど鳴かないです。

 

次に、ウスユキバトの飼育方法(飼い方)をお伝えします!

 

ウスユキバトの飼育方法(飼い方)!なつくの?ケージの選び方は?何を餌にしているの?

 

ウスユキバトはペットショップで購入できます。

 

ウスユキバトはヒナの頃から育てないと、なかなか懐かない性格です。

なついてしまえば手乗りもできて少しはコミュニケーションがとれることもあります。

ウスユキバトは水浴びが大好きなのと大量の水を飲むので水の用意も欠かさないようにします。

 

ウスユキバトはインコなどを飼育するゲージでも大きめのサイズを選びます。

ゲージの底が掃除しやすいタイプがよいでしょう。

 

ウスユキバトは気温調整も大切で、夏は直射日光が当たらない場所冬は風の当たらない場所に置いてあげましょう。

ウスユキバトは種子、穀物、果物を食べています。

ペットとして飼育する場合はアワ、ヒエ、キビやカナリヤシード、青菜、塩土などをあげます。

 

次は、ウスユキバトの性別雌雄(メスオス)の見分け方や判別方法をお伝えします!

 

ウスユキバトの性別雌雄(メスオス)の見分け方や判別方法は?

 

ウスユキバトはオスとメス同色でメスの方が小柄です。

 

それでは最後に、ウスユキバトの販売価格をお伝えします!

 

ウスユキバトの販売価格はいくらぐらいなの?

 

ウスユキバトのヒナは8000円前後で購入ができます。

ペットショップによって価格が前後すると思われますので購入前に問い合わせをしてみましょう。

 

ウスユキバトは繁殖もしやすく病気に強い体質なので比較的ペットとしても飼いやすい小鳥といわれています。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

ウスユキバトのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは8個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①ウスユキバトの画像(写真)!特徴は?世界最小のハトなの?学名や英語でなんていうの?

ウスユキバトは翼に白い斑点があります。

ウスユキバトは世界最小のハトです。

ウスユキバトの学名はGeopeliaCuneata、英語でDiamond Doveといいます。

 

②ウスユキバトの生息地(分布)はどこなの?原産地はどこ?どの季節で見ることができる?

ウスユキバトはの原産はオーストラリアでほぼ全土で生息し通年見られます。

 

③ウスユキバトの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

ウスユキバトの寿命は10-15年といわれています。

ウスユキバトは栄養状態がよければ通年繁殖しています。

 

④ウスユキバトの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの大きさに成長するの?

ウスユキバトのヒナは茶褐色の産毛をしています。

ウスユキバトは体長19-24㎝ほどになります。

 

⑤ウスユキバトの鳴き声(さえずり)の特徴は?

ウスユキバトのオスはホーホホーと鳴きメスはほとんど鳴きません。

 

⑥ウスユキバトの飼育方法(飼い方)!なつくの?ケージの選び方は?何を餌にしているの?

ウスユキバトはヒナから育てないとなかなかなつかないです。

ウスユキバトは大きめのゲージを選びカナリヤシードなどをあげます。

 

⑦ウスユキバトの性別雌雄(メスオス)の見分け方や判別方法は?

ウスユキバトはオスとメスは同色です。

 

⑧ウスユキバトの販売価格はいくらぐらいなの?

ウスユキバトのヒナは8000円くらいです。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)