【猩々紅冠鳥(ショウジョウコウカンチョウ)の生態!】生息地や鳴き声の特徴について等7個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、猩々紅冠鳥(ショウジョウコウカンチョウ)の生態についてまとめていきたいと思います。

 

ショウジョウコウカンチョウはスズメ目ショウジョウコウカンチョウ科の鳥です。

漢字では「猩々紅冠鳥」と書きます。

 

今回は、猩々紅冠鳥(ショウジョウコウカンチョウ)についてのポイント、

①猩々紅冠鳥(ショウジョウコウカンチョウ)の画像(写真)!特徴は?
②猩々紅冠鳥(ショウジョウコウカンチョウ)の生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?
③猩々紅冠鳥(ショウジョウコウカンチョウ)の寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?
④猩々紅冠鳥(ショウジョウコウカンチョウ)の雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?
⑤猩々紅冠鳥(ショウジョウコウカンチョウ)の鳴き声(さえずり)の特徴は?
⑥猩々紅冠鳥(ショウジョウコウカンチョウ)は何を餌(食べ物)にしているの?
⑦猩々紅冠鳥(ショウジョウコウカンチョウ)の性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

以上7個の点についてお伝えします。

それでは、猩々紅冠鳥(ショウジョウコウカンチョウ)の写真(画像)を見ていきましょう!

 

猩々紅冠鳥(ショウジョウコウカンチョウ)の画像(写真)!特徴は?

 


引用:Instagram mack_taya様

 

こちらがショウジョウコウカンチョウです!

学名は「Cardinalis cardinalis」で英名は「Northern Cardinal」です。

 

全長は21㎝ほどで、オスの体色が全体的に赤く、冠羽があるのが特徴的でクチバシは太く、周りが黒色です。

ショウジョウコウカンチョウはよく鳴き、バリエーション豊かな鳴き声で楽しませてくれます。

 

一つの個体にオスとメス両方の体色の特徴が現れる「雌雄モザイク」と呼ばれる個体が存在します。

アメリカでは、右半身がオスで左半身がメスのショウジョウコウカンチョウが発見されていて、綺麗に紅白に分かれた体色はとても美しいです。

 

次は、猩々紅冠鳥(ショウジョウコウカンチョウ)の生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができるのかについてお伝えします。

 

猩々紅冠鳥(ショウジョウコウカンチョウ)の生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?

 

ショウジョウコウカンチョウはアメリカとメキシコに分布しています。

主に森林や藪がある環境に生息しています。

 

ショウジョウコウカンチョウは留鳥のため、年間を通して見る事ができます。

 

次に、猩々紅冠鳥(ショウジョウコウカンチョウ)の寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなのかについてお伝えします。

 

猩々紅冠鳥(ショウジョウコウカンチョウ)の寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?

 

ショウジョウコウカンチョウの寿命は野生下で15年程度だといわれています。

 

ショウジョウコウカンチョウは生息地のアメリカやメキシコで、4月頃に繁殖します。

葉っぱや枝などを使って、藪の中などにお椀型の巣を作ります。

 

産卵では2個〜4個の卵を産み、2週間程度の抱卵で孵化します。

巣作りも抱卵も、主にメスが行います。

 

次に、猩々紅冠鳥(ショウジョウコウカンチョウ)の雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するのかについてお伝えします。

 

猩々紅冠鳥(ショウジョウコウカンチョウ)の雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?

 

ショウジョウコウカンチョウの雛は孵化後10日ほどで羽毛が生え揃います。

 

幼鳥はメスに似ていますが、クチバシが黒いです。

最大で体長21cmほどに育っていきます。

 

次に、猩々紅冠鳥(ショウジョウコウカンチョウ)の鳴き声(さえずり)の特徴についてお伝えします。

 

猩々紅冠鳥(ショウジョウコウカンチョウ)の鳴き声(さえずり)の特徴は?

 

ショウジョウコウカンチョウは「チョンチョンチョンチョン」、「キューキューキューキュー」、「ピューピューピューピュー」、「ピュイピュイピュイピュイ」などと様々な声で鳴きます。

地鳴きでは「チッチッ」と高い声で鳴きます。

 

次は、猩々紅冠鳥(ショウジョウコウカンチョウ)は何を餌(食べ物)にしているのかについてお伝えします。

 

猩々紅冠鳥(ショウジョウコウカンチョウ)は何を餌(食べ物)にしているの?

 

ショウジョウコウカンチョウは雑食で、主に花や果実、ひまわりなどの種子や昆虫類を食べます。

 

最後に、猩々紅冠鳥(ショウジョウコウカンチョウ)の性別雌雄(メスオス)の見分け方についてお伝えします。

 

猩々紅冠鳥(ショウジョウコウカンチョウ)の性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

ショウジョウコウカンチョウのオスとメスは体色が違います。

 

オスは全体的に赤い体色ですが、メスは黄味がかった褐色です。

全く外見が異なるので、一目で識別できます。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

猩々紅冠鳥(ショウジョウコウカンチョウ)のまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは7個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①猩々紅冠鳥(ショウジョウコウカンチョウ)の画像(写真)!特徴は?

・学名は「Cardinalis cardinalis」で英名は「Northern Cardinal」

・全長は21㎝ほどで、オスの体色が全体的に赤く、冠羽があるのが特徴的でクチバシは太く、周りが黒色

・ショウジョウコウカンチョウはよく鳴き、バリエーション豊かな鳴き声で楽しませてくれる

・アメリカでは、右半身がオスで左半身がメスのショウジョウコウカンチョウが発見されていて、綺麗に紅白に分かれた体色はとても美しい

 

②猩々紅冠鳥(ショウジョウコウカンチョウ)の生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?

・ショウジョウコウカンチョウはアメリカとメキシコに分布している

・主に森林や藪がある環境に生息している

・ショウジョウコウカンチョウは留鳥のため、年間を通して見る事ができる

 

③猩々紅冠鳥(ショウジョウコウカンチョウ)の寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?

・ショウジョウコウカンチョウの寿命は野生下で15年程度だといわれている

・ショウジョウコウカンチョウは生息地のアメリカやメキシコで、4月頃に繁殖する

 

④猩々紅冠鳥(ショウジョウコウカンチョウ)の雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?

・ショウジョウコウカンチョウの雛は孵化後10日ほどで羽毛が生え揃う

・幼鳥はメスに似ているが、クチバシが黒い

・最大で体長21cmほどに育っていく

 

⑤猩々紅冠鳥(ショウジョウコウカンチョウ)の鳴き声(さえずり)の特徴は?

・ショウジョウコウカンチョウは「チョンチョンチョンチョン」、「キューキューキューキュー」、「ピューピューピューピュー」、「ピュイピュイピュイピュイ」などと様々な声で鳴く

・地鳴きでは「チッチッ」と高い声で鳴く

 

⑥猩々紅冠鳥(ショウジョウコウカンチョウ)は何を餌(食べ物)にしているの?

・ショウジョウコウカンチョウは雑食で、主に花や果実、ひまわりなどの種子や昆虫類を食べる

 

⑦猩々紅冠鳥(ショウジョウコウカンチョウ)の性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

・ショウジョウコウカンチョウのオスとメスは体色が違い、オスは全体的に赤い体色で、メスは黄味がかった褐色

・全く外見が異なるので、一目で識別できる

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)