【ジュズカケバトの生態!】飼い方や鳴き声の特徴について等9個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、ジュズカケバトの生態についてまとめていきたいと思います。

 

ジュズカケバトはハト目ハト科キジバト属の鳥です。

漢字では「数珠掛鳩」と書きます。

 

今回は、ジュズカケバトについてのポイント、

①ジュズカケバトの画像(写真)!特徴や性格は?なつくの?英語名や学名はなに?
②ジュズカケバトの生息地(分布)はどこなの?原産はどこ?どの季節で見ることができる?
③ジュズカケバトの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?
④ジュズカケバトの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさや体重に成長するの?
⑤ジュズカケバトの鳴き声(さえずり)の特徴は?
⑥ジュズカケバトはペットとして飼えるの?飼い方は?何を餌(食べ物)にしているの?
⑦ジュズカケバトの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
⑧ジュズカケバトの値段や販売価格はいくらぐらいなの?
⑨ジュズカケバトとシラコバトやカワラバトやギンバトとの違いはなに?

 

以上9個の点についてお伝えします。

それでは、ジュズカケバトの写真(画像)を見ていきましょう!

 

ジュズカケバトの画像(写真)!特徴や性格は?なつくの?英語名や学名はなに?

 

 

こちらがジュズカケバトです!

学名は「Streptopelia risoria」で英名は「Barbary Dove」です。

 

ジュズカケバトの全長は25〜30cmで、体色は全体的に薄い灰色です。

首の後ろに黒い数珠のような模様がある事が名前の由来となっています。

 

ジュズカケバトはとても温厚な性格で大人しく、しっかりとお世話をすれば良く懐き、人の顔も覚えます。

 

次に、ジュズカケバトの生息地(分布)はどこなの?原産はどこ?どの季節で見ることができるのかについてお伝えします。

 

ジュズカケバトの生息地(分布)はどこなの?原産はどこ?どの季節で見ることができる?

 

ジュズカケバトはアフリカ、モーリタニア、ニジェール、スーダン、ソマリア、アラビア半島の一部に生息し、一年中見る事ができます。

乾燥した環境や農地を好みます。

また、世界中で飼育されていた為に多くの個体が野生化し、アメリカのマイアミなどでは大群が生息しています。

 

ジュズカケバトは、アフリカ原産のバライロシラコバトを原種に作られた品種だといわれています。

 

次に、ジュズカケバトの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなのかについてお伝えします。

 

ジュズカケバトの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?

 

ジュズカケバトの平均寿命はおよそ20年だといわれています。

 

繁殖は基本的に一年中可能ですが、日本では主に3月〜11月に数回の繁殖がある場合が多いです。

一度の産卵で2個の卵を産み、オスとメスが交代で抱卵します。

メスの抱卵時間はオスの2倍というデータがあります。

 

次は、ジュズカケバトの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさや体重に成長するのかについてお伝えします。

 

ジュズカケバトの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさや体重に成長するの?

 

ジュズカケバトの雛の体色は黄色です。

雛は孵化後2週間程度は親鳥から給餌を受け、最大で体長約30cm、重さ約180gほどまでに成長していきます。

 

次は、ジュズカケバトの鳴き声(さえずり)の特徴についてお伝えします。

 

ジュズカケバトの鳴き声(さえずり)の特徴は?

 

ジュズカケバトは「クー、クルー」「クルクルクル」「ポッポッ」などと鳴きます。

あまり高いトーンでは鳴かない為、けたたましく騒がしいとは感じないでしょう。

 

次は、ジュズカケバトはペットとして飼えるの?飼い方は?何を餌(食べ物)にしているのかについてお伝えします。

 

ジュズカケバトはペットとして飼えるの?飼い方は?何を餌(食べ物)にしているの?

 

ジュズカケバトは国内外問わずペットとして人気があります。

飼う際にはなるべく大きなケージで飼わないと、運動不足やストレスを感じてしまいます。

また、つがいを小さいケージで飼うと喧嘩しがちになってしまうので注意しましょう。

寒い時期はなるべく暖かい環境、暑い時期は陽が当たらない涼しい環境を準備してあげることが望ましいです。

 

野生のジュズカケバトは昆虫や植物の種子などを食べます。

飼育する際は主に「鳩の餌」と「フィンチ用シードミックス」を混ぜた餌を与えましょう。

 

次に、ジュズカケバトの性別雌雄(メスオス)の見分け方についてお伝えします。

 

ジュズカケバトの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

ジュズカケバトは雌雄で体色に違いはありませんが、オスの方がメスより少し体が大きくクチバシも太いです。

また、オスは「ボーボー」と喉を膨らましながら鳴くことがあります。

 

次に、ジュズカケバトの値段や販売価格はいくらぐらいなのかについてお伝えします。

 

ジュズカケバトの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

 

ジュズカケバトの価格相場は10,000円〜15,000円ぐらいとなっています。

ただし販売価格は状況により上下する為、自身でも調べたり問い合わせたりする事をおすすめします。

 

最後に、ジュズカケバトとシラコバトやカワラバトやギンバトとの違いについてお伝えします。

 

ジュズカケバトとシラコバトやカワラバトやギンバトとの違いはなに?

 

ジュズカケバトとシラコバトはよく似ていますが、シラコバトの翼や背中の褐色はジュズカケバトよりも濃い色をしています。

ジュズカケバトの後頭部には数珠をかけているような模様がありますがシラコバトにはありません。

また、シラコバトの方がジュズカケバトよりも体が少し大きいです。

 

カワラバトは体長30〜35cmとジュズカケバトより少し大きく、体色がバリエーション豊富です。

カワラバトの首元は緑色や紫色が目立つのが特徴的です。

 

手品でよく活躍しているギンバトはジュズカケバトの白変種であり、全身が真っ白で赤いクチバシや足が特徴的です。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

ジュズカケバトのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは9個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①ジュズカケバトの画像(写真)!特徴や性格は?なつくの?英語名や学名はなに?

・学名は「Streptopelia risoria」で英名は「Barbary Dove」

・ジュズカケバトの全長は25〜30cmで、体色は全体的に薄い灰色

・首の後ろに黒い数珠のような模様がある事が名前の由来となっている

・ジュズカケバトはとても温厚な性格で大人しく、しっかりとお世話をすれば良く懐き、人の顔も覚える

 

②ジュズカケバトの生息地(分布)はどこなの?原産はどこ?どの季節で見ることができる?

・ジュズカケバトはアフリカ、モーリタニア、ニジェール、スーダン、ソマリア、アラビア半島の一部に生息し、一年中見る事ができる

・乾燥した環境や農地を好む

・世界中で飼育されていた為に多くの個体が野生化し、アメリカのマイアミなどでは大群が生息している

・ジュズカケバトは、アフリカ原産のバライロシラコバトを原種に作られた品種だといわれている

 

③ジュズカケバトの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?

・ジュズカケバトの平均寿命はおよそ20年だといわれている

・繁殖は基本的に一年中可能だが、日本では主に3月〜11月に数回の繁殖がある場合が多い

 

④ジュズカケバトの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさや体重に成長するの?

・ジュズカケバトの雛の体色は黄色

・雛は孵化後2週間程度は親鳥から給餌を受け、最大で体長約30cm、重さ約180gほどまでに成長していく

 

⑤ジュズカケバトの鳴き声(さえずり)の特徴は?

・ジュズカケバトは「クー、クルー」「クルクルクル」「ポッポッ」などと鳴く

・あまり高いトーンでは鳴かない為、けたたましく騒がしいとは感じない

 

⑥ジュズカケバトはペットとして飼えるの?飼い方は?何を餌(食べ物)にしているの?

・ジュズカケバトは国内外問わずペットとして人気がある

・飼う際にはなるべく大きなケージで飼わないと、運動不足やストレスを感じてしまう

・つがいを小さいケージで飼うと喧嘩しがちになってしまうので注意が必要

・寒い時期はなるべく暖かい環境、暑い時期は陽が当たらない涼しい環境を準備してあげることが望ましい

・野生のジュズカケバトは昆虫や植物の種子などを食べるが、飼育する際は主に「鳩の餌」と「フィンチ用シードミックス」を混ぜた餌を与える

 

⑦ジュズカケバトの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

・ジュズカケバトは雌雄で体色に違いはないが、オスの方がメスより少し体が大きくクチバシも太い

・オスは「ボーボー」と喉を膨らましながら鳴くことがある

 

⑧ジュズカケバトの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

・ジュズカケバトの価格相場は10,000円〜15,000円ぐらいとなっています。

・販売価格は状況により上下する為、自身でも調べたり問い合わせたりするのがおすすめ

 

⑨ジュズカケバトとシラコバトやカワラバトやギンバトとの違いはなに?

・シラコバトの翼や背中の褐色はジュズカケバトよりも濃い色をしている

・ジュズカケバトの後頭部には数珠をかけているような模様があるがシラコバトにはない

・シラコバトの方がジュズカケバトよりも体が少し大きい

・カワラバトは体長30〜35cmとジュズカケバトより少し大きく、体色がバリエーション豊富

・カワラバトの首元は緑色や紫色が目立つのが特徴的

・手品でよく活躍しているギンバトはジュズカケバトの白変種であり、全身が真っ白で赤いクチバシや足が特徴的

 

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)