【シロカツオドリの生態!】生息地や寿命について等7個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、シロカツオドリの生態についてまとめていきたいと思います。

 

シロカツオドリはカツオドリ目カツオドリ科の鳥です。

漢字では「白鰹鳥」と書きます。

 

今回は、シロカツオドリについてのポイント、

①シロカツオドリの画像(写真)!特徴は?学名や英語名はなに?名前の由来も!
②シロカツオドリの生息地(分布)はどこなの?ニュージーランドにいるの?どの季節で見ることができる?
③シロカツオドリの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?
④シロカツオドリの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?
⑤シロカツオドリの鳴き声(さえずり)の特徴は?
⑥シロカツオドリは何を餌(食べ物)にしているの?なにを捕食するの?
⑦シロカツオドリの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

以上7個の点についてお伝えします。

それでは、シロカツオドリの写真(画像)を見ていきましょう!

 

シロカツオドリの画像(写真)!特徴は?学名や英語名はなに?名前の由来も!

 


引用:Instagram birds_chien様

 

こちらがシロカツオドリです!

学名は「Morus bassanus」で英語名は「Northern Gannet」です。

カツオドリは、カツオなどに追いかけられて海面に上がってくる小さい魚を捕食する為に集まるので、カツオがいる事を漁師に教えてくれる「カツオドリ」と呼ばれています。

シロカツオドリは体が白いのでシロカツオドリと呼ばれるようになったのです。

 

体長は85cm〜100cmほどで、体色は全体的に白色です。

頭部はやや黄味がかっていて、繁殖期のオスはさらに黄色が濃くなります。

目は薄い灰色、目の周囲は黒い皮膚に覆われ、青いアイリングがあります。

 

シロカツオドリは繁殖期以外は海上で生活しています。

飛翔する姿はたくましいですが、離陸や着陸はあまりうまくありません。

 

次に、シロカツオドリの生息地(分布)はどこなのかについてお伝えします。

 

シロカツオドリの生息地(分布)はどこなの?ニュージーランドにいるの?どの季節で見ることができる?

 

シロカツオドリは北大西洋やカリブ海、地中海に分布しています。

冬は多くの個体が南下し、アメリカ東部やアフリカなどで越冬します。

 

ニュージーランドのムリワイビーチは毎年9月〜3月の間、シロカツオドリが大規模なコロニーを形成する繁殖地として知られています。

 

次は、シロカツオドリの寿命はどれぐらいなのかについてお伝えします。

 

シロカツオドリの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?

 

シロカツオドリの寿命は20年〜30年といわれています。

 

シロカツオドリは5月〜6月に、ヨーロッパや北アメリカで繁殖します。

崖や岩場に集団で営巣してメスがひとつの卵を産み、オスとメスが45日ほど抱卵して孵化します。

 

繁殖期には、オスとメスが互いのクチバシをつつき合う求愛行動が見られます。

 

それでは、シロカツオドリの雛(幼鳥)の特徴についてお伝えします!

 

シロカツオドリの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?

 

シロカツオドリの雛は、孵化後2週間程度で全身に灰色っぽい羽毛が生え揃います。

 

幼鳥の体色は灰色っぽい褐色ですが成長とともに白くなっていき、5年かけて成鳥羽へと変わっていきます。

最大で体長100cmほどまでに育っていきます。

 

それでは次に、シロカツオドリの鳴き声(さえずり)の特徴をお伝えします!

 

シロカツオドリの鳴き声(さえずり)の特徴は?

 

シロカツオドリは「グァッグァッ」などと鳴きます。

警戒時や威嚇時には「グワーーッ」と激しく鳴きます。

 

それでは次に、シロカツオドリは何を餌(食べ物)にしているのかをお伝えします!

 

シロカツオドリは何を餌(食べ物)にしているの?なにを捕食するの?

 

シロカツオドリは主にサバやニシン、タラやイカを捕食します。

海中に最長で20秒ほど潜り込んで魚類を捕らえ、飲み込んでから海上に出ます。

 

最後に、シロカツオドリの性別雌雄(メスオス)の見分け方をお伝えします!

 

シロカツオドリの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

シロカツオドリは巣を作る際、主にオスが海藻などの材料を運んできます。

 

つがいの場合、オスがメスの首を噛むといった愛情表現が見られます。

繁殖期のシロカツオドリを観察する事ができれば、オスとメスの識別ができるかもしれませんね。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

シロカツオドリのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは7個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①シロカツオドリの画像(写真)!特徴は?学名や英語名はなに?名前の由来も!

・学名は「Morus bassanus」で英語名は「Northern Gannet」

・カツオドリは、カツオなどに追いかけられて海面に上がってくる小さい魚を捕食する為に集まるので、カツオがいる事を漁師に教えてくれる「カツオドリ」と呼ばれている

・シロカツオドリは体が白いのでシロカツオドリと呼ばれるようになった

・体長は85cm〜100cmほどで、体色は全体的に白色

・シロカツオドリは繁殖期以外は海上で生活していて、飛翔する姿はたくましいが、離陸や着陸はあまりうまくない

 

②シロカツオドリの生息地(分布)はどこなの?ニュージーランドにいるの?どの季節で見ることができる?

・シロカツオドリは北大西洋やカリブ海、地中海に分布している

・冬は多くの個体が南下し、アメリカ東部やアフリカなどで越冬する

・ニュージーランドのムリワイビーチは毎年9月〜3月の間、シロカツオドリが大規模なコロニーを形成する繁殖地として知られている

 

③シロカツオドリの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?

・シロカツオドリの寿命は20年〜30年といわれている

・シロカツオドリは5月〜6月に、ヨーロッパや北アメリカで繁殖する

 

④シロカツオドリの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?

・シロカツオドリの雛は、孵化後2週間程度で全身に灰色っぽい羽毛が生え揃う

・幼鳥の体色は灰色っぽい褐色だが成長とともに白くなっていき、5年かけて成鳥羽へと変わっていく

・最大で体長100cmほどまでに育っていく

 

⑤シロカツオドリの鳴き声(さえずり)の特徴は?

・シロカツオドリは「グァッグァッ」などと鳴く

・警戒時や威嚇時には「グワーーッ」と激しく鳴く

 

⑥シロカツオドリは何を餌(食べ物)にしているの?なにを捕食するの?

・シロカツオドリは主にサバやニシン、タラやイカを捕食する

・海中に最長で20秒ほど潜り込んで魚類を捕らえ、飲み込んでから海上に出る

 

⑦シロカツオドリの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

・シロカツオドリは巣を作る際、主にオスが海藻などの材料を運んでくる

・つがいの場合、オスがメスの首を噛むといった愛情表現が見られる

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

アイキャッチ画像はInstagram birds_chien様より引用

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)