【アフリカレンカクの生態!】生息地や雛の特徴等7個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、アフリカレンカクの生態についてまとめていきたいと思います

 

アフリカレンカクはチドリ目レンカク科に属する野鳥です。

 

スイレンの葉の上を歩く姿がとてもかわいいです。

アフリカレンカクの英名はAfican Jacanaです。

 

今回は、アフリカレンカクについてのポイント、

①アフリカレンカクの画像(写真)!足の特徴は?
②アフリカレンカクの生息地(分布)はどこなの?日本にいるの?どの季節で見ることができる?
③アフリカレンカクの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?
④アフリカレンカクの雛(幼鳥)の特徴は?
⑤アフリカレンカクの鳴き声(さえずり)の特徴は?
⑥アフリカレンカクは何を餌にしているの?
⑦アフリカレンカクの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

以上7個の点についてお伝えします。

それでは、アフリカレンカクの写真(画像)を見ていきましょう!

 

アフリカレンカクの画像(写真)!足の特徴は?

 

 

アフリカレンカクの特長といえばスイレンの葉の上を歩く姿ですね。

 

アフリカレンカクは成鳥でも全長25㎝で250g以下しかありません。

とても長い足指と爪によって水に浮いたスイレンの葉の上でも体重を支えることができます。

 

美しいオリーブ色の足は栗色の体の羽にとても映えてとても美しいです。

 

アフリカレンカクは飛ぶことは苦手ですが少しなら飛ぶことができます。

風切羽は一斉に換羽をします。

 

新しい羽が揃うまで飛べないので捕食者が近づいてたら水に潜ることもあります。

 

次は、アフリカレンカクの生息地(分布)はどこなのかについてお伝えします。

 

アフリカレンカクの生息地(分布)はどこなの?日本にいるの?どの季節で見ることができる?

 

アフリカレンカクはアフリカのサハラ砂漠以南に生息しています。

植物が水の中にある浅い湿地帯が好きな場所です。

 

日本には静岡県の掛川花鳥園で観測することができます。

繁殖もされているので子育て中の親やかわいいヒナを通年見ることができます。

 

スイレンの葉の上を歩く姿を見てみたいですよね。

たまに水の中に落ちるレアな姿もみられるかもしれませんね。

 

それでは、アフリカレンカクの寿命はどれぐらいなのかについてお伝えします!

 

アフリカレンカクの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

 

アフリカレンカクの寿命は5~6年と考えられます。

正確にはわかりませんが同じサイズくらいのウズラなどの寿命に近いと思われます。

 

掛川花鳥園のアフリカレンカクは1年に5回ほど産卵したことがありますので

2~3ヶ月間隔で繁殖期が来るのですね。

 

野性のアフリカレンカクは成長までヒナが育つことが少ないそうです。

 

ヒナが1羽でも育つようになるべく多く卵を産むのですね。

アフリカレンカクはスイレンの葉の上に黒い斑模様の卵4個を21~24日間抱卵をしています。

 

次に、アフリカレンカクの雛(幼鳥)の特徴についてお伝えします。

 

アフリカレンカクの雛(幼鳥)の特徴は?

 

アフリカレンカクのヒナは親鳥より茶褐色で白い産毛が目立ちます。

 

頭には黒いラインが2本あって体にも見られます。

特長の細い足と長い指はヒナにも見られ上手にスイレンの葉の上を歩きます。

 

ヒナは生後3~4日ほどで自分で歩きヒナ同士で固まった行動もします。

ヒナの子育てはオスが行います。

 

オスはヒナを翼と体の間にぴったりと入れて背負い暖かくして濡れないようにします。

骨の構造がヒナを抱えるようにできていて左右の翼の下に2羽まで乗せて歩きます。

 

ヒナの足が親の体から見える様子は別の生き物に見えてきます。

ヒナはカンガルーがお腹の袋に入るようにひょこと親鳥の翼の中に入っていきます。

 

オスは新しい巣が必要になると卵を移動して抱卵をしていきます。

 

次に、アフリカレンカクの鳴き声(さえずり)の特徴についてお伝えします。

 

アフリカレンカクの鳴き声(さえずり)の特徴は?

 

アフリカレンカクはヒヨヒヨヒヨと細い声で鳴いています。

頻繁に鳴くことはないので気をつけて聞きたいですね。

 

それでは次に、アフリカレンカクは何を餌にしているのかをお伝えします!

 

アフリカレンカクは何を餌にしているの?

 

アフリカレンカクは昆虫やカタツムリや植物の種子などを食べています。

 

それでは最後に、アフリカレンカクの性別雌雄(メスオス)の見分け方をお伝えします!

 

アフリカレンカクの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

アフリカレンカクはメスの方がオスよりサイズが大きいです。

 

オスとメスは同色なので大きさで見分けられますね。

産卵が終わると子育てはオスに任せてますので子育て中がオスだとわかります。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

アフリカレンカクのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは7個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①アフリカレンカクの画像(写真)!足の特徴は?

アフリカレンカクの足は細く長くスイレンの葉を歩くのに適しています。

 

②アフリカレンカクの生息地(分布)はどこなの?日本にいるの?どの季節で見ることができる?

アフリカレンカクはサハラ砂漠以南の湿地帯に生息しています。

アフリカレンカクは静岡県掛川花鳥園で通年観測することができます。

 

③アフリカレンカクの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

アフリカレンカクの寿命は5~6年と考えられます。

アフリカレンカクは1年に5回ほど繁殖しています。

 

④アフリカレンカクの雛(幼鳥)の特徴は?

アフリカレンカクのヒナは焦げ茶の産毛をして3~4日ほどで歩くようになります。

 

⑤アフリカレンカクの鳴き声(さえずり)の特徴は?

アフリカレンカクはヒヨヒヨヒヨと細い声で鳴いています。

 

⑥アフリカレンカクは何を餌にしているの?

アフリカレンカクは昆虫やカタツムリや種子を食べています。

 

⑦アフリカレンカクの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

アフリカレンカクのオスとメスは同色ですがメスの方が大きいです。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)