【コブハクチョウの生態!】駆除についてや寿命について等9個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、コブハクチョウの生態についてまとめていきたいと思います。

 

コブハクチョウは、カモ目カモ科ハクチョウ属に分類される鳥類です。

 

今回は、コブハクチョウについてのポイント、

①コブハクチョウのかわいい画像(写真)!巣の特徴や性格は?英語名はなに?
②コブハクチョウの生息地(分布)はどこなの?渡り鳥なの?手賀沼や印旛沼にいる?どの季節で見ることができる?
③コブハクチョウの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期や冬越地はいつなの?天敵はだれ?生息数はどれくらいなの?
④コブハクチョウの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?子育てのやり方は?
⑤コブハクチョウの鳴き声(さえずり)の特徴は?
⑥コブハクチョウは飼育できるの?何を餌(食べ物)にしているの?
⑦コブハクチョウの性別雌雄(メスオス)の見分け方(判別方法)は?
⑧コブハクチョウとオオハクチョウやコハクチョウの違いはなに?
⑨コブハクチョウは駆除の対象なの?外来種なの?

 

以上9個の点についてお伝えします。

それでは、コブハクチョウの写真(画像)を見ていきましょう!

 

コブハクチョウのかわいい画像(写真)!巣の特徴や性格は?英語名はなに?

 

コブハクチョウは、漢字で「瘤白鳥」と表記されます。

また、学名では「Cygnus olor」、英名では「Mute Swan」と表記します。

 

 

こちらがコブハクチョウの写真です。

 

コブハクチョウは全身白色をしていて、扁平なオレンジ色の嘴をしています。

そのクチバシの上部に小さな瘤があり、それが和名の由来になっています。

 

首は長く、自由自在に羽根の手入れができます。

性格はおっとりしている一方、攻撃的な一面もあるようです。

 

次に、コブハクチョウの生息地(分布)はどこなのかについてお伝えします。

 

コブハクチョウの生息地(分布)はどこなの?渡り鳥なの?手賀沼や印旛沼にいる?どの季節で見ることができる?

 

コブハクチョウは、ヨーロッパ、中央アジアに生息しています

 

繁殖のため、渡りをしています。

日本では飼育用として輸入された個体が野生化したという経緯もあり、北海道から九州まで各地で確認されています。

 

また、上記の2つの沼にも生息しています。

 

コブハクチョウは冬鳥なので、夏に見かけることは滅多にありません。

 

次に、コブハクチョウの寿命はどれぐらいなのかについてお伝えします。

 

コブハクチョウの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期や冬越地はいつなの?天敵はだれ?生息数はどれくらいなの?

 

コブハクチョウは最大30年ほどまで生きられます

 

コブハクチョウの繁殖期は4〜5月だとされています。

繁殖期前には、水辺に大きな巣を作ります。

 

これは水草を積み重ねてできたものです。

そこに5〜7個の卵を産み、メスのみが抱卵します

 

コブハクチョウは増加傾向にあるとされています。

年々個体数も増えていっているようです。

 

次は、コブハクチョウの雛(幼鳥)の特徴についてお伝えします。

 

コブハクチョウの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?子育てのやり方は?

 

コブハクチョウの雛は、灰色や白色の体色をしています。

 

孵化してから60日ほどで巣立ちます。

コブハクチョウはもともと大人しい性格をしていますが、子育て中はひなを捕まえようとすると、襲いかかるなど警戒心が強くなることがあります

 

もし見かけてもあまり近づかないようにしましょう。

 

コブハクチョウは最大150センチまで成長します。

体重は最大12キログラムと、空を飛ぶ鳥の中では最大級と言われています。

 

次は、コブハクチョウの鳴き声(さえずり)の特徴についてお伝えします。

 

コブハクチョウの鳴き声(さえずり)の特徴は?

 

コブハクチョウは英名で「Mute Swan」と言われるほど、鳴かない白鳥として有名です

 

コブハクチョウの気管が、他の白鳥より短い・直線的であることが原因だそうです。

時々、空気が抜けるような音を出す程度で、はっきりとした鳴き声はでません。

 

それでは、コブハクチョウは飼育できるのかについてお伝えします!

 

コブハクチョウは飼育できるの?何を餌(食べ物)にしているの?

 

コブハクチョウは飼育できます

 

しかしほとんどの人が、外で放し飼いをしているのが現状です。

愛知県では外での放し飼いを規制していたりするので、飼育を検討している方はよく調べて見ましょう。

 

コブハクチョウは植物食で、主にマコモと呼ばれる多年草を捕食しています。

穀物や昆虫を捕食することもあるようです。

 

それでは次に、コブハクチョウの性別雌雄(メスオス)の見分け方をお伝えします!

 

コブハクチョウの性別雌雄(メスオス)の見分け方(判別方法)は?

 

コブハクチョウは、オスの方が体の大きな作りになっています。

 

また特徴的なコブも、オスの方が大きくなるようです。

特に繁殖期のオスは大きくなります。

 

コブハクチョウの集団を見かけたら、体の大きさやコブの大きさを見て見てください。

 

それでは次に、コブハクチョウとオオハクチョウやコハクチョウの違いをお伝えします!

 

コブハクチョウとオオハクチョウやコハクチョウの違いはなに?

 

コブハクチョウに似たものに、オオハクチョウやコハクチョウがいます。

それらの違いとして、体の大きさ、くちばしが挙げられます。

 

体の大きさは、コハクチョウ<オオハクチョウ≦コブハクチョウ。

くちばしの色は、オオハクチョウ・コハクチョウは黄色いですが、コブハクチョウはオレンジ色をしています。

 

遠くから見た見た目はさほど変わりないですが、もし見かけたら違いを確認して見てください。

 

最後に、コブハクチョウは駆除の対象なのかをお伝えします!

 

コブハクチョウは駆除の対象なの?外来種なの?

 

コブハクチョウは前述した通り、愛知県では本格的に外での飼育を禁止しています。

 

それはその地にもともと住む生態系に影響しているからです。

コブハクチョウは元は日本にいなかったものですが、飼育のために輸入されたりして、外来種として知られてきました。

 

今現在も、穀物である稲の苗を勝手に食べてしまったり、と被害が出ている地域もあります。

自治体によっては駆除の対象としている場所もあるので、餌付け等は勝手にしないようにしましょう。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

コブハクチョウのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは9個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①コブハクチョウのかわいい画像(写真)!巣の特徴や性格は?英語名はなに?

・全身が白く、クチバシに瘤がある

・おっとりしている一方で攻撃的な一面もある

 

②コブハクチョウの生息地(分布)はどこなの?渡り鳥なの?手賀沼や印旛沼にいる?どの季節で見ることができる?

・ヨーロッパ、中央アジアに生息している

・冬鳥のため、冬に見られる

 

③コブハクチョウの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期や冬越地はいつなの?天敵はだれ?生息数はどれくらいなの?

・寿命は30年ほど

・4〜5月に繁殖する

・生息数は年々増えている

 

④コブハクチョウの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?子育てのやり方は?

・雛は灰色の個体もいる

・最大150センチ、12キロまで成長する

・子育て中は警戒心が強くなることがある

 

⑤コブハクチョウの鳴き声(さえずり)の特徴は?

・鳴かない白鳥として有名

 

⑥コブハクチョウは飼育できるの?何を餌(食べ物)にしているの?

・飼育できる

・マコモや穀物、昆虫を捕食している

 

⑦コブハクチョウの性別雌雄(メスオス)の見分け方(判別方法)は?

・オスの方が体もコブも大きめになっている

 

⑧コブハクチョウとオオハクチョウやコハクチョウの違いはなに?

・体の大きさと嘴に違いがある

 

⑨コブハクチョウは駆除の対象なの?外来種なの?

・駆除の対象としている自治体もある

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)