【アオクビアヒルの生態!】マガモとの違いや販売価格等9個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、アオクビアヒルの生態についてまとめていきたいと思います。

 

アオクビアヒルはカモ目カモ科に属しています。

中国やオランダから入ってきたアヒルを日本で改良したものがアオクビアヒルです。

 

今回は、アオクビアヒルについてのポイント、

①アオクビアヒルの画像(写真)!特徴は?英語でなんていうの?
②アオクビアヒルの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?
③アオクビアヒルの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?
④アオクビアヒルの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長に成長するの?
⑤アオクビアヒルの鳴き声(さえずり)の特徴は?
⑥アオクビアヒルは何を餌にしているの?
⑦アオクビアヒルの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
⑧アオクビアヒルとマガモやアイガモとの違いはなに?
⑨アオクビアヒルの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

 

以上9個の点についてお伝えします。

それでは、アオクビアヒルの写真(画像)を見ていきましょう!

 

アオクビアヒルの画像(写真)!特徴は?英語でなんていうの?

 

 

アオクビアヒルは動物園や公園の池やお城のお堀などどよく見かける身近な鳥ですよね。

ぷっくりしたお尻に上を向いた短い尾羽が特徴です。

 

アオクビアヒルは日本で改良されたこともあり英名は

Duck(Domestic)Aokubu ahiruといいます。

学名はAnas platyrhynchos domestic ahiruです。

 

英名も学名ににもahiruとあるのですね。

 

次に、アオクビアヒルの生息地(分布)はどこなのかについてお伝えします。

 

アオクビアヒルの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?

 

アオクビアヒルは日本全国で通年観察ができます。

 

黄色のくちばしに光沢のある頭と首のグリーンの羽はオスの姿ですが遠くにいても見つけやすいですよね。

池の中を優雅に泳ぐ姿はどの季節でみてもつい写メしたくなりますね。

 

次は、アオクビアヒルの寿命はどれぐらいなのかについてお伝えします。

 

アオクビアヒルの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

 

アオクビアヒルの寿命は10~20年といわれています。

 

ペットや動物園ではエサが毎日食べらますので野性でいるアオクビアヒルより寿命は長いでしょう。

アオクビアヒルは春に繁殖をします。

 

繁殖期はオスに頭が緑色になり冬になって非繁殖期にはオスはメスに近い羽にエクリプスします。

 

それでは、アオクビアヒルの雛(幼鳥)の特徴についてお伝えします!

 

アオクビアヒルの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長に成長するの?

 

アオクビアヒルのヒナは黒が強い茶色の産毛をしています。

 

顔はカスタード色の羽で目に沿って茶色のラインが見られます。

小さいながらも早足で歩くき親鳥からエサの取り方などを教わります。

 

アオクビアヒルの体長は60㎝ほど体重はオスで3.7kgほどでメスは3.3g程です。

 

それでは次に、アオクビアヒルの鳴き声(さえずり)の特徴をお伝えします!

 

アオクビアヒルの鳴き声(さえずり)の特徴は?

 

アオクビアヒルは地鳴きはグェグェ、グワッァグワァと鳴いています。

警戒しているときは少し高めにグワーグワーと鳴いています。

 

次に、アオクビアヒルは何を餌にしているのかについてお伝えします。

 

アオクビアヒルは何を餌にしているの?

 

アオクグアヒルは池などの水草や昆虫などを食べています。

 

ペットの場合は水鳥用の魚粉などタンパク質が豊富なものと緑黄色野菜を与えるとよいです。

反対にあげてはいかにものはお菓子やパンやタマネギなどです。

食べても与えないようにしていきましょう。

 

次に、アオクビアヒルの性別雌雄(メスオス)の見分け方についてお伝えします。

 

アオクビアヒルの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

アオクビアヒルのオスは繁殖期は頭と首は光沢のある緑で首にくるっと白いラインがあります。

 

メスの全体的に薄い茶色の羽を黒い羽がちらほら混ざっておりオスに比べると地味です。

オスは非繁殖期はメスに似た羽の色をしています。

 

それでは、アオクビアヒルとマガモやアイガモとの違いについてお伝えします!

 

アオクビアヒルとマガモやアイガモとの違いはなに?

 

アオクビアヒルとマガモとアイガモの違いは羽の色や尾羽と大きさと観測時期で見分けができます。

○羽の色

アオクビアヒル・・・オスの頭は光沢がある緑色でマガモと似ています。

マガモ・・・オスの頭は光沢がある緑色でアオクビアヒルと似ています。

アイガモ・・・アヒルとマガモ交配種で全体的に白と薄い茶色の羽をしています。

 

○大きさや見た目

アオクビアヒル・・・マガモのより大きく背中やお尻が大きく尾羽が上を向いています。

マガモ・・・マガモより体もお尻も小さく尾羽は真っ直ぐです。

アイガモ・・・・マガモより大きくアオクビアヒルより小さいです。

 

○見られる時期

アオクビアヒル・・・通年で日本各地で見られます。

マガモ・・・渡り鳥なので冬に日本にやってきます。

アイガモ・・・・通年で日本各地で見られます。

 

一緒にいても大きさや羽の色や見られる時期によって見分けができそうですよね。

 

最後に、アオクビアヒルの値段をお伝えします。

 

アオクビアヒルの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

 

アオクビアヒルはペットとして飼育ができます。

 

ペットショップで購入も可能です大体1000~2000円ほどと考えられます。

オスとメスやヒナで価格も違う場合もありますが比較的購入しやすいと言えるでしょう。

 

アオクビアヒルは人になつきますが鳴き声もあって水場を作ってあげる必要があります。

飼育できる環境を整えることも考慮しておくといいですね。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

アオクビアヒルのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは9個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①アオクビアヒルの画像(写真)!特徴は?英語でなんていうの?

アオクビアヒルのオスは頭から首が光沢のある緑色で尾羽が上を向いています。

アオクビアヒルは英語でDuck(Domestic)Aokubi ahiruといいます。

 

②アオクビアヒルの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?

アオクビアヒルは日本全国で通年観測ができます。

 

③アオクビアヒルの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

アオクビアヒルの寿命は10~20年程です。

アオクビアヒルは春頃に繁殖をしています。

 

④アオクビアヒルの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長に成長するの?

アオクビアヒルのヒナは黒が強い茶色の産毛で顔はカスタード色をしています。

アオクビアヒルは全長60㎝ほどでオスは3.7kgほどでメスは3.3kgほどです。

 

⑤アオクビアヒルの鳴き声(さえずり)の特徴は?

アオクビアヒルはグェグェと鳴いています。

 

⑥アオクビアヒルは何を餌にしているの?

アオクビアヒルは池などの水草や昆虫などを食べています。

ペットの場合は水鳥用の魚粉などタンパク質があるエサをあげます。

 

⑦アオクビアヒルの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

アオクビアヒルのオスは繁殖期は頭と首が緑色で非繁殖期はメスに近い羽の色になります。

繁殖期の春から夏がオスとメスが見分けやすいですね。

 

⑧アオクビアヒルとマガモやアイガモとの違いはなに?

羽の色と大きさと観測時期によって見分けができます。

 

⑨アオクビアヒルの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

アオクビアヒルは大体1000円~2000円でペットショップで購入でができますが

オスやメスやヒナによって価格が違う場合があります。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)