【アカハシウシツツキ(野鳥)の生態!】生息地や餌について等7個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、アカハシウシツツキの生態についてまとめていきたいと思います。

 

アカハシウシツツキはスズメ目ウシツツキ科ウシツツキ属の鳥です。

名前の通り、牛などの動物の寄生虫をついばむ事で知られています。

 

今回は、アカハシウシツツキについてのポイント、

①アカハシウシツツキの画像(写真)!特徴は?
②アカハシウシツツキの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?
③アカハシウシツツキの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?
④アカハシウシツツキの雛(幼鳥)の特徴は?
⑤アカハシウシツツキの鳴き声(さえずり)の特徴は?
⑥アカハシウシツツキは何を餌(食べ物)にしているの?
⑦アカハシウシツツキの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

以上7個の点についてお伝えします。

それでは、アカハシウシツツキ写真(画像)を見ていきましょう!

 

アカハシウシツツキの画像(写真)!特徴は?

 


引用:Instagram  mikikohashiba様

 

こちらがアカハシウシツツキです!

英名は「Red-billed Oxpecker」で、学名は「Buphagus erythorhynchus」です。

 

アカハシウシツツキは全長22cmほどで、牛などの動物に寄生して生活します。

体色は灰色の入った褐色で、お腹の色は白色です。

目は赤色で、黄色いアイリングがあり、クチバシは赤色です。

 

次は、アカハシウシツツキの生息地(分布)はどこなのかについてお伝えします。

 

アカハシウシツツキの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?

 

アカハシウシツツキは東アフリカから南アフリカにかけて、アフリカ共和国や南スーダンなどに生息しています。

生息地では留鳥で、通年見られます。

 

次は、アカハシウシツツキの寿命はどれぐらいなのかについてお伝えします。

 

アカハシウシツツキの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

 

アカハシウシツツキの寿命は分かっていませんが、体の大きさからすると長寿ではないと考えられます。

 

アカハシウシツツキの繁殖期は明確には定まっておらず、雨季などの天候によって左右されます。

木の空洞などに営巣し、草や動物の毛を敷いて産卵します。

 

一回の産卵で2個〜5個の卵を産みます。

 

それでは、アカハシウシツツキの雛(幼鳥)の特徴についてお伝えします!

 

アカハシウシツツキの雛(幼鳥)の特徴は?

 

アカハシウシツツキの幼鳥に関する情報はありませんでした。

何か情報があればお寄せ頂ければ幸いです。

 

次に、アカハシウシツツキの鳴き声(さえずり)の特徴についてお伝えします。

 

アカハシウシツツキの鳴き声(さえずり)の特徴は?

 

アカハシウシツツキは警戒時に「シューッ」という警告音を出します。

 

アカハシウシツツキが宿主としている動物たちも、この警告音を頼りに危険を察知するといわれています。

アカハシウシツツキはとても視力が優れていて、他の動物たちよりも敵を発見するのが早いようです。

 

それでは次に、アカハシウシツツキは何を餌(食べ物)にしているのかをお伝えします!

 

アカハシウシツツキは何を餌(食べ物)にしているの?

 

アカハシウシツツキは主に牛やカバ、キリンなど様々な草食動物の体につくダニや昆虫類を捕食します。

動物達は寄生虫を食べてもらえるので良い関係に見えますが、アカハシウシツツキは動物の血を吸ったりつついて肉を食べたりする事もあります。

 

最後に、アカハシウシツツキの性別雌雄(メスオス)の見分け方をお伝えします!

 

アカハシウシツツキの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

アカハシウシツツキは雌雄同色で、識別は難しいです。

繁殖期の求愛の様子などを見る事ができなければ、見分けることは困難だと思われます。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

アカハシウシツツキのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは7個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①アカハシウシツツキの画像(写真)!特徴は?

・英名は「Red-billed Oxpecker」で、学名は「Buphagus erythorhynchus」

・アカハシウシツツキは全長22cmほどで、牛などの動物に寄生して生活する

・体色は灰色の入った褐色で、お腹の色は白色

・目は赤色で、黄色いアイリングがあり、クチバシは赤色

 

②アカハシウシツツキの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?

・アカハシウシツツキは東アフリカから南アフリカにかけて、アフリカ共和国や南スーダンなどに生息している

・生息地では留鳥で、通年見られる

 

③アカハシウシツツキの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

・アカハシウシツツキの寿命は分かっていないが、体の大きさからすると長寿ではないと考えられる

・アカハシウシツツキの繁殖期は明確には定まっておらず、雨季などの天候によって左右される

 

④アカハシウシツツキの雛(幼鳥)の特徴は?

・アカハシウシツツキの幼鳥に関する情報は無い

 

⑤アカハシウシツツキの鳴き声(さえずり)の特徴は?

・アカハシウシツツキは警戒時に「シューッ」という警告音を出す

 

⑥アカハシウシツツキは何を餌(食べ物)にしているの?

・アカハシウシツツキは主に牛やカバ、キリンなど様々な草食動物の体につくダニや昆虫類を捕食する

・動物達は寄生虫を食べてもらえるので良い関係に見えるが、アカハシウシツツキは動物の血を吸ったりつついて肉を食べたりする事もある

 

⑦アカハシウシツツキの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

・アカハシウシツツキは雌雄同色で、識別は難しい

・繁殖期の求愛の様子などを見る事ができなければ、見分けることは困難だと思われる

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

アイキャッチ画像はInstagram  shows.co様より引用

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)