みなさんこんにちは。
本日は、アメリカワシミミズクの生態についてまとめていきたいと思います。
アメリカワシミミズクはフクロウ目フクロウ科の鳥です。
漢字では「亜米利加鷲木菟」と書きます。
今回は、アメリカワシミミズクについてのポイント、
以上9個の点についてお伝えします。
それでは、アメリカワシミミズクの写真(画像)を見ていきましょう!
目次
- 1 アメリカワシミミズクの画像(写真)!巣や羽根の特徴は?英語でなんていうの?
- 2 アメリカワシミミズクの生息地(分布)はどこなの?どの動物園にいる?どの季節で見ることができる?
- 3 アメリカワシミミズクの平均寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?
- 4 アメリカワシミミズクの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体重や大きさに成長するの?
- 5 アメリカワシミミズクの鳴き声(さえずり)の特徴は?
- 6 アメリカワシミミズクの飼育方法は?ペットに向いてる?何を餌(食べ物)にしているの?
- 7 アメリカワシミミズクの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
- 8 アメリカワシミミズクの販売価格や値段はいくらくらいなの?
- 9 アフリカワシミミズクの違いや識別方法は?
- 10 アメリカワシミミズクのまとめ!
アメリカワシミミズクの画像(写真)!巣や羽根の特徴は?英語でなんていうの?
こちらがアメリカワシミミズクです!
英名は「Great Horned Owl」で、学名は「Bubo virginianus」です。
体長は46~63cmほどで、翼開長は100~150cmほどです。
体色は全体的に灰褐色で、頭には耳の様に見える羽角があります。
あごや胸は白色で、胸は白っぽく、黒い縞模様があります。
体色には個体差が大きく、体色が濃い個体や薄い個体がいます。
アメリカワシミミズクは、タカやカラスなどの他の鳥類が使わなくなった巣を使ったり、木の空洞や洞窟などに営巣します。
次に、アメリカワシミミズクの生息地(分布)はどこなのかについてお伝えします。
アメリカワシミミズクの生息地(分布)はどこなの?どの動物園にいる?どの季節で見ることができる?
アメリカワシミミズクは、カナダ北部を除く南北アメリカに広く分布しています。
温暖な地域の個体は留鳥として生息しますが、北部の個体は冬になると南に渡って越冬します。
森林や農地、砂漠や草原、都市郊外などに生息しています。
アメリカワシミミズクは以下の動物園などで飼育されています。
・「札幌市円山動物園」
・「おびひろ動物園」
・「姫路動物園」
次は、アメリカワシミミズクの平均寿命はどれぐらいなのかについてお伝えします。
アメリカワシミミズクの平均寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?
アメリカワシミミズクの寿命は野生下で10~15年程度、飼育下で20~30年ほどといわれています。
アメリカワシミミズクの繁殖期は3月~4月です。
一度の産卵で 1個~4個を産卵し、メスのみが1ヶ月ほど抱卵して孵化します。
人工の建造物や、地上に直接産卵する場合もあります。
繁殖期は一段と攻撃的になり、敵とみなせば大きい熊などにも向かっていきます。
それでは、アメリカワシミミズクの雛(幼鳥)の特徴についてお伝えします!
アメリカワシミミズクの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体重や大きさに成長するの?
アメリカワシミミズクの雛は孵化後6週間程度で巣立ちます。
2ヶ月程度経つと上手に飛翔できる様になり、4年ほどで成熟するといわれています。
最大で体長46~63cm程度、体重1〜2.5kgまで成長していきます。
それでは、アメリカワシミミズクの鳴き声(さえずり)の特徴についてお伝えします!
アメリカワシミミズクの鳴き声(さえずり)の特徴は?
アメリカワシミミズクは「ホーホー」などと定番の鳴き声で鳴きます。
夜行性なので、主に夜間に鳴きます。
唸ったり叫んだりする様な鳴き方のバリエーションがあります。
それでは次に、アメリカワシミミズクの飼育方法をお伝えします!
アメリカワシミミズクの飼育方法は?ペットに向いてる?何を餌(食べ物)にしているの?
アメリカワシミミズクの性格は獰猛で荒いですが、雛の頃から育てるとそんなに洗い性格にはなりにくく、信頼関係も築けるのでペットに向いていると言えます。
飼育するにあたっては、室内で広いスペースを確保できる人でないと難しいです。
狭いスペースだと運動不足になりストレスもたまります。
また、止まり木を設置してお気に入りの場所を作ってあげる必要もあります。
アメリカワシミミズク専用の部屋を用意してあげるのが理想的です。
爪が鋭く、触れ合う際には危険ですのでファルコングローブの着用を忘れずしましょう。
アメリカワシミミズクは肉食なので、餌は主にヒヨコ、ウズラ、ネズミなどを与えましょう。
スーパーなどの肉だと栄養不足になってしまします。
野生のアメリカワシミミズクは鳥類や小型の哺乳類、昆虫類、魚類、両生類、爬虫類などを捕食します。
生物の中で唯一、スカンクを捕食する事でも知られています。
次に、アメリカワシミミズクの性別雌雄(メスオス)の見分け方についてお伝えします。
アメリカワシミミズクの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
アメリカワシミミズクのオスはメスよりも体が小さいです。
オスの方がメスよりも低い声で鳴きます。
次に、アメリカワシミミズクの販売価格についてお伝えします。
アメリカワシミミズクの販売価格や値段はいくらくらいなの?
アメリカワシミミズクの販売価格の相場は大体30万円〜40万円です。
専門店や猛禽類を販売しているペットショップなどで販売しています。
アメリカワシミミズクは大型のフクロウなので、ブリーダーに育てられている数が少ない事から値段も高めとなります。
最後に、アフリカワシミミズクの違いや識別方法をお伝えします!
アフリカワシミミズクの違いや識別方法は?
アフリカワシミミズク(35〜45cm)よりもアメリカワシミミズクの方が体が大きいです。
アフリカワシミミズクは中央アフリカより南の地域、イエメン、オマーン、サウジアラビアの一部に生息しています。
また、アメリカワシミミズクよりもアフリカワシミミズクの方がいくらか穏やかな性格をしています。
それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!
アメリカワシミミズクのまとめ!
いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは9個ありました。
覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!
①アメリカワシミミズクの画像(写真)!巣や羽根の特徴は?英語でなんていうの?
・英名は「Great Horned Owl」で、学名は「Bubo virginianus」
・体長は46~63cmほどで、翼開長は100~150cmほど
・体色は全体的に灰褐色で、頭には耳の様に見える羽角がある
・あごや胸は白色で、胸は白っぽく、黒い縞模様がある
・体色には個体差が大きく、体色が濃い個体や薄い個体がいる
・アメリカワシミミズクは、タカやカラスなどの他の鳥類が使わなくなった巣を使ったり、木の空洞や洞窟などに営巣する
②アメリカワシミミズクの生息地(分布)はどこなの?どの動物園にいる?どの季節で見ることができる?
・アメリカワシミミズクは、カナダ北部を除く南北アメリカに広く分布している
・温暖な地域の個体は留鳥として生息し、北部の個体は冬になると南に渡って越冬する
・森林や農地、砂漠や草原、都市郊外などに生息している
・アメリカワシミミズクは「札幌市円山動物園」「おびひろ動物園」「姫路動物園」などで飼育されている
③アメリカワシミミズクの平均寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?
・アメリカワシミミズクの寿命は野生下で10~15年程度、飼育下で20~30年ほどといわれている
・アメリカワシミミズクの繁殖期は3月~4月
④アメリカワシミミズクの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体重や大きさに成長するの?
・アメリカワシミミズクの雛は孵化後6週間程度で巣立つ
・2ヶ月程度経つと上手に飛翔できる様になり、4年ほどで成熟するといわれている
・最大で体長46~63cm程度、体重1〜2.5kgまで成長していく
⑤アメリカワシミミズクの鳴き声(さえずり)の特徴は?
・アメリカワシミミズクは「ホーホー」などと定番の鳴き声で鳴く
・夜行性なので、主に夜間に鳴く
・唸ったり叫んだりする様な鳴き方のバリエーションがある
⑥アメリカワシミミズクの飼育方法は?ペットに向いてる?何を餌(食べ物)にしているの?
・アメリカワシミミズクの性格は獰猛で荒いが、雛の頃から育てるとそんなに洗い性格にはなりにくく、信頼関係も築けるのでペットに向いていると言える
・飼育するにあたっては、室内で広いスペースを確保できる人でないと難しい
・狭いスペースだと運動不足になりストレスもたまる
・止まり木を設置してお気に入りの場所を作ってあげる必要もある
・アメリカワシミミズク専用の部屋を用意してあげるのが理想的
・爪が鋭く、触れ合う際には危険ですのでファルコングローブの着用を忘れずに
・アメリカワシミミズクは肉食なので、餌は主にヒヨコ、ウズラ、ネズミなどを与える
・野生のアメリカワシミミズクは鳥類や小型の哺乳類、昆虫類、魚類、両生類、爬虫類などを捕食する
⑦アメリカワシミミズクの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
・アメリカワシミミズクのオスはメスよりも体が小さい
・オスの方がメスよりも低い声で鳴く
⑧アメリカワシミミズクの販売価格や値段はいくらくらいなの?
・アメリカワシミミズクの販売価格の相場は大体30万円〜40万円
⑨アフリカワシミミズクの違いや識別方法は?
・アフリカワシミミズク(35〜45cm)よりもアメリカワシミミズクの方が体が大きい
・アフリカワシミミズクは中央アフリカより南の地域、イエメン、オマーン、サウジアラビアの一部に生息している
・アメリカワシミミズクよりもアフリカワシミミズクの方がいくらか穏やかな性格をしている
それでは今回はこれで失礼します。
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメントを残す