【ツキノワテリムクの生態!】生息地や巣の特徴について等7個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、ツキノワテリムクの生態についてまとめていきたいと思います。

 

ツキノワテリムクは、スズメ目ムクドリ科に分類される鳥です。

 

今回は、ツキノワテリムクについてのポイント、

①ツキノワテリムクの画像(写真)!巣の特徴は?英語名はなに?
②ツキノワテリムクの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?
③ツキノワテリムクの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?
④ツキノワテリムクの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?
⑤ツキノワテリムクの鳴き声(さえずり)の特徴は?
⑥ツキノワテリムクは何を餌(食べ物)にしているの?
⑦ツキノワテリムクの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

以上7個の点についてお伝えします。

それでは、ツキノワテリムクの写真(画像)を見ていきましょう!

 

ツキノワテリムクの画像(写真)!巣の特徴は?英語名はなに?

 

ツキノワテリムクは、学名「Lamprotornis superbus」、英名「Superb Starling」と表記されます。

また、漢字では「月輪照椋鳥」と表記します。

 

 

こちらがツキノワテリムクの写真です。

 

写真の通り、カラフルな見た目をしています。

頭は黒色、喉と胸は青緑色、腹部は赤褐色、虹彩は白色をしています。

 

写真では少しみにくいですが、胸の腹部の間に白いラインが入っています

それが”月の輪”に見えることから、和名につけられたとされています。

 

人馴れしやすい個体が多いので、生息地では餌付けなども可能だそうです。

 

次に、ツキノワテリムクの生息地(分布)はどこなのかについてお伝えします。

 

ツキノワテリムクの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?

 

ツキノワテリムクは、アフリカ東部のエリトニア、ジブチ、ソマリア、タンザニア、ケニアなどに生息しています。

 

疎林や藪のある草原、都市部の公園などを好み、棲んでいます。

留鳥なので、年間を通してみられます。

 

日本では、生息地からの迷鳥として何羽か確認されています。

千葉市動物公園や埼玉こども動物自然公園で飼育されています。

 

次に、ツキノワテリムクの寿命はどれぐらいなのかについてお伝えします。

 

ツキノワテリムクの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?

 

ツキノワテリムクは、30年ほど生きると言われています。

 

ツキノワテリムクは、繁殖期を前に巣をつくります。

巣には羽やティッシュ、ゴミクズなど様々なものを使っています。

 

そこへ、卵を産みます。

 

卵ははっきりとしたエメラルドグリーンの色をしています。

繁殖期は明らかにされていないようです。

 

抱卵には14日ほどかかります。

 

次は、ツキノワテリムクの雛(幼鳥)の特徴についてお伝えします。

 

ツキノワテリムクの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?

 

ツキノワテリムクの雛は、目が真っ黒で可愛らしい目をしています

 

色合いは成鳥に似ていますが、色調は淡いです。

雛は親鳥から餌を与えられ、25日ほどで毛が生えそろいます。

 

また、ツキノワテリムクは、最大19センチまで成長します。

体重は65グラムになります。

 

それでは、ツキノワテリムクの鳴き声(さえずり)の特徴についてお伝えします!

 

ツキノワテリムクの鳴き声(さえずり)の特徴は?

 

ツキノワムクドリについての鳴き声は見つかりませんでした。

 

同じ仲間のムクドリは、「ビービー」と地鳴りのような鳴き声をします。

少し違うかもしれませんが、参考にしてみてください。

 

それでは次に、ツキノワテリムクは何を餌(食べ物)にしているのかをお伝えします!

 

ツキノワテリムクは何を餌(食べ物)にしているの?

 

ツキノワテリムクは雑食です。

 

よく食べるのは昆虫で、甲虫やハエ、アリ、バッタ、毛虫などを捕食します。

他にも昆虫や果実などを捕食しています。

 

採食は地上で行います。

 

最後に、ツキノワテリムクの性別雌雄(メスオス)の見分け方をお伝えします!

 

ツキノワテリムクの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

ツキノワテリムクは、オスもメスも体の色調は一緒なので、見た目では判別はできません。

メスの方がやや薄いと感じられますが、個体差もあるためはっきりとはしません。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

ツキノワテリムクのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは7個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①ツキノワテリムクの画像(写真)!巣の特徴は?英語名はなに?

・胸と腹の間に白い線が入っている

・英語でSuperb Starlingと表記されている

 

②ツキノワテリムクの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?

・アフリカ東部に生息している

・留鳥のため、年中見られる

 

③ツキノワテリムクの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?

・30年ほど生きる

・繁殖期前にはいろんなものを使った巣を作る

 

④ツキノワテリムクの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?

・雛は真っ黒な目をしている

・19センチ、65グラムまで成長する

 

⑤ツキノワテリムクの鳴き声(さえずり)の特徴は?

・ムクドリは「ビービー」と鳴く

 

⑥ツキノワテリムクは何を餌(食べ物)にしているの?

・雑食で主に昆虫を捕食している

 

⑦ツキノワテリムクの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

・見た目では判別できない

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)