【クロハゲワシの生態!】生息地や最大の大きさについて等7個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、クロハゲワシの生態についてまとめていきたいと思います。

 

クロハゲワシは、タカ目タカ科に分類される鳥です。

 

今回は、クロハゲワシについてのポイント、

①クロハゲワシの画像(写真)!特徴は?学名や英語名はなに?
②クロハゲワシの生息地(分布)はどこなの?日本の佐賀や下関や北海道にいる?動物園で見ることはできる?どの季節で見ることができるの?
③クロハゲワシの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?
④クロハゲワシの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?
⑤クロハゲワシの鳴き声(さえずり)の特徴は?
⑥クロハゲワシは何を餌(食べ物)にしているの?
⑦クロハゲワシの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

以上7個の点についてお伝えします。

それでは、クロハゲワシの写真(画像)を見ていきましょう!

 

クロハゲワシの画像(写真)!特徴は?学名や英語名はなに?

 

クロハゲワシは、漢字で「黒禿鷲」と表記し、旧和名は”ハゲワシ”というそうです。

また、学名は「Aegypius monachus」、英名は「Eurasian black vulture」と表記します。

 

(Instagram @flowerlava さんより)

こちらがクロハゲワシの写真です。

名前の通り、”ハゲているワシ”と感じられますね。

 

写真の通り、全身は茶褐色で覆われており、頭部のみ襟巻き状の羽毛で覆われています。

嘴は大きく黒色をしていて、根元だけ灰色をしています。

クロハゲワシの多くは留鳥であり、一部分に留まります。

 

次に、クロハゲワシの生息地(分布)はどこなのかについてお伝えします。

 

クロハゲワシの生息地(分布)はどこなの?日本の佐賀や下関や北海道にいる?動物園で見ることはできる?どの季節で見ることができるの?

 

クロハゲワシは、ヨーロッパ南部や中央アジア、チベット、中国東北部などに生息しています。

その中でも、乾燥した地域を好み、草原や高知に棲んでいます。

留鳥であることがほとんどなのですが、一部はインドや西南アジアに飛来することもあるようです。

 

ちなみに日本へは迷鳥として、全国各地で確認されています。

そのほとんどが冬季であるため、これからの季節、見ることができるかもしれませんね。

国内でも飼育されている動物園はあるようです。

お近くの動物園にいるか、確認してみてください。

 

次は、クロハゲワシの寿命はどれぐらいなのかについてお伝えします。

 

クロハゲワシの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?

 

クロハゲワシの寿命は野生下では20年、飼育下では50年以上生きられた個体もいるようです。

実際に日本の京都市動物園では、42年間の飼育歴が残っています。

 

また、クロハゲワシは繁殖期を迎えると、樹上に巣を作ります。

繁殖形態は卵生です。

クロハゲワシの繁殖に関する詳しいことは、まだわかっていないようです。

 

次は、クロハゲワシの雛(幼鳥)の特徴についてお伝えします。

 

クロハゲワシの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?

 

クロハゲワシの幼鳥は、嘴が灰色で、根元は黄色かピンク色をしています。

 

クロハゲワシは最大110センチまで成長します。

これはタカ科の鳥の中で、最も大きいと言われています。

また体重は12キログラムまで成長することもあるようです。

 

それでは、クロハゲワシの鳴き声(さえずり)の特徴についてお伝えします!

 

クロハゲワシの鳴き声(さえずり)の特徴は?

 

クロハゲワシはなかなか鳴くことがありません。

しかし、かすれた声で「ピーピー」と鳴くことがあるようです。

もしクロハゲワシを見かけたら、耳を傾けてみてください。

 

それでは次に、クロハゲワシは何を餌(食べ物)にしているのかをお伝えします!

 

クロハゲワシは何を餌(食べ物)にしているの?

 

クロハゲワシは肉食性です。

主に動物の死骸を捕食していますが、稀にリクガメやその他小型哺乳類を捕食することもあります。

 

最後に、クロハゲワシの性別雌雄(メスオス)の見分け方をお伝えします!

 

クロハゲワシの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

クロハゲワシは、体の大きさはメスよりオスの方が大きく成長します。

その程度で、大きさ以外の見た目には、大きな差はないようです。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

クロハゲワシのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは7個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①クロハゲワシの画像(写真)!特徴は?学名や英語名はなに?

・頭がはげているように見えるワシ

・全身は茶褐色色をしている

 

②クロハゲワシの生息地(分布)はどこなの?日本の佐賀や下関や北海道にいる?動物園で見ることはできる?どの季節で見ることができるの?

・ヨーロッパからアジアまで幅広い乾いた地域に生息している

・日本へは迷鳥として飛来することがある

 

③クロハゲワシの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?

・20〜50年生きられる

・樹上に巣を作り、繁殖する

 

④クロハゲワシの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?

・幼鳥は嘴が灰色で、根元が黄色かピンク色をしている

・最大110センチ、12キロまで成長する

 

⑤クロハゲワシの鳴き声(さえずり)の特徴は?

・稀にかすれた声で鳴くことがある

 

⑥クロハゲワシは何を餌(食べ物)にしているの?

・主に動物の死骸を捕食している

 

⑦クロハゲワシの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

・メスよりオスの方が大きく成長する

 

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)