【ホオジロカンムリヅルの生態!】鳴き声の特徴やウガンダの国旗について等6個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

今回は、ホオジロカンムリヅルの生態についてまとめていきたいと思います。

 

ホオジロカンムリヅルは鳥綱ツル目ツル科カンムリヅル属の鳥です。

漢字では「頬白冠鶴」と書きます。

 

今回は、ホオジロカンムリヅルについてのポイント、

①ホオジロカンムリヅルの画像(写真)!特徴は?ウガンダの国旗に書かれているの??
②ホオジロカンムリヅルの生息地(分布)はどこなの?動物園で見ることはできる?
③ホオジロカンムリヅルの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?個体数はどれくらいなの?
④ホオジロカンムリヅルの鳴き声(さえずり)の特徴は?
⑤ホオジロカンムリヅルは何を餌にしているの?
⑥ホオジロカンムリヅルのオスとメスの違いは?

 

以上6個の点についてお伝えします。

まずは、ホオジロカンムリヅルの写真(画像)をお見せします!

 

ホオジロカンムリヅルの画像(写真)!特徴は?ウガンダの国旗に書かれているの??

 

 

こちらがホオジロカンムリヅルです!

 

ホオジロカンムリヅルの全長は約100cmで、翼開長は180〜200cmです。

頭部には王冠の様な黄色い冠羽があり、頬は名前の通り白いですが、繁殖期には赤い頬になります。

 

虹彩は淡い青灰色で、喉と肉垂は赤いです。

 

同じカンムルヅル属に属する「カンムリヅル」とは、形態にほぼ違いが無いことから亜種ではないかともいわれています。

足の指は後ろ側に1本、前側に3本あって後ろ指が発達している為、ツル類ではホオジロカンムリヅルととカンムリヅルだけが木の枝などに止まる事ができます。

 

ホオジロカンムリヅルはウガンダの国鳥で、国旗の中央にホオジロカンムリヅルが描かれています。

 

次に、ホオジロカンムリヅルの生息地(分布)をお伝えします!

 

ホオジロカンムリヅルの生息地(分布)はどこなの?動物園で見ることはできる?

 

ホオジロカンムリヅルは主にアフリカ東部と南部の沼や湿地、サバンナなどに生息しています。

渡りは行いませんが、生活環境が悪化すれば移動していきます。

 

大阪府の天王寺動物園、みさき公園や兵庫県の神戸どうぶつ王国など、その他にも複数の動物園で飼育されているホオジロカンムリヅルを見る事ができます。

 

次は、ホオジロカンムリヅルの寿命をお伝えします!

 

ホオジロカンムリヅルの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?個体数はどれくらいなの?

 

ホオジロカンムリヅルの寿命は50年〜60年といわれています。

 

ホオジロカンムリヅルの繁殖期は、気候の影響によって変化するので、生息地によって変わります。

 

一度の産卵で1~4個の卵を産み、28日~31日の抱卵で孵化します。

繁殖期には頬の色が白から赤へと変わります。

 

良いパートナーを見つけると互いに羽ばたき、飛び跳ねたり、ダンスの様な求愛行動が見られます。

 

現在野生には、約5万〜7万のホオジロカンムリヅルが生息しているといわれています。

ホオジロカンムリヅルの個体数は年々減少していて、絶滅危惧種に指定されています。

 

それでは次に、ホオジロカンムリヅルの鳴き声(さえずり)の特徴をお伝えします!

 

ホオジロカンムリヅルの鳴き声(さえずり)の特徴は?

 

ホオジロカンムリヅルのオスは高い声で「ホワオ、ホワオ」などとサイレンの様に鳴き、メスは低めの声で「ホーン、ホーン」などと鳴きます。

基本的にはオスしか鳴きませんが、繁殖期にはメスの方がよく鳴きます。

 

次は、ホオジロカンムリヅルは何を餌にしているのかをお伝えします!

 

ホオジロカンムリヅルは何を餌にしているの?

 

ホオジロカンムリヅは雑食で、地面を叩いて飛び出した昆虫類や、トカゲやカエルなどの爬虫類、小型の哺乳類、植物の種子などを食べます。

 

それでは最後に、ホオジロカンムリヅルのオスとメスの違いをお伝えします!

 

ホオジロカンムリヅルのオスとメスの違いは?

 

ホオジロカンムリヅルはメスよりオスの方が少し大きく、顔や肉垂の赤色もオスの方が濃いです。

メスの方が肉垂が小さく、顔や肉垂の赤色が薄いです。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

ホオジロカンムリヅルのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは6個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①ホオジロカンムリヅルの画像(写真)!特徴は?ウガンダの国旗に書かれているの??

・ホオジロカンムリヅルの全長は約100cmで、翼開長は180〜200cm

・頭部には王冠の様な黄色い冠羽があり、頬は名前の通り白いが、繁殖期には赤い頬になる

・虹彩は淡い青灰色で、喉と肉垂は赤い

・足の指は後ろ側に1本、前側に3本あって後ろ指が発達している為、ツル類ではホオジロカンムリヅルととカンムリヅルだけが木の枝などに止まる事ができる

・ホオジロカンムリヅルはウガンダの国鳥で、国旗の中央にホオジロカンムリヅルが描かれている

 

②ホオジロカンムリヅルの生息地(分布)はどこなの?動物園で見ることはできる?

・ホオジロカンムリヅルは主にアフリカ東部と南部の沼や湿地、サバンナなどに生息している

・渡りは行わないが、生活環境が悪化すれば移動していく

・大阪府の天王寺動物園、みさき公園や兵庫県の神戸どうぶつ王国など、その他にも複数の動物園で飼育されているホオジロカンムリヅルを見る事ができる

 

③ホオジロカンムリヅルの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?個体数はどれくらいなの?

・ホオジロカンムリヅルの寿命は50年〜60年といわれている

・ホオジロカンムリヅルの繁殖期は、気候の影響によって変化するので、生息地によって変わる

・現在野生には、約5万〜7万のホオジロカンムリヅルが生息しているといわれている

・ホオジロカンムリヅルの個体数は年々減少していて、絶滅危惧種に指定されている

 

④ホオジロカンムリヅルの鳴き声(さえずり)の特徴は?

・ホオジロカンムリヅルのオスは高い声で「ホワオ、ホワオ」などとサイレンの様に鳴き、メスは低めの声で「ホーン、ホーン」などと鳴く

・基本的にはオスしか鳴かないが、繁殖期にはメスの方がよく鳴く

 

⑤ホオジロカンムリヅルは何を餌にしているの?

・ホオジロカンムリヅは雑食で、地面を叩いて飛び出した昆虫類や、トカゲやカエルなどの爬虫類、小型の哺乳類、植物の種子などを食べる

 

⑥ホオジロカンムリヅルのオスとメスの違いは?

・ホオジロカンムリヅルはメスよりオスの方が少し大きく、顔や肉垂の赤色もオスの方が濃い

・メスの方が肉垂が小さく、顔や肉垂の赤色が薄い

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)