【シロガシラトビの生態!】生息地や販売価格について等8個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、シロガシラトビの生態についてまとめていきたいと思います。

 

シロガシラトビは、タカ目タカ科に分類される鳥です。

 

今回は、シロガシラトビについてのポイント、

①シロガシラトビの画像(写真)!特徴は?英語名はなに?
②シロガシラトビの生息地(分布)はどこなの?日本にいる?どの季節で見ることができる?
③シロガシラトビの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?
④シロガシラトビの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?
⑤シロガシラトビの鳴き声(さえずり)の特徴は?
⑥シロガシラトビは何を餌(食べ物)にしているの?
⑦シロガシラトビの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
⑧シロガシラトビの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

 

以上8個の点についてお伝えします。

それでは、シロガシラトビの写真(画像)を見ていきましょう!

 

シロガシラトビの画像(写真)!特徴は?英語名はなに?

 

シロガシラトビの学名は「Haliastur indus」、英名は「Brahminy kite」と表記します。

 

こちらがシロガシラトビの写真です。

シロガシラトビは、写真の通り、頭が白いことから和名がつけられました。

しかし、よく見るとお腹の方まで白いんですよ。

背中側は茶褐色をしていて、尾は丸みを帯びています。

オスもメスも同じ色合いをしています。

 

次に、シロガシラトビの生息地(分布)はどこなのかについてお伝えします。

 

シロガシラトビの生息地(分布)はどこなの?日本にいる?どの季節で見ることができる?

 

シロガシラトビは、インドやパキスタン、ニューギニア、オーストラリアなど幅広く生息しています。

水辺を好みますが、港や市街地でも現れることがあるようです。

 

日本での生息確認は難しく、あまりされていないようです。

石垣島であれば何度か確認されていますよ。

 

次に、シロガシラトビの寿命はどれぐらいなのかについてお伝えします。

 

シロガシラトビの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?

 

シロガシラトビの寿命は明らかになっていません。

しかし、トビの平均寿命は20〜30年ほどと言われているので、本種もそれほどかと思われます。

 

シロガシラトビは、冬から春にかけて繁殖期を迎えます。

樹上に皿のような形をした巣を作り、そこに葉っぱをいっぱい敷き詰めて完成させます。

そこに1回に1〜2個の卵を産みます。

抱卵はメスのみが行いますが、その間にオスは餌を運んできたりします。

 

次は、シロガシラトビの雛(幼鳥)の特徴についてお伝えします。

 

シロガシラトビの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?

 

シロガシラトビの雛は、成長よりも色合いが淡いとされています。

体の大きさも40センチほどになります。

 

シロガシラトビは、最大60センチほどまで成長します。

翼を広げると150センチにもなり、全長より大きく見えるようです。

体重は700グラムほどまで成長します。

 

それでは、シロガシラトビの鳴き声(さえずり)の特徴についてお伝えします!

 

シロガシラトビの鳴き声(さえずり)の特徴は?

 

シロガシラトビは「ピーピー」と鳴きます。

息が細く、甲高い声で鳴きます。

 

それでは次に、シロガシラトビは何を餌(食べ物)にしているのかをお伝えします!

 

シロガシラトビは何を餌(食べ物)にしているの?

 

シロガシラトビは、動物食性です。

両生類や爬虫類、魚、小型哺乳類、昆虫などを捕食します。

実際には他の動物の死骸や、港に捨てられた魚なども捕食しているようです。

 

それでは次に、シロガシラトビの性別雌雄(メスオス)の見分け方をお伝えします!

 

シロガシラトビの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

シロガシラトビは、オスもメスも同じ色合いをしています。

しかし、前述した通り、抱卵はメスのみが行います。

巣を見つけたら、みてみてください。

 

最後に、シロガシラトビの値段や販売価格はいくらぐらいなのかをお伝えします!

 

シロガシラトビの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

 

シロガシラトビは、特に飼育が禁止されているわけではないので、販売されているようです。

ネット上ではあまり情報が載っていないので、専門のショップに問い合わせてみてください。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

シロガシラトビのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは8個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①シロガシラトビの画像(写真)!特徴は?英語名はなに?

・頭が白いことから和名がつけられた

 

②シロガシラトビの生息地(分布)はどこなの?日本にいる?どの季節で見ることができる?

・インドやパキスタン、オーストラリアなど幅広く生息している

・日本では石垣島でのみ確認されている

 

③シロガシラトビの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?

・20〜30年ほど生きる

・冬から春にかけて繁殖期を迎える

 

④シロガシラトビの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?

・雛は色合いが淡い

・60センチ、700グラムまで成長する

 

⑤シロガシラトビの鳴き声(さえずり)の特徴は?

・「ピーピー」と鳴きます

 

⑥シロガシラトビは何を餌(食べ物)にしているの?

・両生類や爬虫類など様々なものを捕食する

 

⑦シロガシラトビの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

・抱卵しているのがメス、していないのがオス

 

⑧シロガシラトビの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

・販売されているようであるが、情報が少ない

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)