【アオカケス(野鳥)の生態!】鳴き声や販売価格等8個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、アオカケスの生態についてまとめていきたいと思います。

 

アオカケスはスズメ目カラス科に属する野鳥です。

メージャーリーグのトロント・ブルージェイズのマスコットに採用されるなど認知度が高いです。

 

今回は、アオカケスについてのポイント、

①アオカケスの画像(写真)!特徴は?英語でなんていうの?
②アオカケスの生息地(分布)はどこなの?日本にいるの?どの季節で見ることができる?
③アオカケスの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?
④アオカケスの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長(サイズ)に成長するの?
⑤アオカケスの鳴き声(さえずり)の特徴は?
⑥アオカケスはペットに向いてる?何を餌にしているの?
⑦アオカケスの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
⑧アオカケスの値段や販売価格はどれくらいなの?

 

以上8個の点についてお伝えします。

それでは、アオカケスの写真(画像)を見ていきましょう!

 

アオカケスの画像(写真)!特徴は?英語でなんていうの?

 

 

アオカケスは上面は青い羽で尾羽と翼のにある青と黒と白の幾何学模様が美しいです。

その美しい姿のためとても人気がありますが他の鳥のヒナの卵を襲ったりするので苦手な人もいます。

 

アオカケスは大量のどんぐりなど木の実を地中や木の割れ目に貯蔵する習性があります。

貯蔵した木の実をそのままにして渡りに出発することも多いです。

 

これは単に忘れている訳でなく木の実が芽を出し森林の成長に繋げます。

それが自分たちのエサ場にもなると考えられています。

 

それでは次に、アオカケスの生息地(分布)はどこなのかをお伝えします!

 

アオカケスの生息地(分布)はどこなの?日本にいるの?どの季節で見ることができる?

 

アオカケスは主にカナダ南部やアメリカロッキー山脈東側にの広葉樹林を好んで生息しています。

最近では農耕地、郊外地や公園でも見ることができます。

 

アオカケスは渡りをしますが渡りをしない個体もいたり渡りをしない年もあるようでその理由は未だ不明です。

越冬しないで生息地に通年いる個体もいるので同じ場所で観測ができますね。

 

アオカケスは現在日本では野鳥でも動物園でも観測はできないと思われます。

日本でも動物園などでアオカケスが見られる日がくるといいなと思います。

 

次に、アオカケスの寿命はどれぐらいなのかについてお伝えします。

 

アオカケスの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

 

アオカケスの寿命は平均で7年ほどです。

最長では13年ほどの個体もいたそうで長生きするものもいるのですね。

 

アオカケスの繁殖期は春と秋で繁殖中は静かに子育てに専念しています。

2~7個の薄い青地に斑模様の卵を産み2~3週間抱卵します。

 

春に生まれたヒナは秋頃まで親と過ごしエサの取り方を学び1年で成鳥となります。

 

次に、アオカケスの雛(幼鳥)の特徴についてお伝えします。

 

アオカケスの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長(サイズ)に成長するの?

 

アオカケスのヒナは黒っぽい灰色の産毛をしています。

 

もう少し大きくなると尾羽と翼の先に青色と白色の模様が見えきて他は灰色の羽になります。

親鳥のような冠羽はまだなくツルっとした頭をしています。

 

アオカケスは全長28~30㎝で体重70~100gほどまで成長します。

 

それでは、アオカケスの鳴き声(さえずり)の特徴についてお伝えします!

 

アオカケスの鳴き声(さえずり)の特徴は?

 

アオカケスの鳴き声はジェージェーと耳障りなほど金切り声をしています。

このジェーという鳴き声からBlue Jayという名前がついたそうです。

 

他にもタカに似たようなヒーヒーと細い声や何種類もの鳴き声を持っています

 

いろんな声でコミュニケーションを取ったり警戒音を発しているのですね。

 

次は、アオカケスはペットに向いてるのかについてお伝えします。

 

アオカケスはペットに向いてる?何を餌にしているの?

 

アオカケスは日本でペットとして飼うことはできますがほとんど入荷されていない状況です。

 

カナダ南部など原産地にいるアオカケスは庭などにエサ台を設置するとエサを求めてやってきます。

馴れてくると落花生など人間の手からも食べるようになるようです。

 

手乗りができるか不明ですがペットに向いてそうですよね。

 

アオカケスは雑食でどんぐり、木の実、種子、イモムシ、バッタやカブトムシを食べています。

ときに他の鳥のヒナや卵を襲って食べる事もあるようです。

 

次は、アオカケスの性別雌雄(メスオス)の見分け方についてお伝えします。

 

アオカケスの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

アオカケスのオスとメスは同色です。

オスの方がメスより大きいのでペアでいると見分けしやすそうですね。

 

最後に、アオカケスの値段をお伝えします!

 

アオカケスの値段や販売価格はどれくらいなの?

 

アオカケスの値段と販売価格は現状では不明です。

 

日本にはなかなか入荷されないので相場も予想ができないですね。

入荷される日がとても待ち遠しいです。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

アオカケスのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは8個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①アオカケスの画像(写真)!特徴は?英語でなんていうの?

アオカケスの尾羽と翼は青と黒と白色の幾何学模様をしています。

アオカケスは英語でBlue Jayといいます。

 

②アオカケスの生息地(分布)はどこなの?日本にいるの?どの季節で見ることができる?

アオカケスはカナダ南部やアメリカのロッキー山脈東側に生息しています。

アオカケスは日本で野鳥しても動物園にもいないので観測ができない状況です。

 

③アオカケスの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

アオカケスの寿命は7年ほどです。

アオカケスは春と秋に繁殖しています。

 

④アオカケスの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長(サイズ)に成長するの?

アオカケスのヒナは黒っぽい灰色の産毛をしています。

アオカケスは最大で全長30㎝体重100gほどです。

 

⑤アオカケスの鳴き声(さえずり)の特徴は?

アオカケスはジェージェーと鳴き名前の由来にもなっています。

 

⑥アオカケスはペットに向いてる?何を餌にしているの?

アオカケスは人間の手から落花生など食べるのでペットには向いていると思われます。

アオカケスは雑食でどんぐりが大好きです。

 

⑦アオカケスの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

アオカケスのオスとメスは同色でオスの方がメスより大きいです。

 

⑧アオカケスの値段や販売価格はどれくらいなの?

アオカケスの値段と販売価格は現状不明となっています。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)