【スグロカモメの生態!】鳴き声の違いや冬の羽の特徴について等8個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、スグロカモメの生態についてまとめていきたいと思います。

 

スグロカモメは、チドリ目カモメ科の鳥です。

 

今回は、スグロカモメについてのポイント、

①スグロカモメの画像(写真)!冬の羽や夏の羽の特徴は?英語名はなに?
②スグロカモメの生息地(分布)はどこなの?北海道にいる?どの季節で見ることができる?
③スグロカモメの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?
④スグロカモメの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?
⑤スグロカモメの鳴き声(さえずり)の特徴は?
⑥スグロカモメは何を餌(食べ物)にしているの?
⑦スグロカモメの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
⑧スグロカモメとユリカモメの違いや識別方法はなに?

 

以上8個の点についてお伝えします。

それでは、スグロカモメの写真(画像)を見ていきましょう!

 

スグロカモメの画像(写真)!冬の羽や夏の羽の特徴は?英語名はなに?

 

スグロカモメは、ズグロカモメとも言われており、漢字では「頭黒鴎」と表記します。

また、学名は「Chroicocephalus saundersi」、英名は「Chinese black-headed gull」「Saunder’s gull」と表記します。

 

こちらがスグロカモメの写真です。

写真のスグロカモメは冬羽であり、夏羽になると頭が黒く、全身が白くなります。

 

頭部は丸みを帯びており、上面は白〜灰色、下面は白色の羽毛になっています。

嘴は太くて短く、後肢は濃赤色をしています。

 

次に、スグロカモメの生息地(分布)はどこなのかについてお伝えします。

 

スグロカモメの生息地(分布)はどこなの?北海道にいる?どの季節で見ることができる?

 

スグロカモメは、韓国や中国、台湾、日本、ベトナムに生息しています。

それらの干潟を好み、生活しています。

 

冬季になると、越冬のために主に九州に飛来します。

北海道で見かけることは少ないと思われます。

 

次に、スグロカモメの寿命はどれぐらいなのかについてお伝えします。

 

スグロカモメの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?

 

スグロカモメの寿命は明らかになっていません。

 

スグロカモメは、夏季に繁殖期を迎えます。

黄海や渤海沿岸などの塩性湿原で繁殖します。

1度に3個の卵を産みます。

抱卵はオスもメスも協力して行い、22日ほどで巣立ちます。

 

次は、スグロカモメの雛(幼鳥)の特徴についてお伝えします。

 

スグロカモメの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?

 

スグロカモメの雛は、成鳥よりも体色が淡くなります。

また、年中成長の冬羽に近い色合いをしています。

 

スグロカモメは、最大32センチまで成長します。

体重は230グラムほどになります。

 

次は、スグロカモメの鳴き声(さえずり)の特徴についてお伝えします。

 

スグロカモメの鳴き声(さえずり)の特徴は?

 

スグロカモメは、「キィーキィー」と鳴きます。

甲高い声なので、特徴的だと言えます。

 

それでは、スグロカモメは何を餌(食べ物)にしているのかについてお伝えします!

 

スグロカモメは何を餌(食べ物)にしているの?

 

スグロカモメは動物食です。

トビハゼなどの魚類や、ヤマトオサガニなどの甲殻類、ゴカイなどの多毛類を捕食しています。

低空飛行して、獲物を探しながら、見つけると急降下し捕食しています。

 

それでは次に、スグロカモメの性別雌雄(メスオス)の見分け方をお伝えします!

 

スグロカモメの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

スグロカモメは、見た目ではオスメスの見分けは難しいとされています。

子育ても協力して行うので、さらに見分けられません。

 

最後に、スグロカモメとユリカモメの違いや識別方法をお伝えします!

 

スグロカモメとユリカモメの違いや識別方法はなに?

 

スグロカモメによく似た鳥に、ユリカモメと呼ばれる鳥がいます。

遠くから見ると見た目はそっくりなのです。

 

ユリカモメは、チドリ目カモメ科の鳥です。

全身が白色をしていて、日本では冬鳥として日本に飛来します。

ここまでは似ているのですが、、

・体は最大40センチまで成長する

・夏羽は頭が黒褐色色になる

・「ギィー」など大きな声で鳴く

ことなどが違う点で挙げられます。

 

見かけたら、ぜひ見分けてみてください。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

スグロカモメのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは8個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①スグロカモメの画像(写真)!冬の羽や夏の羽の特徴は?英語名はなに?

・夏羽は頭が黒くなり、冬羽は頭が白くなる

 

②スグロカモメの生息地(分布)はどこなの?北海道にいる?どの季節で見ることができる?

・韓国や中国、台湾、日本、ベトナムに生息している

・日本は主に九州で、冬に見られることが多い

 

③スグロカモメの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?

・寿命はわかっていない

・夏季に繁殖期を迎える

 

④スグロカモメの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?

・雛は色合いが淡く出る

・最大32センチ、230グラムまで成長する

 

⑤スグロカモメの鳴き声(さえずり)の特徴は?

・「キィーキィー」と甲高い声で鳴く

 

⑥スグロカモメは何を餌(食べ物)にしているの?

・魚や甲殻類、多毛類などを捕食する

 

⑦スグロカモメの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

・オスメスを見分けるのは難しい

 

⑧スグロカモメとユリカモメの違いや識別方法はなに?

・体の大きさ、鳴き声などが違う

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)