【キンパラ(野鳥)の生態!】生息地や最大の大きさについて等7個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、キンパラの生態についてまとめていきたいと思います。

 

キンパラはスズメ目カエデチョウ科に属する野鳥です。

黒頭巾をかぶったような頭から胸にかけて黒い羽を持っています。

 

今回は、キンパラについてのポイント、

①キンパラの画像(写真)!特徴は?英語でなんていうの?
②キンパラの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?
③キンパラの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?
④キンパラの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長に成長するの?
⑤キンパラの鳴き声(さえずり)の特徴は?
⑥キンパラは何を餌にしているの?
⑦キンパラの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

以上7個の点についてお伝えします。

それでは、キンパラの写真(画像)を見ていきましょう!

 

キンパラの画像(写真)!特徴は?英語でなんていうの?

 

 

キンパラのくちばしは青灰色で目は黒色でぷっくりとした体形をしています。

性格はやや荒く野性味あふれて元気があります。

 

キンパラは以前ギンパラの亜種として分類されてましが今は別の種として分類されています。

キンパラは英語でChestnut mannikinまたはblack-headed muniaといいます。

 

漢字では金腹と書きます。

 

学名はLonchura atricapillaです。

Lonchuraは槍の頭を意味するLonkheと尾を意味するouraというギリシャ語の意味が含まれています。

 

1995年までフィリピンの国鳥に指定されていました。

 

次に、キンパラの生息地(分布)はどこなのかについてお伝えします。

 

キンパラの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?

 

キンパラはインド南部、スリランカ、中国南部や東南アジアの地域に生息しています。

留鳥なので農耕地、草地、ヨシ原、低木地で通年観測ができます。

 

日本では愛玩用として輸入されました。

ペットが逃げて野生化するなどして本州以西、沖縄で繁殖した記録があります。

 

次に、キンパラの寿命はどれぐらいなのかについてお伝えします。

 

キンパラの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

 

キンパラの寿命は不明ですが仲閒のシマキンパラが6~8年なのでキンパラも同じくらいと思われます。

 

キンパラは原産地では通年繁殖しますが特に雨季後が多いです。

 

草の茂みにドーム型の巣を作り4~7個の白い卵を産みペアで子育てをします。

12~15日ほど抱卵して22~28日でヒナは巣立ちをします。

 

次は、キンパラの雛(幼鳥)の特徴についてお伝えします。

 

キンパラの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長に成長するの?

 

キンパラの幼鳥は茶色の産毛で親鳥のように頭は黒色ではありません。

キンパラの全長は11~12㎝でスズメより小さなサイズです。

 

それでは、キンパラの鳴き声(さえずり)の特徴についてお伝えします!

 

キンパラの鳴き声(さえずり)の特徴は?

 

キンパラはキキキキッキイイー、ピピピッツッツピーなど長く鳴きます。

さえずりはオスだけがします。

 

それでは次に、キンパラは何を餌にしているのかをお伝えします!

 

キンパラは何を餌にしているの?

 

キンパラは種子、イネ、花を食べてます。

イネを食べることから農耕地では害鳥をされてしまうこともあります。

 

最後に、キンパラの性別雌雄(メスオス)の見分け方についてお伝えします。

 

キンパラの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

キンパラはオスとメスはほぼ同色です。

オスしかさえずらないのでよくさえずっている方がオスです。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

キンパラのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは7個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①キンパラの画像(写真)!特徴は?英語でなんていうの?

キンパラは黒頭巾をかぶったような頭部をしています。

キンパラは英語でChestnut mannikinまたはblack-headed muniaです。

 

②キンパラの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?

キンパラは原産地は東南アジアなどで日本は本州の以西や沖縄などで生息しています。

キンパラは留鳥なので通年見られます。

 

③キンパラの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

キンパランの寿命は不明ですが1~3年と思われます。

キンパラは通年繁殖しますが雨季後が多いです。

 

④キンパラの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長に成長するの?

キンパラの幼鳥は全体的に茶色で親鳥のように頭部は黒色ではないです。

キンパラは全長が11~12㎝ほどです。

 

⑤キンパラの鳴き声(さえずり)の特徴は?

キンパラはキキキキッキイイー、ピピピッツッツピーなど長く鳴きます。

 

⑥キンパラは何を餌にしているの?

キンパラは種子、イネ、花など食べています。

 

⑦キンパラの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

キンパラのオスとメスは同色です。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)