【鈴鴨(スズガモ)の生態!】エクリプスの特徴やオスメスの違い等9個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、鈴鴨(スズガモ)の生態についてまとめていきたいと思います。

 

スズガモは、カモ目カモ科ハジロ属に分類される鳥です。

 

今回は、鈴鴨(スズガモ)についてのポイント、

①鈴鴨(スズガモ)の画像(写真)!エクリプスの特徴は?英語名や名前の由来はなに?
②鈴鴨(スズガモ)の生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?
③鈴鴨(スズガモ)の寿命はどれぐらい?繁殖地や冬越し地や繁殖期はいつなの?
④鈴鴨(スズガモ)の雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?
⑤鈴鴨(スズガモ)の鳴き声(さえずり)の特徴は?
⑥鈴鴨(スズガモ)は何を餌(食べ物)にしているの?
⑦鈴鴨(スズガモ)の性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
⑧鈴鴨(スズガモ)は食べることができるの?どんな味がする?美味しいの?
⑨鈴鴨(スズガモ)とキンクロハジロの違いはなに?

 

以上9個の点についてお伝えします。

それでは、鈴鴨(スズガモ)の写真(画像)を見ていきましょう!

 

鈴鴨(スズガモ)の画像(写真)!エクリプスの特徴は?英語名や名前の由来はなに?

 

スズガモの学名は「Aythya marila」、英名は「Greater Scaup」と表記されます。

 

こちらがスズガモの写真です。

 

写真の通り、水辺を泳ぐこともでき、潜水もでき、飛ぶこともできます。

しかし、ここから飛ぶこともあり、その時の音が鈴の音に似ていることから、その名がつけられました。

 

クチバシは灰青色をしていて、目は黄色をしています。

オスは黒い頭で緑の光沢があります。

一方、メスは全体的に褐色をしていて、クチバシに白い斑点が入ります。

写真のスズガモは、オスだとわかりますね。

 

次に、鈴鴨(スズガモ)の生息地(分布)はどこなのかについてお伝えします。

 

鈴鴨(スズガモ)の生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?

 

スズガモは北アメリカ大陸、ユーラシア大陸、ヨーロッパ北部、カスピ海などで生息しています。

主に内湾などの波の静かな海を好んで、生活します。

 

日本では冬鳥として、海岸に多数飛来することがあります。

北海道東部では、夏にも見かけることができます。

 

次に、鈴鴨(スズガモ)の寿命はどれぐらいなのかについてお伝えします。

 

鈴鴨(スズガモ)の寿命はどれぐらい?繁殖地や冬越し地や繁殖期はいつなの?

 

スズガモの寿命は明らかになっていません。

 

スズガモは、夏季に北アメリカ大陸北部、ユーラシア大陸北部で繁殖します。

繁殖期を迎えると、湖や沼、湿地などの、水辺の草むらや藪の中、岩の間に巣を作ります。

そしてそこに、1回に8〜10個の卵を産みます。

24〜28日ほど抱卵して、雛は巣立ちます。

 

次は、鈴鴨(スズガモ)の雛(幼鳥)の特徴についてお伝えします。

 

鈴鴨(スズガモ)の雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?

 

スズガモの雛の特徴はわかっていません。

 

スズガモは、最大50センチほどまで成長します。

メスよりオスの方が、やや大きく成長する傾向にあります。

 

次は、鈴鴨(スズガモ)の鳴き声(さえずり)の特徴についてお伝えします。

 

鈴鴨(スズガモ)の鳴き声(さえずり)の特徴は?

 

スズガモは「ガーガー」と鳴きます。

低音で響くような声です。

 

それでは、鈴鴨(スズガモ)は何を餌(食べ物)にしているのかについてお伝えします!

 

鈴鴨(スズガモ)は何を餌(食べ物)にしているの?

 

スズガモは動物食性です。

主に、あさりなどの貝類を捕食します。

まれに水草を食べることもあります。

 

捕食方法は、潜水して捕食することがほとんどです。

貝類を捕食するときは、貝殻ごと丸呑みにして、砂嚢で消化すると言われています。

この捕食方法は、日中のみならず、夜間も行われていると言います。

 

それでは次に、鈴鴨(スズガモ)の性別雌雄(メスオス)の見分け方をお伝えします!

 

鈴鴨(スズガモ)の性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

スズガモは前述した通り、

・見た目の色合い

・体の大きさ

で違いが出ています。

一夫多妻なこともあり、ペアで過ごしていることも多いので、もし見かけたら確認してみてください。

 

それでは次に、鈴鴨(スズガモ)は食べることができるのかをお伝えします!

 

鈴鴨(スズガモ)は食べることができるの?どんな味がする?美味しいの?

 

スズガモは食べられるのか、、食べている人もいるようでした。

しかし、後味が悪いと酷評されていました。

 

ただし、地域によっては保護されている場所もあり、現在は食べられていないようです。

刑罰の対象になりうるので、きちんと確認した上で行動しましょう。

 

最後に、鈴鴨(スズガモ)とキンクロハジロの違いをお伝えします!

 

鈴鴨(スズガモ)とキンクロハジロの違いはなに?

 

スズガモに似た鳥にキンクロハジロという鳥がいます。

 

キンクロハジロは、金色の目、黒い体、白い翼帯という見た目のもと、名付けられました。

スズガモと同様、水面を泳ぎ、潜水して餌を捕食します。

 

スズガモとの大きな違いは、冠羽があるかないか、だと言われています。

キンクロハジロはあり、スズガモはありません。

また、キンクロハジロは背中が黒いため、水面を泳いでいる時でもはっきりと違いがわかります。

 

そのように見分けてみてください。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

鈴鴨(スズガモ)のまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは9個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①鈴鴨(スズガモ)の画像(写真)!エクリプスの特徴は?英語名や名前の由来はなに?

・水面から飛ぶ時の音が、鈴の音に似ていることから名付けられた

・オスは黒い頭に緑の光沢がある

・メスは全身が茶褐色をしている

 

②鈴鴨(スズガモ)の生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?

・北アメリカ大陸やユーラシア大陸などの、波の静かな場所に生息している

・日本では冬鳥として見かけることができる

 

③鈴鴨(スズガモ)の寿命はどれぐらい?繁殖地や冬越し地や繁殖期はいつなの?

・寿命はわかっていない

・北アメリカ大陸北部やユーラシア大陸などで繁殖する

 

④鈴鴨(スズガモ)の雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?

・最大50センチまで成長する

・メスよりオスの方が大きく成長する

 

⑤鈴鴨(スズガモ)の鳴き声(さえずり)の特徴は?

・「ガーガー」と鳴く

 

⑥鈴鴨(スズガモ)は何を餌(食べ物)にしているの?

・あさりなどの貝類や水草を捕食する

・一日中潜水して、捕食する

 

⑦鈴鴨(スズガモ)の性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

・見た目と体の大きさで見分けられる

 

⑧鈴鴨(スズガモ)は食べることができるの?どんな味がする?美味しいの?

・以前は食べられていたが、後味が悪いと酷評だった

 

⑨鈴鴨(スズガモ)とキンクロハジロの違いはなに?

・冠羽があるのがキンクロハジロ、ないのがスズガモ

・キンクロハジロは背中が黒い

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)