【ノゴマ(野鳥)の生態!】鳴き声や生息地等7個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、ノゴマの生態についてまとめていきたいと思います。

 

ノゴマはスズメ目ヒタキ科ノゴマ属の鳥です。

漢字では「野駒」と書きます。

 

今回は、ノゴマについてのポイント、

①ノゴマの画像(写真)!特徴は?渡り鳥なの?英語でなんていうの?
②ノゴマの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?
③ノゴマの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?
④ノゴマの雛(幼鳥)の特徴は?
⑤ノゴマの鳴き声(さえずりや地鳴きとも)の特徴は?
⑥ノゴマは何を餌にしているの?
⑦ノゴマのオスとメスの違いは?

 

以上7個の点についてお伝えします。

それでは、ノゴマの写真(画像)を見ていきましょう!

 

ノゴマの画像(写真)!特徴は?渡り鳥なの?英語でなんていうの?

 

 

こちらがノゴマです!

 

英名は「Siberian Rubythroat」で、学名は「Calliope calliope」です。

野原にいるコマドリという事が名前の由来です。

 

ノゴマの全長は約15.5㎝で、体の上面は緑っぽい褐色をしていて、白い眉斑が目立ちます。

胸やお腹は白濁色で、クチバシは黒色、足は淡いオレンジ色です。

オスの喉は赤色で、メスの喉は白色ですが、稀に喉が淡い桃色のメスがいます。

 

次に、ノゴマの生息地(分布)はどこなのかについてお伝えします。

 

ノゴマの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?

 

ノゴマは中国やロシアなどで繁殖し、冬は東南アジアなどに渡って越冬します。

草原や灌木林、森林に生息します。

 

日本には主に、夏鳥として夏に北海道で繁殖するほか、岩手県でも繁殖記録があります。

本州以南では旅鳥として渡りの途中に見られ、南西諸島では越冬する個体がいます。

冬は小さな群れで過ごす事があります。

 

次に、ノゴマの寿命はどれくらいなのかについてお伝えします。

 

ノゴマの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

 

ノゴマの平均寿命は1年〜2年ほどで、最長でも5年程度だといわれています。

 

ノゴマの繁殖期は6月~8月です。

草の根本や断崖の窪みなどに、枯れ草や茎、根を使ってボール型の巣を作ります。

一度に3個〜5個の卵を産み、メスが2週間ほど抱卵して孵化します。

孵化後はオスとメスが共同で雛の世話をします。

 

それでは、ノゴマの雛(幼鳥)の特徴についてお伝えします!

 

ノゴマの雛(幼鳥)の特徴は?

 

ノゴマの雛は孵化直後は裸体で肌色で、灰色がかった褐色の初毛が生えています。

口の中はオレンジ色で、口角の縁は黄色です。

 

それでは次に、ノゴマの鳴き声(さえずりや地鳴きとも)の特徴についてお伝えします!

 

ノゴマの鳴き声(さえずりや地鳴きとも)の特徴は?

 

ノゴマは「チョロチリ チョロチリ」や「チョッ チョッ チィチィ」などとさえずり、警戒時は「チョッ チョッ」などと小さく鳴きます。

 

地鳴きでは「ジジッ」や「ブリ、ブリ」などと鳴きます。

オスは基本的には巣の近くでよく鳴きます。

 

次は、ノゴマは何を餌にしているのかについてお伝えします。

 

ノゴマは何を餌にしているの?

 

ノゴマは動物食寄りの雑食で、昆虫類やミミズなどを主食とし、秋には果実も食べます。

地上をホッピングしながら採餌します。

 

最後に、ノゴマのオスとメスの違いをお伝えします!

 

ノゴマのオスとメスの違いは?

 

ノゴマのオスの喉は鮮やかな赤色ですが、メスの喉は白いです。

喉が淡い赤色のメスも稀に見られますが、オスよりも範囲がはるかに狭くて目立ちません。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

ノゴマのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは7個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①ノゴマの画像(写真)!特徴は?渡り鳥なの?英語でなんていうの?

・英名は「Siberian Rubythroat」で、学名は「Calliope calliope」

・野原にいるコマドリという事が名前の由来

・ノゴマの全長は約15.5㎝で、体の上面は緑っぽい褐色をしていて、白い眉斑が目立つ

・胸やお腹は白濁色で、クチバシは黒色、足は淡いオレンジ色

・オスの喉は赤色で、メスの喉は白色だが、稀に喉が淡い桃色のメスがいる

 

②ノゴマの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?

・ノゴマは中国やロシアなどで繁殖し、冬は東南アジアなどに渡って越冬する

・草原や灌木林、森林に生息している

・日本には主に、夏鳥として夏に北海道で繁殖するほか、岩手県でも繁殖記録がある

・本州以南では旅鳥として渡りの途中に見られ、南西諸島では越冬する個体がいる

・冬は小さな群れで過ごす事がある

 

③ノゴマの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

・ノゴマの平均寿命は1年〜2年ほどで、最長でも5年程度だといわれている

・ノゴマの繁殖期は6月~8月

・草の根本や断崖の窪みなどに、枯れ草や茎、根を使ってボール型の巣を作る

・一度に3個〜5個の卵を産み、メスが2週間ほど抱卵して孵化する

・孵化後はオスとメスが共同で雛の世話をする

 

④ノゴマの雛(幼鳥)の特徴は?

・ノゴマの雛は孵化直後は裸体で肌色で、灰色がかった褐色の初毛が生えている

・口の中はオレンジ色で、口角の縁は黄色

 

⑤ノゴマの鳴き声(さえずりや地鳴きとも)の特徴は?

・ノゴマは「チョロチリ チョロチリ」や「チョッ チョッ チィチィ」などとさえずり、警戒時は「チョッ チョッ」などと小さく鳴く

・地鳴きでは「ジジッ」や「ブリ、ブリ」などと鳴く

・オスは基本的には巣の近くでよく鳴く

 

⑥ノゴマは何を餌にしているの?

・ノゴマは動物食寄りの雑食で、昆虫類やミミズなどを主食とし、秋には果実も食べる

・地上をホッピングしながら採餌する

 

⑦ノゴマのオスとメスの違いは?

・ノゴマのオスの喉は鮮やかな赤色だが、メスの喉は白い

・喉が淡い赤色のメスも稀に見られるが、オスよりも範囲がはるかに狭くて目立たない

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)