【ハッカチョウの生態!】鳴き声や分布について等7個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

今回は、ハッカチョウの生態についてまとめていきたいと思います。

 

ハッカチョウは鳥綱スズメ目ムクドリ科ハッカチョウ属 に分類される鳥です。

漢字では「八哥鳥」と書きます。

 

今回は、ハッカチョウについてのポイント、

①ハッカチョウの画像(写真)!特徴は?外来種なの?
②ハッカチョウの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?
③ハッカチョウの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?
④ハッカチョウの雛(幼鳥)の特徴は?販売価格はどれくらいなの?
⑤ハッカチョウの鳴き声(さえずり)の特徴は?
⑥ハッカチョウはペットにできる?飼育方法は?何を餌にしているの?
⑦ハッカチョウがうるさい!駆除のやり方は?

 

以上7個の点についてお伝えします。

まずは、ハッカチョウの写真(画像)をお見せします!

 

ハッカチョウの画像(写真)!特徴は?外来種なの?

 

 

こちらがハッカチョウです!

 

ハッカチョウは全長26〜27cmでムクドリより少し大きく、頭に冠羽があります。

 

全体的に黒い体色で、翼に大きな白斑があり、尾羽の先端は白色です。

クチバシの色はオレンジ色、脚は暗い黄色をしています。

 

日本では江戸時代に輸入されていた外来種です。

 

次に、ハッカチョウの生息地(分布)をお伝えします!

 

ハッカチョウの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?

 

ハッカチョウは中国や台湾、ベトナムやラオス、ミャンマーや日本などに分布しています。

日本では東京,鹿児島〜栃木など、広範囲で多く観察されています。

 

神奈川と兵庫では繁殖しているという記録もあります。

基本的に南日本の個体は自然に移り住んだ可能性がありますが,近畿・関東地方の個体は籠抜け個体が野生化したものと考えられています。

 

林や木がある住宅地や河川敷、草地や農地などを好んで生息します。

 

ハッカチョウは国内では留鳥である為、年間を通して観察する事ができます。

 

次は、ハッカチョウの寿命をお伝えします!

 

ハッカチョウの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

 

ハッカチョウの平均寿命は約20年といわれています。

 

ハッカチョウの繁殖期は4月~8月です。

岩や木、人工物などで営巣します。

一年に2回繁殖し、一度の産卵で4〜7個の卵を産みます。

 

それでは次に、ハッカチョウの雛(幼鳥)の特徴をお伝えします!

 

ハッカチョウの雛(幼鳥)の特徴は?販売価格はどれくらいなの?

 

ハッカチョウの幼鳥は全体的に灰色っぽい黒色で、冠羽がまだ生えておらず、目が青っぽい色をしています。

ムクドリに雰囲気が似ています。

 

ハッカチョウは販売されておらず、購入できません。

 

次は、ハッカチョウの鳴き声(さえずり)の特徴をお伝えします!

 

ハッカチョウの鳴き声(さえずり)の特徴は?

 

ハッカチョウは「キュルキュルキュル」や「ミリョミリョ」と可愛いく澄んだ声で鳴く事もありますし、警戒した時には「ギャーギャー」と騒がしく鳴く事もあります。

ハッカチョウは、他の鳥や人の声ものまねもする習性があるので、様々な鳴き声を聞く事ができます。

 

次に、ハッカチョウの飼育方法をお伝えします!

 

ハッカチョウはペットにできる?飼育方法は?何を餌にしているの?

 

江戸時代には輸入されたハッカチョウが飼育されていましたが、現在は野鳥であるハッカチョウは飼育する事ができません。

ハッカチョウは雑食で、ケラなどの昆虫、バッタ類や甲虫類、貝類や植物の種子などを食べます。

 

それでは最後に、ハッカチョウの駆除のやり方をお伝えします!

 

ハッカチョウがうるさい!駆除のやり方は?

 

近年、極端に増え続けているハッカチョウは大きな群れで行動する為、鳴き声がとてもうるさいと思う人も多いです。

日本はもちろん、カナダでも移入したハッカチョウが繁殖し、問題になっています。

 

ハッカチョウを含め、ムクドリなどを駆除する方法は色々試されていますが、一番効果的なのは、特殊波動方式のパルス発生装置「Bird Protector」を設置する事だといわれています。

天敵である猛禽類の鳥の模型を置いたり、木をネットで覆ったりなどといった対策もありますが、一時的な効果しか得られない可能性が高いです。

また、天敵である猛禽類を使って追い払うという方法もありますが、定期的にしなければいけませんし、あまり現実的ではありません。

「Bird Protector」はムクドリが嫌う不規則的な周波数の電波を流す事によって、周辺に寄せ付けない効果があります。

小規模なものであれば2万円〜という価格帯で販売されているので、比較的安いといえます。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

ハッカチョウのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは7個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①ハッカチョウの画像(写真)!特徴は?外来種なの?

・ハッカチョウは全長26〜27cmでムクドリより少し大きく、頭に冠羽がある

・全体的に黒い体色で、翼に大きな白斑があり、尾羽の先端は白色

・クチバシの色はオレンジ色、脚は暗い黄色をしている

・日本では江戸時代に輸入されていた外来種

 

②ハッカチョウの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?

・ハッカチョウは中国や台湾、ベトナムやラオス、ミャンマーや日本などに分布している

・日本では東京,鹿児島〜栃木など、広範囲で多く観察されている

・ハッカチョウは国内では留鳥である為、年間を通して観察する事ができる

 

③ハッカチョウの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

・ハッカチョウの平均寿命は約20年といわれている

・ハッカチョウの繁殖期は4月~8月

 

④ハッカチョウの雛(幼鳥)の特徴は?販売価格はどれくらいなの?

・ハッカチョウの幼鳥は全体的に灰色っぽい黒色で、冠羽がまだ生えておらず、目が青っぽい色をしている

・ムクドリに雰囲気が似ている

・ハッカチョウは販売されておらず、購入できない

 

⑤ハッカチョウの鳴き声(さえずり)の特徴は?

・ハッカチョウは「キュルキュルキュル」や「ミリョミリョ」と可愛いく澄んだ声で鳴く事もあり、警戒した時には「ギャーギャー」と騒がしく鳴く事もある

・ハッカチョウは、他の鳥や人の声ものまねもする習性があるので、様々な鳴き声を聞く事ができる

 

⑥ハッカチョウはペットにできる?飼育方法は?何を餌にしているの

・江戸時代には輸入されたハッカチョウが飼育されていたが、現在は野鳥であるハッカチョウは飼育する事ができない

・ハッカチョウは雑食で、ケラなどの昆虫、バッタ類や甲虫類、貝類や植物の種子などを食べる

 

⑦ハッカチョウがうるさい!駆除のやり方は?

・ハッカチョウを含め、ムクドリなどを駆除する方法は色々試されているが、一番効果的なのは、特殊波動方式のパルス発生装置「Bird Protector」を設置する事だといわれている

・天敵である猛禽類の鳥の模型を置いたり、木をネットで覆ったりなどといった対策もあるが、一時的な効果しか得られない可能性が高い

・天敵である猛禽類を使って追い払うという方法もあるが、定期的にしなければならず、あまり現実的ではない

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)