【コシグロペリカンの生態!】体長やくちばしの特徴について等7個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、コシグロペリカンの生態についてまとめていきたいと思います。

 

コシグロペリカンはペリカン目ペリカン科ペリカン属に分類される鳥です。

 

今回は、コシグロペリカンについてのポイント、

①コシグロペリカンの画像(写真)!怖い?目やくちばしの特徴は?学名や英語名はなに?のど袋のストレッチをするの?
②コシグロペリカンの生息地(分布)はどこなの?日本にいる?どの季節で見ることができる?
③コシグロペリカンの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?
④コシグロペリカンの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?
⑤コシグロペリカンの鳴き声(さえずり)の特徴は?
⑥コシグロペリカンは何を餌(食べ物)にしているの?
⑦コシグロペリカンの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

以上7個の点についてお伝えします。

それでは、コシグロペリカンの写真(画像)を見ていきましょう!

 

コシグロペリカンの画像(写真)!怖い?目やくちばしの特徴は?学名や英語名はなに?のど袋のストレッチをするの?

 

コシグロペリカンは、学名は「Pelecanus conspicillatus」、英名は「Austrelian pelican」と表記されます。

 

 

こちらがコシグロペリカンの写真です。

長く大きなピンクの嘴が最も大きな特徴です。

 

この嘴の下部分は柔らかく伸縮性に優れているため、自由自在に餌を捉えることができます。

 

最大で13リットルほどの水を含むことができるようです。

写真の通り、体は全体的に白く、翼は黒色をしています。

 

また、見た目では想像がつかないほど、飛翔能力に優れています

24時間以上飛ぶことができ、上空3000メートルの高さまで飛べる個体もいます。

 

次に、コシグロペリカンの生息地(分布)はどこなのかについてお伝えします。

 

コシグロペリカンの生息地(分布)はどこなの?日本にいる?どの季節で見ることができる?

 

コシグロペリカンは、オーストラリアやタスマニアに生息しています。

冬季にはニューギニアにも及びます。

 

オーストラリアでは国内で生息する唯一のペリカンであり、英名の由来にもなっています。

海岸地帯の波の低い場所や内陸部の湖沼、流れの緩やかな河川を好み、棲んでいます。

 

日本では生息していないため、野生下では見かけることはできません。

しかし、鳥羽水族館や鴨川シーワールドでは飼育されているので、見られるようです。

興味のある方は是非見に行ってみて下さい。

 

次に、コシグロペリカンの寿命はどれぐらいなのかについてお伝えします。

 

コシグロペリカンの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?

 

コシグロペリカンは10年以上生きます

中には30年近く生きた個体もいたようです。

 

また、コシグロペリカンは、雨季に繁殖するので、生息地によって季節は違います。

オーストラリアでは初夏に、熱帯の地域では冬に始まります。

 

繁殖期には最大4万羽が集合し、大きな繁殖コロニーを作ります

メスは1度に1〜3個の卵を産み、、抱卵はオスもメスも行います。

 

次は、コシグロペリカンの雛(幼鳥)の特徴についてお伝えします。

 

コシグロペリカンの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?

 

コシグロペリカンの雛は、卵が孵化してから2ヶ月ほどで巣立ちます

 

目が突出しており、肌はざらざらしています。

また、雛の頭部は灰色をしています。

 

コシグロペリカンは最大190センチほどの大きなペリカンです。

体重は最大13キログラムまで成長します。

 

それでは、コシグロペリカンの鳴き声(さえずり)の特徴についてお伝えします!

 

コシグロペリカンの鳴き声(さえずり)の特徴は?

 

コシグロペリカンは、低い声で鳴きます。

 

「ウーウー」といった呻くような声です。

繁殖期には何万羽もの鳥たちが集まるので、迫力がありそうですね。

 

それでは次に、コシグロペリカンは何を餌(食べ物)にしているのかをお伝えします!

 

コシグロペリカンは何を餌(食べ物)にしているの?

 

コシグロペリカンは、前述した通り、嘴に大きな特徴があります。

 

それは餌を捕らえるためでしたが、主に魚を捕食しています。

他にも甲殻類や両生類やカメなど、水棲の動物を捕食します。

 

1日に何十キロもの獲物を捕食していますが、昼行性のため日中の時間のみでそれほどの獲物を食べています。

 

最後に、コシグロペリカンの性別雌雄(メスオス)の見分け方をお伝えします!

 

コシグロペリカンの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

コシグロペリカンの大きな特徴でもある嘴。

 

これはメスよりもオスの方が大きくなる傾向にあります。

そうして見分けてみましょう。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

コシグロペリカンのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは7個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①コシグロペリカンの画像(写真)!怖い?目やくちばしの特徴は?学名や英語名はなに?のど袋のストレッチをするの?

・長く大きな嘴には13リットルの水を含むことができる

・飛翔能力に優れている

 

②コシグロペリカンの生息地(分布)はどこなの?日本にいる?どの季節で見ることができる?

・オーストラリアやタスマニアの海場に生息している

・日本では野生化ではみられない

 

③コシグロペリカンの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?

・10年以上生きる

・繁殖期には大きなコロニーを作る

 

④コシグロペリカンの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?

・孵化して2ヶ月で巣立つ

・190センチ、13キロまで成長する

 

⑤コシグロペリカンの鳴き声(さえずり)の特徴は?

・低く呻くような声で鳴く

 

⑥コシグロペリカンは何を餌(食べ物)にしているの?

・主に魚を1日に何十キロも捕食する

 

⑦コシグロペリカンの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

・嘴の大きさで見分けられる

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)