【ハチクマの生態!】生息地やスズメバチとの関係性について等6個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

今回は、ハチクマの生態についてまとめていきたいと思います。

 

ハチクマは、タカ目タカ科ハチクマ属の猛禽類です。

英名は、Oriental  honey-buzzard(東洋の蜂蜜タカ)といいます。

 

今回は、ハチクマについてのポイント、

①ハチクマの画像(写真)!特徴は?スズメバチの天敵なの?
②ハチクマの生息地(分布)はどこなの?渡り鳥なの?ルートは?
③ハチクマの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?
④ハチクマの鳴き声(さえずり)の特徴は?
⑤ハチクマはペットにすることができるの?飼育方法は?
⑥ハチクマは何を餌にしているの?オオスズメバチを食べるの?スズメバチに刺される?刺されない?

 

以上6個の点についてお伝えします。

まずは、ハチクマの写真(画像)をお見せします!

 

ハチクマの画像(写真)!特徴は?スズメバチの天敵なの?

 

 

スズメバチの天敵、ハチクマ。

 

ハチクマとは、蜂が大好きでクマタカに似ているところからついた名前です。

ハチクマは、タカ目タカ科ハチクマ属の猛禽類です。

 

全長 オス 約57cm メス 約61cm 翼を広げた大きさ 121~135cm

雌雄ともに体上面は、ほぼ茶褐色です。

ハチクマの体の下面は、個体差があり、焦茶色の暗色型・腹の班が薄い淡色型・中間型に大きく分けます。

 

ハチクマは、ハチを食べます。

特に好んでクロスズメバチの巣を足で蹴って土中から掘り起こし、幼虫やさなぎを食べます

 

次に、ハチクマの生息地(分布)をお伝えします!

 

ハチクマの生息地(分布)はどこなの?渡り鳥なの?ルートは?

 

ハチタカは、ユーラシア大陸に広く生息しています。

 

日本には、夏鳥として九州以北の平地林や山地林に渡来します。

ハチクマは、秋に大きな渡りをします。

 

日本列島を縦断し、長崎の福江島から東南アジアへ向かって飛び立つのです。

 

次は、ハチクマの寿命をお伝えします!

 

ハチクマの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

 

ハチクマの寿命は、はっきりはわかりません。

大型のタカは、飼育下で20年~25年、野生下で10年~15年なので、同じくらいと考えられています。

 

ハチクマは、繁殖期に「バンザイパタパタ」という独特の求愛ディスプレイをします。

急上昇した後に、万歳をするように両方の翼を垂直に立てて、翼の先をパタパタとたたき合わせるるのです。

 

ハチクマは、6月頃産卵します。

樹上に木の枝を束ね、おわん型の巣を作ります。

ハチクマは、毎年同じ場所で繁殖します。

巣も同じものをベースに使って巣作りするので、ハチクマの巣は年々大きくなっていきます。

 

それでは次に、ハチクマの鳴き声(さえずり)の特徴をお伝えします!

 

ハチクマの鳴き声(さえずり)の特徴は?

 

ハチクマの鳴き声は、「ピューウ」と透き通った声で鳴きます。

ハチクマは、あまり鳴きません。警戒声や威嚇声も出しません。

 

次は、ハチクマの飼育方法をお伝えします!

 

ハチクマはペットにすることができるの?飼育方法は?

 

野生のハチクマは、飼うことはできません

鳥獣保護管理法により、捕獲や飼育が禁止されています。

 

個人で飼うことはできませんが、けがや病気で保護されてハチクマがいたことのある動物園を紹介します。

東京都多摩動物園では、2016年5月に足を怪我した1歳くらいのメスのハチクマを保護していました。

東京ズーネット(2016年5月)では、ハチクマがハチの巣を食べる様子を動画で見ることができます。

 

それでは最後に、ハチクマは何を餌にしているのかをお伝えします!

 

ハチクマは何を餌にしているの?オオスズメバチを食べるの?スズメバチに刺される?刺されない?

 

ハチクマの大好物は、スズメバチです。

ハチの巣が大きくならない時期は、鳥類・爬虫類・両生類も食べます。

 

大型で栄養価の高いスズメバチ類やアシナガバチ類を好んで食べます。

ハチクマは、繁殖期には、ハチの巣を持ち帰り、さなぎや幼虫をヒナに与えます。

 

ハチクマは、鎧のような硬い羽毛のおかげでスズメバチの攻撃をほとんど受けないようです。

また、ハチクマの体から特殊なフェロモンを出し、スズメバチがハチクマを攻撃しないようにしているとも考えられています。

なぜ、ハチクマはスズメバチに刺されても平気なのかは、はっきりはわかりません

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

ハチクマのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは6個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①ハチクマの画像(写真)!特徴は?スズメバチの天敵なの?

ハチクマの体は、ほぼ茶色。

体のの下面は、個体差があり、焦茶色の暗色型・腹の班が薄い淡色型・中間型に大きく分ける。

ハチクマは、好んでクロスズメバチの幼虫やさなぎを食べる

 

②ハチクマの生息地(分布)はどこなの?渡り鳥なの?ルートは?

夏鳥として九州以北の平地林や山地林に渡来

ハチクマは、秋に大きな渡りをする。

日本列島を縦断し、長崎の福江島から東南アジアへ向かって飛び立つ

 

③ハチクマの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

はっきりはわからないが、タカ類は野生下で10年~15年

ハチクマの繁殖期は、5月下旬~6月

 

④ハチクマの鳴き声(さえずり)の特徴は?

「ピューウ」と透き通った声で鳴く。

ハチクマは、あまり鳴かない。

 

⑤ハチクマはペットにすることができるの?飼育方法は?

鳥獣保護管理法により、ハチクマを飼うことは禁止

怪我をしたり、病気になったりしたハチクマを保護する目的で、一時的に動物園等で飼育されることがある。

 

⑥ハチクマは何を餌にしているの?オオスズメバチを食べるの?スズメバチに刺される?刺されない?

スズメバチ類やアシナガバチ類を好んで食べる。オオスズメバチも食べる。

ハチクマは、硬い鎧のような羽毛のおかげで、スズメバチの攻撃を受けない。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)