【ジャワハッカの生態!】鳴き声やインドハッカとの違い等8個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、ジャワハッカの生態についてまとめていきたいと思います。

 

ジャワハッカはスズメ目ムクドリ科ハッカチョウ属の鳥です。

 

今回は、ジャワハッカについてのポイント、

①ジャワハッカの画像(写真)!特徴は?
②ジャワハッカの生息地(分布)はどこなの?日本やシンガポールにいるの?どの季節で見ることができる?
③ジャワハッカの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?
④ジャワハッカの雛(幼鳥)の特徴は?
⑤ジャワハッカの鳴き声(さえずり)の特徴は?
⑥ジャワハッカは何を餌にしているの?
⑦ジャワハッカのオスとメスの違いは?
⑧ジャワハッカとインドハッカやムクドリとの違いはなに?

 

以上8個の点についてお伝えします。

それでは、ジャワハッカの写真(画像)を見ていきましょう!

 

ジャワハッカの画像(写真)!特徴は?

 


引用:Instagram  iryuichi様

 

こちらがジャワハッカです!

英名は「Javan Myna」で、学名は「Acridotheres javanicus」です。

 

ジャワハッカは全長23cmほどで、雌雄同色です。

体色は全体的に黒色で、額には針状の冠羽があります。

クチバシや足は黄色、虹彩は淡い黄色で、初列風切基部や尾羽の先には白斑があります。

 

次に、ジャワハッカの生息地(分布)はどこなのかについてお伝えします。

 

ジャワハッカの生息地(分布)はどこなの?日本やシンガポールにいるの?どの季節で見ることができる?

 

ジャワハッカは主に留鳥としてインドネシアのジャワ、バリに生息していましたが、現在は東南アジアの広い範囲や台湾、日本などに分布しています。

公園や農地などで日常的に見られ、特に電線の上を好みます。

 

日本では本州中部や与那国島で稀に繁殖します。

日本で見られるジャワハッカは、人為的な流入などによる分布の可能性が高いです。

 

それでは、ジャワハッカの寿命はどれぐらいなのかについてお伝えします!

 

ジャワハッカの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

 

ハッカチョウ類の平均寿命はおよそ20年といわれています。

 

ジャワハッカは基本的に、1年中繁殖する事ができます。

原産地のジャワなどでは四季が無い為、年間を通して安定した気温なので繁殖期は定まっていません。

木の空洞などに巣を作ります。

 

それでは次に、ジャワハッカの雛(幼鳥)の特徴をお伝えします!

 

ジャワハッカの雛(幼鳥)の特徴は?

 

ジャワハッカの雛に関する情報はありませんでした。

情報が見つかり次第追記します。

 

次は、ジャワハッカの鳴き声(さえずり)の特徴についてお伝えします。

 

ジャワハッカの鳴き声(さえずり)の特徴は?

 

ジャワハッカはとても美しい声で、人間の言葉を真似したりできます。

地鳴きでは「キュルリ」や「ギュッギュッ」などと鳴きます。

 

次は、ジャワハッカは何を餌にしているのかについてお伝えします。

 

ジャワハッカは何を餌にしているの?

 

ジャワハッカは雑食で、昆虫類、種子や果実などを食べます。

 

次に、ジャワハッカのオスとメスの違いについてお伝えします。

 

ジャワハッカのオスとメスの違いは?

 

ジャワハッカはオスとメスが同色なので、識別は難しいです。

繁殖期の求愛の様子などを見れたら識別できるかもしれませんが、日本ではあまり見る事が出来ないはずです。

 

最後に、ジャワハッカとインドハッカやムクドリとの違いをお伝えします!

 

ジャワハッカとインドハッカやムクドリとの違いはなに?

 

ジャワハッカは全身が黒色ですが、インドハッカの体色は褐色で、頭部から胸が黒色です。

インドハッカの虹彩は赤みのある黄色で、目尻には黄色い斑があります。

 

ムクドリは全体的に黒っぽい褐色で、頭部は灰色がかっています。

ムクドリの目の周辺には白斑が不規則にみられ、飛翔時には腰の白い部分が目立ちます。

ムクドリは「リャー リャー」や「キュリリッ」などと鳴きます。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

ジャワハッカのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは8個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①ジャワハッカの画像(写真)!特徴は?

・英名は「Javan Myna」で、学名は「Acridotheres javanicus」

・ジャワハッカは全長23cmほどで、雌雄同色

・体色は全体的に黒色で、額には針状の冠羽がある

・クチバシや足は黄色、虹彩は淡い黄色で、初列風切基部や尾羽の先には白斑がある

 

②ジャワハッカの生息地(分布)はどこなの?日本やシンガポールにいるの?どの季節で見ることができる?

・ジャワハッカは主に留鳥としてインドネシアのジャワ、バリに生息していたが、現在は東南アジアの広い範囲や台湾、日本などに分布している

・公園や農地などで日常的に見られ、特に電線の上を好む

・日本では本州中部や与那国島で稀に繁殖する

・日本で見られるジャワハッカは、人為的な流入などによる分布の可能性が高い

 

③ジャワハッカの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

・ハッカチョウ類の平均寿命はおよそ20年といわれている

・ジャワハッカは基本的に、1年中繁殖する事ができる

 

④ジャワハッカの雛(幼鳥)の特徴は?

・ジャワハッカの雛に関する情報は無い

 

⑤ジャワハッカの鳴き声(さえずり)の特徴は?

・ジャワハッカはとても美しい声で、人間の言葉を真似したりできる

・地鳴きでは「キュルリ」や「ギュッギュッ」などと鳴く

 

⑥ジャワハッカは何を餌にしているの?

・ジャワハッカは雑食で、昆虫類、種子や果実などを食べる

 

⑦ジャワハッカのオスとメスの違いは?

・ジャワハッカはオスとメスが同色なので、識別は難しい

・繁殖期の求愛の様子などを見れたら識別できるかもしれないが、日本ではあまり見る事が出来ない

 


⑧ジャワハッカとインドハッカやムクドリとの違いはなに?

・ジャワハッカは全身が黒色だが、インドハッカの体色は褐色で、頭部から胸が黒色

・インドハッカの虹彩は赤みのある黄色で、目尻には黄色い斑がある

・ムクドリは全体的に黒っぽい褐色で、頭部は灰色がかっている

・ムクドリの目の周辺には白斑が不規則にみられ、飛翔時には腰の白い部分が目立つ

・ムクドリは「リャー リャー」や「キュリリッ」などと鳴く

 

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

アイキャッチ画像はInstagram  yakiyakifugu様より引用

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)