【オオマシコの生態!】生息地や鳴き声等8個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、オオマシコの生態についてまとめていきたいと思います。

 

オオマシコはスズメ目アトリ科の鳥です。

漢字では「大猿子」と書きます。

 

今回は、オオマシコについてのポイント、

①オオマシコのかわいい画像(写真)!特徴は?販売価格はどれくらい?
②オオマシコの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?
③オオマシコの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?
④オオマシコの雛(幼鳥)の特徴は?
⑤オオマシコの鳴き声(さえずり)の特徴は?
⑥オオマシコは何を餌にしているの?
⑦オオマシコのオスとメスの違いは?
⑧オオマシコとベニマシコやギンザンマシコの違いはなに?

 

以上8個の点についてお伝えします。

それでは、オオマシコのかわいい写真(画像)を見ていきましょう!

 

オオマシコのかわいい画像(写真)!特徴は?販売価格はどれくらい?

 

 

こちらがオオマシコです!

 

オオマシコの体長は約17cmで、マシコの中では体が大きめですが、他のマシコに比べると尾が短めです。

クチバシは暗い灰色です。

 

オスの体は全体的に鮮やかな紅色をしています。

 

オオマシコは野鳥なので飼育は禁止されており、販売もされていません。

 

次に、オオマシコの生息地(分布)をお伝えします!

 

オオマシコの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?

 

オオマシコは主にシベリアなどの亜寒帯で繁殖し、冬にはモンゴルや中国、朝鮮半島や日本などに渡って越冬します。

 

日本には冬鳥として少数が渡ってきます。

オオマシコは平地〜山地の森林、林縁や農耕地などに生息しています。

 

オオマシコは冬鳥なので11月~3月頃に、基本的には本州の中部より北の地域で見ることができます。

 

次は、オオマシコの寿命をお伝えします!

 

オオマシコの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

 

オオマシコの正確な寿命は分かっていません。

同じアトリ科のハギマシコの平均寿命が1年〜2年といわれている事から、体の大きさも同じぐらいのオオマシコの寿命は同程度の可能性があります。

 

オオマシコは春から夏にかけて、主にロシアのシベリアやサハリンなどで繁殖します。

 

それでは次に、オオマシコの雛(幼鳥)の特徴をお伝えします!

 

オオマシコの雛(幼鳥)の特徴は?

 

オオマシコの幼鳥は体に紅色がほぼ見られず、脇や胸には褐色斑があり、体色はメスの成鳥と似ています。

 

次は、オオマシコの鳴き声(さえずり)の特徴をお伝えします!

 

オオマシコの鳴き声(さえずり)の特徴は?

 

オオマシコは「ピイーピイー」などと鳴きます。

地鳴きでは「チーッ」「フィッ」など短い声で鳴きます。

 

次に、オオマシコは何を餌にしているのかをお伝えします!

 

オオマシコは何を餌にしているの?

 

オオマシコは昆虫類や木の実、キク科やイネ科の草の種子などを食べます。

 

次は、オオマシコのオスとメスの違いをお伝えします!

 

オオマシコのオスとメスの違いは?

 

オオマシコのオスの体色は全体的に鮮やかで美しい紅色です。

 

メスの体色は、全体的に褐色の強い地味な色をしています。

また、メスの頭部から背中、胸や腹などは淡い紅色がみられ、胸には褐色の細い縦斑がみられます。

 

それでは最後に、オオマシコとベニマシコやギンザンマシコの違いをお伝えします!

 

オオマシコとベニマシコやギンザンマシコの違いはなに?

 

オオマシコはベニマシコより体が少し大きいですが尾は短く、オオマシコの方が体色の赤色が濃いです。

オオマシコの方がベニマシコよりクチバシが長く、オオマシコの大雨覆の白斑はベニマシコの様には目立ちません。

 

オオマシコよりもギンザンマシコの方が体が大きく、ギンザンマシコの方が明るい体色です。

オオマシコよりギンザンマシコの方が尾が少し長いです。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

オオマシコのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは8個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①オオマシコのかわいい画像(写真)!特徴は?販売価格はどれくらい?

・オオマシコの体長は約17cmで、マシコの中では体が大きめだが、他のマシコに比べると尾が短め

・クチバシは暗い灰色

・オスの体は全体的に鮮やかな紅色

・オオマシコは野鳥なので飼育は禁止されていて、販売もされていない

 

②オオマシコの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?

・オオマシコは主にシベリアなどの亜寒帯で繁殖し、冬にはモンゴルや中国、朝鮮半島や日本などに渡って越冬する

・日本には冬鳥として少数が渡ってくる

・オオマシコは平地〜山地の森林、林縁や農耕地などに生息している

・オオマシコは冬鳥なので11月~3月頃に、基本的には本州の中部より北の地域で見ることができる

 

③オオマシコの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

・オオマシコの正確な寿命は分かっていない

・同じアトリ科のハギマシコの平均寿命が1年〜2年といわれている事から、体の大きさも同じぐらいのオオマシコの寿命は同程度の可能性がある

・オオマシコは春から夏にかけて、主にロシアのシベリアやサハリンなどで繁殖する

 

④オオマシコの雛(幼鳥)の特徴は?

・オオマシコの幼鳥は体に紅色がほぼ見られず、脇や胸には褐色斑があり、体色はメスの成鳥と似ている

 

⑤オオマシコの鳴き声(さえずり)の特徴は?

・オオマシコは「ピイーピイー」などと鳴く

・地鳴きでは「チーッ」「フィッ」など短い声で鳴く

 

⑥オオマシコは何を餌にしているの?

・オオマシコは昆虫類や木の実、キク科やイネ科の草の種子などを食べる

 

⑦オオマシコのオスとメスの違いは?

・オオマシコのオスの体色は全体的に鮮やかで美しい紅色

・メスの体色は、全体的に褐色の強い地味な色

・メスの頭部から背中、胸や腹などは淡い紅色がみられ、胸には褐色の細い縦斑がみられる

 

⑧オオマシコとベニマシコやギンザンマシコの違いはなに?

・オオマシコはベニマシコより体が少し大きいが尾は短く、オオマシコの方が体色の赤色が濃い

・オオマシコの方がベニマシコよりクチバシが長く、オオマシコの大雨覆の白斑はベニマシコの様には目立たない

・オオマシコよりもギンザンマシコの方が体が大きく、ギンザンマシコの方が明るい体色

・オオマシコよりギンザンマシコの方が尾が少し長い

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)