【ワライカワセミの生態!】鳴き声の特徴や飼育方法について等9個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、ワライカワセミの生態についてまとめていきたいと思います。

 

ワライカワセミはブッポソウ目カワアセミ科に属する野鳥です。

鳴き声が人間の笑い声に聞こえることからワライカワセミとよばれています。

 

今回は、ワライカワセミについてのポイント、

①ワライカワセミのかわいい画像(写真)!特徴や性格は?人懐っこいの?英語名や名前の由来はなに?
②ワライカワセミの生息地(分布)はどこなの?渡り鳥なの?日本やオーストラリアにいる?動物園にはいる?どの季節で見ることができるの?
③ワライカワセミの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?絶滅危惧種なの?
④ワライカワセミの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や体重に成長するの?
⑤ワライカワセミの鳴き声(さえずり)の特徴は?笑わせ方は?
⑥ワライカワセミはペットにできるの?飼育方法(飼い方)は?何を餌にしているの?
⑦ワライカワセミの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
⑧ワライカワセミの値段や販売価格はいくらぐらいなの?
⑨ワライカワセミに似てる鳥はなにがいるの?カワセミやヤマセミやブッポウソウとの違いはなに?

 

以上9個の点についてお伝えします。

それでは、ワライカワセミの写真(画像)を見ていきましょう!

 

ワライカワセミのかわいい画像(写真)!特徴や性格は?人懐っこいの?英語名や名前の由来はなに?

 

 

ワライカワセミはカワセミ科の仲間では最大サイズです。

縄張りを示す鳴き声が「ケラララララー」と甲高く笑う人の声の様で数羽一緒に鳴くとうるさいです。

 

オーストラリアではシドニー五輪のマスコットになったり銀貨の絵柄や民謡になるなど馴染み深い野鳥です。

大きなくちばしにお腹と首回りと後頭部は白い羽でおでこと目尻はは焦げ茶の羽をしています。

同じく翼も焦げ茶で明るい水色の模様が美しいです。

 

頭部が大きく足は短く小さく3頭身なずんぐりした体型が愛嬌を感じさせます。

 

ワライカワセミは野鳥でも人の手からエサを食べるなど人懐っこい性格です。

ワライカワセミがいる鳥カフェもあったり原産地では住宅地までエサを求めてやってきます。

 

ワライカワセミは英語でLaughing Kookaburra 和名は笑翡翠となります。

名前の由来は英名も和名も鳴き声からつけられてますね。

 

ワライカワセミは朝夕よく鳴くのでbushman’s clock(田舎者の時計)というニックネームもあります。

 

次に、ワライカワセミの生息地(分布)はどこなのかについてお伝えします。

 

ワライカワセミの生息地(分布)はどこなの?渡り鳥なの?日本やオーストラリアにいる?動物園にはいる?どの季節で見ることができるの?

 

ワライカワセミはオーストラリア南東部の森林や農耕地や人の家の近くに生息しています。

ユーカリの森が好きな場所です。

 

ワライカワセミは渡りはしなく生涯同じ場所で家族と過ごします。

通年同じ場所で観測できるので名前をつけたくなりそうですね。

 

ワライカワセミは日本の各地の動物園で観測ができます。

 

上野動物園、多摩動物園、大阪の天王寺動物園などで観測できますが事前に展示されているか確認をしましょう。

 

次は、ワライカワセミの寿命はどれぐらいなのかについてお伝えします。

 

ワライカワセミの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?絶滅危惧種なの?

 

ワライカワセミの寿命は飼育下で20年くらいです。

野鳥の寿命は明確ではありませんが20年よりは短い寿命と思われます。

 

ワライカワセミは夏に繁殖のピークを迎えます。

 

オスがメスにエサをプレゼントする求愛行動をします。

振られることもありますがオスはめげずに求愛活動をしなくてはなりませんね。

 

ワライカワセミは今のところ絶滅危惧種ではありません。

エサを求めて人間の近くまで来ることもありエサの確保に励んでいるようです。

鷲やネコなどの天敵や人間活動によって生息数に影響がでやすいので今後も注意すべきですね。

 

それでは、ワライカワセミの雛(幼鳥)の特徴についてお伝えします!

 

ワライカワセミの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や体重に成長するの?

 

ワライカワセミは木にできたシロアリなどの穴を巣に利用しています。

 

1~5個の白い卵を産みオスとメスで子育てをしますが

繁殖しない若鳥や兄弟も加わって子育てに協力をします。

 

ワライカワセミのヒナは生まれたてはまだ羽はなく地肌でします。

 

徐々にツンツンと羽が見えてきてお腹の白い羽がフワフワとしてむっくりした体型をしています。

ヒナの頃からは虫類や昆虫など親鳥が運んできたエサをよく食べています。

 

ワライカワセミは体長39~45㎝体重は370~460g程となります。

 

それでは次に、ワライカワセミの鳴き声(さえずり)の特徴をお伝えします!

 

ワライカワセミの鳴き声(さえずり)の特徴は?笑わせ方は?

 

ワライカワセミの鳴き声の特長はなんといっても人間が大笑いしたときのような、「ワハハハハー」や「ケタケタ」という鳴き声です。

 

縄張りを主張するときや朝夕によく鳴いています。

 

全てが笑い声に聞こえるわけではありませんが特に鳴き初めは笑い声に聞こえます。

 

ワライカワセミの鳴き声が聞きたいときは同じような鳴き声をすると一緒に鳴いてくれることもあります。

1羽ならまだ大丈夫ですが数羽一緒に鳴かれると騒音レベルになるので気をつけましょう。

 

次に、ワライカワセミはペットにできるのかについてお伝えします。

 

ワライカワセミはペットにできるの?飼育方法(飼い方)は?何を餌にしているの?

 

ワライカワセミはペットショップで購入できますが数は少ないと思われます。

もしペットとしてお家に連れて帰ったらモフモフなでであげたいですよね。

 

ワライカワセミは猛禽類なので小動物や昆虫などを食べます。

カワセミは川に飛び込んで魚を捕まえますがワライカワセミは地上でエサを捕まえます。

食べ方は同じで木などに打付けて骨を砕いて食べやすくて飲み込みます。

 

家で飼育する場合も同様なので小さなネズミなどを与える必要があります。

ヒナの場合でも1日5回ほど小さなネズミなどよく食べますのでエサのストックが不可欠でね。

止まり木なども部屋の中や大きなゲージに用意して運動できる環境を準備してあげましょう。

 

次に、ワライカワセミの性別雌雄(メスオス)の見分け方についてお伝えします。

 

ワライカワセミの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

ワライカワセミのオスは腰の辺りの羽に水色の斑点はありますがメスは褐色をしています。

正面から見るとわかりにくいので横かうしを姿で見分けてみましょう。

 

求愛行動の時はオスがエサをもってメスにアピールしますので求愛行動中も見分けができますね。

 

それでは、ワライカワセミの値段や販売価格についてお伝えします!

 

ワライカワセミの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

 

ワライカワセミはペットショップの価格は50~100万円ほどでかなり高価です。

成鳥なのかヒナでも価格が変動すると思いますのでいろんなペットショップを調べるとよいでしょう。

 

エサの入手方法や保存場所等も購入する際にペットショップのスタッフに教えてもらうといいですね。

 

最後に、ワライカワセミに似てる鳥はなにがいるのかをお伝えします!

 

ワライカワセミに似てる鳥はなにがいるの?カワセミやヤマセミやブッポウソウとの違いはなに?

 

ワライカワセミ、カワセミ、ヤマセミ、ブッポソウは4種類ともブッポソウ目の仲間です。

それぞれ羽の色やサイズが異なり見分けができますがくちばしの形がどことなく似ています。

 

①ワライカワセミ・・・全長は39~45㎝で白と茶色の羽をしています。

②カワセミ・・・全長は17㎝で青と茶褐色の羽をしています。

③ヤマセミ・・・全長は38~40㎝で白と黒のモノトーンの羽をしています。

④ブッポソウ・・・全長は30㎝で黒と緑がかった青い羽をしています。

 

カワセミとヤマセミは日本の留鳥で通年観測ができます。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

ワライカワセミのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは9個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①ワライカワセミのかわいい画像(写真)!特徴や性格は?人懐っこいの?英語名や名前の由来はなに?

ワライカワセミは人にな懐きやすい性格です。

ワライカワセミは英語でLaughing Kookaburra

名前の由来は鳴き声が人間の笑い声に似ていることからきています。

②ワライカワセミの生息地(分布)はどこなの?渡り鳥なの?日本やオーストラリアにいる?動物園にはいる?どの季節で見ることができるの?

ワライカワセミはオーストラリア南東部のユーカリの森林に生息しています。

ワライカワセミは上野動物園など多くの動物園で通年観測ができます。

 

③ワライカワセミの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?絶滅危惧種なの?

ワライカワセミは飼育下では20年ほどの寿命です。

ワライカワセミは夏に繁殖のピークをむかえます。

ワライカワセミは現在は絶滅危惧種ではありません。

 

④ワライカワセミの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や体重に成長するの?

ワライカワセミのヒナは孵化後は地肌で羽が徐々に生えて食欲旺盛です。

ワライカワセミは全長39~45㎝体重370~460gです。

 

⑤ワライカワセミの鳴き声(さえずり)の特徴は?笑わせ方は?

ワライカワセミはワハハハハーなど人間の笑い声に似ています。

ワライカワセミは笑い声を聞かせると一緒に鳴いてくれる場合もあります。

 

⑥ワライカワセミはペットにできるの?飼育方法(飼い方)は?何を餌にしているの?

ワライカワセミはペットショップで購入ができます。

ワライカワセミは猛禽類なので小さなネズミなどを与えて飼育をします。

 

⑦ワライカワセミの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

ワライカワセミのオスは腰辺りに水色の斑点がありメス褐色をしています。

 

⑧ワライカワセミの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

ワライカワセミは50~100万円ほどでヒナや成鳥で価格が変ると思われます。

 

⑨ワライカワセミに似てる鳥はなにがいるの?カワセミやヤマセミやブッポウソウとの違いはなに?

ワライカワセミ、カワセミ、ヤマセミ、ブッポソウは体のサイズや羽の色がそれぞれ異なります

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)