【コイカル(野鳥)の生態!】鳴き声や寿命等8個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、コイカルの生態についてまとめていきたいと思います。

 

コイカルはスズメ目アトリ科の鳥です。

漢字では「小斑鳩」「小鵤」などと書きます。

 

今回は、コイカルについてのポイント、

①コイカルの画像(写真)!特徴は?
②コイカルの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?
③コイカルの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?
④コイカルの雛(幼鳥)の特徴は?
⑤コイカルの鳴き声(さえずり)の特徴は?
⑥コイカルは何を餌にしているの?
⑦コイカルのオスとメスの違いは?
⑧コイカルとイカルの違いはなに?

 

以上8個の点についてお伝えします。

それでは、コイカルの写真(画像)を見ていきましょう!

 

コイカルの画像(写真)!特徴は?

 

こちらがコイカルです!

 

コイカルは全長19cm程で、イカルより少し小さい鳥です。

 

オスとメスの体色は違いますが、黄色くて太いクチバシは特徴的です。

横腹、脇はオレンジ色で、背中は茶色、クチバシの先が黒っぽい色をしています。

 

コイカルは飛翔時、上下に揺れながら飛翔するのも大きな特徴です。

 

次に、コイカルの生息地(分布)をお伝えします!

 

コイカルの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?

 

コイカルはロシア東部から朝鮮半島、中国中部や東北部で繁殖し、冬には中国南部やベトナムなどに渡って越冬します。

 

日本には、冬鳥または旅鳥として少数が渡来してくる事があります。

東京や埼玉、島根では繁殖の記録もある様です。

 

コイカルは基本的には冬季に、局所的に見られます。

コイカルは平地や山地の落葉広葉樹林に生息していて、都市部の公園の林などで見られる事もあります。

 

次は、コイカルの寿命をお伝えします!

 

コイカルの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

 

コイカルの寿命はよく分かっていません。

イカルの寿命が長くて5年〜6年といわれている事から、イカルより一回り小さいコイカルの寿命は、イカルより少し短い可能性があります。

 

コイカルの繁殖期は5月〜6月です。

高い木の上にお椀型の巣を作って繁殖します。

 

一度の産卵で4個~5個の卵を産み、メスのみが10日程度抱卵して孵化します。

雛の育児はオスとメスが共同で行います。

 

それでは次に、コイカルの雛(幼鳥)の特徴をお伝えします!

 

コイカルの雛(幼鳥)の特徴は?

 

コイカルの雛は2週間程度で巣立ちます。

幼鳥には、顔から頭部にかけて黒茶色の斑が見られ、尾羽の先端には淡色の斑が見られます。

 

次は、コイカルの鳴き声(さえずり)の特徴をお伝えします!

 

コイカルの鳴き声(さえずり)の特徴は?

 

コイカルは「キョイキョイキョイ」「キーコキーコ」などとイカルとに似た鳴き声でさえずります。

地鳴きは「ギョッギョッ」と濁った様な声で鳴きます。

 

次に、コイカルは何を餌にしているのかをお伝えします!

 

コイカルは何を餌にしているの?

 

コイカルは昆虫類や植物の種子、果実などを食べます。

クスノキの実など、堅い木の実を器用に割って食べます。

 

次は、コイカルのオスとメスの違いをお伝えします!

 

コイカルのオスとメスの違いは?

 

コイカルのオスの頭部は黒色ですが、メスの頭部は暗い灰褐色をしています。

その他の部位の体色などはよく似ています。

 

それでは最後に、コイカルとイカルの違いをお伝えします!

 

コイカルとイカルの違いはなに?

 

体の大きさは、コイカルの方がイカルより一回り小さいです。

コイカルの横腹はオレンジ色、背中は茶色、クチバシの先が黒っぽい色である事に対し、イカルの横腹と背中は灰色で、クチバシの先は黒っぽくありません。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

コイカルのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは8個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①コイカルの画像(写真)!特徴は?

・コイカルは全長19cm程で、イカルより少し小さい鳥

・オスとメスの体色は違うが、黄色くて太いクチバシは特徴的

・横腹、脇はオレンジ色で、背中は茶色、クチバシの先が黒っぽい色をしている

・コイカルは飛翔時、上下に揺れながら飛翔するのも大きな特徴

 

②コイカルの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?

・コイカルはロシア東部から朝鮮半島、中国中部や東北部で繁殖し、冬には中国南部やベトナムなどに渡って越冬する

・日本には、冬鳥または旅鳥として少数が渡来してくる事がある

・東京や埼玉、島根では繁殖の記録もある

・コイカルは基本的には冬季に、局所的に見られる

 

③コイカルの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

・コイカルの寿命はよく分かっていないが、イカルの寿命が長くて5年〜6年といわれている事から、イカルより一回り小さいコイカルの寿命は、イカルより少し短い可能性がある

・コイカルの繁殖期は5月〜6月

 

④コイカルの雛(幼鳥)の特徴は?

・コイカルの雛は2週間程度で巣立つ

・幼鳥には、顔から頭部にかけて黒茶色の斑が見られ、尾羽の先端には淡色の斑が見られる

 

⑤コイカルの鳴き声(さえずり)の特徴は?

・コイカルは「キョイキョイキョイ」「キーコキーコ」などとイカルとに似た鳴き声でさえずる

・地鳴きは「ギョッギョッ」と濁った様な声で鳴く

 

⑥コイカルは何を餌にしているの?

・コイカルは昆虫類や植物の種子、果実などを食べる

 

⑦コイカルのオスとメスの違いは?

・コイカルのオスの頭部は黒色だが、メスの頭部は暗い灰褐色をしている

 

⑧コイカルとイカルの違いはなに?

・コイカルの方がイカルより一回り小さく、体色も少し異なる

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

アイキャッチ画像はInstagram fwkn1021様より引用

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)