【ホシムクドリの生態!】鳴き声や生息地等7個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、ホシムクドリの生態についてまとめていきたいと思います。

 

ホシムクドリはスズメ目ムクドリ科の鳥です。

漢字では「星椋鳥」と書きます。

 

今回は、ホシムクドリについてのポイント、

①ホシムクドリの画像(写真)!特徴は?
②ホシムクドリの生息地(分布)はどこなの?稲敷や大阪にいるの?
③ホシムクドリの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?
④ホシムクドリの雛(幼鳥)の特徴は?
⑤ホシムクドリの鳴き声(さえずり)の特徴は?
⑥ホシムクドリは何を餌にしているの?
⑦ホシムクドリのオスとメスの違いは?

 

以上7個の点についてお伝えします。

それでは、ホシムクドリの写真(画像)を見ていきましょう!

 

ホシムクドリの画像(写真)!特徴は?

 

 

こちらがホシムクドリです!

 

ホシムクドリは全長21cm〜23cmで、ムクドリより少し小さい鳥です。

冬羽は全体的に黒色で光沢があり、黄色っぽい白斑があって、クチバシは黒っぽい色です。

 

夏羽は白斑が目立たず、クチバシは黄色になります。

 

次に、ホシムクドリの生息地(分布)をお伝えします!

 

ホシムクドリの生息地(分布)はどこなの?稲敷や大阪にいるの?

 

ホシムクドリはヨーロッパ東部やロシア西部、バイカル湖などの広範囲で繁殖し、冬にはアジアやアラビア半島、アフリカ地中海沿岸地域などで越冬します。

 

また、北アメリカやハワイ、ニュージーランドやオーストラリア、南アフリカなどには、持ち込まれた個体が外来種として生息しています。

日本には、少数のホシムクドリが旅鳥または冬鳥として渡ってきます。

 

主に西日本、南日本で見られる事が多いです。

 

茨城県稲敷市でも、越冬するホシムクドリを水田などで見る事ができます。

 

大阪府でも、大阪城公園や飛騨の森などで見られる事があります。

ムクドリの群れに混じった姿が見られる事が多い様です。

 

次は、ホシムクドリの寿命をお伝えします!

 

ホシムクドリの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

 

ムクドリの平均寿命が5年〜7年程度といわれている事から、、体の大きさが少し小さいホシムクドリは、ムクドリの寿命と同程度か少し短い寿命である可能性が高いです。

 

ホシムクドリは春から夏にかけて、ヨーロッパ東部やロシア西部などの方範囲で繁殖します。

一度の産卵で淡い青色の卵を4〜6個産み、2週間ほどの抱卵で孵化します。

 

ホシムクドリは日本では繁殖しません。

 

それでは次に、ホシムクドリの雛(幼鳥)の特徴をお伝えします!

 

ホシムクドリの雛(幼鳥)の特徴は?

 

ホシムクドリの幼鳥の体色は全体的に灰褐色で、1回目の冬を迎えると成鳥の様な斑点が見られます。

幼鳥の頭部には灰褐色が残り、喉の色は成鳥より淡い色をしています。

 

次は、ホシムクドリの鳴き声(さえずり)の特徴をお伝えします!

 

ホシムクドリの鳴き声(さえずり)の特徴は?

 

ホシムクドリは「キュルキュル」「ジャァジャァ」などと地鳴きします。

繁殖期になると特によく鳴き、色々な鳥の鳴き声の真似をしたり、複雑な鳴き方をします。

 

次に、ホシムクドリは何を餌にしているのかをお伝えします!

 

ホシムクドリは何を餌にしているの?

 

ホシムクドリは雑食性で、昆虫類やクモ、カエルなどの爬虫類、植物の種子や果実などを食べます。

 

それでは最後に、ホシムクドリのオスとメスの違いをお伝えします!

 

ホシムクドリのオスとメスの違いは?

 

ホシムクドリのオスとメスの体色はほぼ同じですが、オスの方が濃い黒色で、光沢が強いです。

オスのクチバシの基部は青味のある灰色ですが、メスのクチバシの基部は淡い黄色をしています。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

ホシムクドリのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは7個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①ホシムクドリの画像(写真)!特徴は?

・ホシムクドリは全長21cm〜23cmで、ムクドリより少し小さい鳥

・冬羽は全体的に黒色で光沢があり、黄色っぽい白斑があって、クチバシは黒っぽい色

・夏羽は白斑が目立たず、クチバシは黄色

 

②ホシムクドリの生息地(分布)はどこなの?稲敷や大阪にいるの?

・ホシムクドリはヨーロッパ東部やロシア西部、バイカル湖などの広範囲で繁殖し、冬にはアジアやアラビア半島、アフリカ地中海沿岸地域などで越冬する

・北アメリカやハワイ、ニュージーランドやオーストラリア、南アフリカなどには、持ち込まれた個体が外来種として生息している

・日本には、少数のホシムクドリが旅鳥または冬鳥として渡ってくる

・茨城県稲敷市でも、越冬するホシムクドリを水田などで見る事ができる

・大阪府でも、大阪城公園や飛騨の森などで見られる事がある

 

③ホシムクドリの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

・ムクドリの平均寿命が5年〜7年程度といわれている事から、、体の大きさが少し小さいホシムクドリは、ムクドリの寿命と同程度か少し短い寿命である可能性が高い

・ホシムクドリは春から夏にかけて、ヨーロッパ東部やロシア西部などの方範囲で繁殖する

 

④ホシムクドリの雛(幼鳥)の特徴は?

・ホシムクドリの幼鳥の体色は全体的に灰褐色で、1回目の冬を迎えると成鳥の様な斑点が見られる

・幼鳥の頭部には灰褐色が残り、喉の色は成鳥より淡い色をしている

 

⑤ホシムクドリの鳴き声(さえずり)の特徴は?

・ホシムクドリは「キュルキュル」「ジャァジャァ」などと地鳴きする

・繁殖期になると特によく鳴き、色々な鳥の鳴き声の真似をしたり、複雑な鳴き方をする

 

⑥ホシムクドリは何を餌にしているの?

・ホシムクドリは雑食性で、昆虫類やクモ、カエルなどの爬虫類、植物の種子や果実などを食べる

 

⑦ホシムクドリのオスとメスの違いは?

・ホシムクドリのオスとメスの体色はほぼ同じだが、オスの方が濃い黒色で、光沢が強い

・オスのクチバシの基部は青味のある灰色だが、メスのクチバシの基部は淡い黄色をしている

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)