みなさんこんにちは。
本日は、ズアオアトリの生態についてまとめていきたいと思います。
ズアオアトリは、スズメ目アトリ科に分類される鳥です。
今回は、ズアオアトリについてのポイント、
以上7個の点についてお伝えします。
それでは、ズアオアトリの写真(画像)を見ていきましょう!
目次
ズアオアトリの画像(写真)!特徴は?学名や英語でなんていうの?アトリとの違いはなに?
ズアオアトリは、漢字で「頭青花鶏」と表記します。
また、学名は「Fringilla coelebs」、英名は「Chaffinch」と表記します。
こちらがズアオアトリの写真です。
頭が青いアトリ、という名前の通り、頭が青色をしていますね。
お腹側は赤褐色をしていて、それが大きな特徴です。
これらはオスの夏翅に見られるようです。
次に、ズアオアトリの生息地(分布)はどこなのかについてお伝えします。
ズアオアトリの生息地(分布)はどこなの?日本にいるの?どの季節で見ることができる?
ズアオアトリは、アフリカ北部や中央アジア、ロシア西南部などに生息しています。
日本へは迷鳥として、北海道にきた記録がある程度で、棲んではいないようです。
次に、ズアオアトリの寿命はどれぐらいなのかについてお伝えします。
ズアオアトリの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?
ズアオアトリは、最大29年生きたと確認されています。
平均して15〜20年ほどかと思われます。
ズアオアトリはヨーロッパ全域とロシア西部、トルコ、シリア、イラン西部、アフリカ西北部などで繁殖します。
繁殖時期や、繁殖形態などは明らかになっていないようです。
次は、ズアオアトリの雛(幼鳥)の特徴についてお伝えします。
ズアオアトリの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?
ズアオアトリは、頭が青色ではなく、全身が茶褐色をしています。
ズアオアトリは、最大16センチまで成長します。
体重は21グラムととても小さいのです。
それでは、ズアオアトリの鳴き声(さえずり)の特徴についてお伝えします!
ズアオアトリの鳴き声(さえずり)の特徴は?
ズアオアトリは、「チューン」と鳴きます。
時には「キョッキョッ」と聞こえるようです。
それでは次に、ズアオアトリの飼育方法をお伝えします!
ズアオアトリの飼育方法は?餌(食べ物)にしているの?
ズアオアトリは、ペットとして飼育することができます。
しかし飼育方法が、そこまで明らかになっていません。
飼育に興味がある方は、ペットショップで聞いたりして、情報収集しましょう。
ズアオアトリは、雑食です。
主に、種子や昆虫を捕食しています。
最後に、ズアオアトリの性別雌雄(メスオス)の見分け方をお伝えします!
ズアオアトリの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
ズアオアトリは、前述した通り、頭が青く、お腹側が赤褐色をしている鳥です。
しかし、そのほとんどはオスで、メスはそれよりも淡い色合いをしています。
見た目ではっきりとわかるので、もし見かけたら見比べてみてください。
それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!
ズアオアトリのまとめ!
いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは7個ありました。
覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!
①ズアオアトリの画像(写真)!特徴は?学名や英語でなんていうの?アトリとの違いはなに?
・頭が青く、お腹は赤褐色をしている
②ズアオアトリの生息地(分布)はどこなの?日本にいるの?どの季節で見ることができる?
・アフリカや東南アジア、ロシアなどに棲んでいる
・日本では迷鳥として一度確認されたのみ
③ズアオアトリの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?
・15年以上生きる
・ヨーロッパ全域やロシア西部などで繁殖する
④ズアオアトリの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?
・雛は全身が茶褐色をしている
・最大16センチ21グラムまで成長する
⑤ズアオアトリの鳴き声(さえずり)の特徴は?
・「チューン」「キョッキョッ」と鳴く
⑥ズアオアトリの飼育方法は?餌(食べ物)にしているの?
・ペットとして飼育することができる
・雑食で、種子や昆虫を捕食している
⑦ズアオアトリの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
・オスははっきりとした色合いで、メスは淡い色合いをしている
それでは今回はこれで失礼します。
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメントを残す