【オオタチヨタカの生態!】鳴き声やヒナの特徴について等8個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、オオタチヨタカの生態についてまとめていきたいと思います。

 

オオタチヨタカはヨタカ目タチヨタカ科に属する夜行性の野鳥です。

オオタチヨタカは口を開けたときの姿と卵の黄身のような目がユニークです。

 

今回は、オオタチヨタカについてのポイント、

①オオタチヨタカのかわいい画像(写真)!特徴は?天敵はだれ?
②オオタチヨタカの生息地(分布)はどこなの?どこの動物園にいる?どの季節で見ることができる?
③オオタチヨタカの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?
④オオタチヨタカの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長(大きさ)に成長するの?
⑤オオタチヨタカの鳴き声(さえずり)の特徴は?
⑥オオタチヨタカはペットにできる?飼育方法は?何を餌にしているの?
⑦オオタチヨタカの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
⑧オオタチヨカの種類や品種はなにがいるの?

 

以上8個の点についてお伝えします。

それでは、オオタチヨタカの写真(画像)を見ていきましょう!

 

オオタチヨタカのかわいい画像(写真)!特徴は?天敵はだれ?

 

 

※画像はInstglam: miguelitobl様から引用

 

オオタチヨタカの羽は樹木の皮に擬態してまるで木の一部のように見えます。

そうすることによって天敵から身を守りエサである昆虫を捕らえやすくしています。

 

オオタチヨタカは自分より大きな哺乳類などが天敵と考えられ翼を広げて威嚇します。

昼間は樹上でじっとし目を閉じていますが周囲を観察する機能があります。

 

次に、オオタチヨタカの生息地(分布)はどこなのかについてお伝えします。

 

オオタチヨタカの生息地(分布)はどこなの?どこの動物園にいる?どの季節で見ることができる?

 

オオタチヨタカは南米の熱帯地域に生息しています。

 

オオタチヨタカが見られる動物園は現在無いですが似ているオーストラリアガマグチヨタカは、埼玉県こども動物自然公園にいますので通年で観察ができます。

オオクチヨタカのように枝に疑似する姿をじっくり観察できそうですね。

 

それでは、オオタチヨタカの寿命についてお伝えします!

 

オオタチヨタカの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

 

オオタチヨタカの寿命ははっきとわかりませんがヨタカの寿命は10年位なので、オオタチヨタカも同じくらいと考えられます。

野鳥は天敵から身を守ったりエサ場が減少するなど生き延びるのは容易ではないですね。

 

オオタチヨタカの繁殖期は2~8月巣は作らず樹木の凹んだ場所や切り株に卵を産みます

 

次は、オオタチヨタカの雛(幼鳥)の特徴についてお伝えします。

 

オオタチヨタカの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長(大きさ)に成長するの?

 

オオタチヨタカのいヒナは白い産毛で幼鳥は全体的に白い羽をしています。

ヒナは母鳥とくっつくように枝に止まって首を上に伸ばし狩りなどを学びます。

 

オオタチヨタカ体長は20~70㎝ほどまで成長しますがハトくらいが平均サイズです。

 

次は、オオタチヨタカの鳴き声(さえずり)の特徴についてお伝えします。

 

オオタチヨタカの鳴き声(さえずり)の特徴は?

 

オオタチヨタカの鳴き声はフエーフエーフエーなどと鳴きます。

細い声でお化け屋敷などで幽霊がでてくるとき使われる音に似ていいます。

 

それでは、オオタチヨタカはペットにできるのかについてお伝えします!

 

オオタチヨタカはペットにできる?飼育方法は?何を餌にしているの?

 

オオタチヨタカは野鳥なので鳥獣保護法によって飼育はできません

オオタチヨタカを見たいときはオーストラリアガマグチヨタカを動物園で観測してみましょう。

 

オオタチヨタカは口は耳から耳までかっぽりと開いたで蛾など昆虫などを食べます。

口の中の色は昆虫が好む明るいピンク色で上顎には突起のようなものがあります。

 

オオタチヨタカの目は大きく卵の黄身のような黄色に黒目が特徴的です。

夜でも獲物を見つけやすいように光を取り込みやすくなっています。

 

次に、オオタチヨタカの性別雌雄(メスオス)の見分け方についてお伝えします。

 

オオタチヨタカの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

オオタチヨタカのオスとメスは同じで単独でいることが多いですが、ヒナは母鳥といることが多いのでメスはその時にわかりますね。

 

最後に、オオタチヨカの種類や品種をお伝えします!

 

オオタチヨカの種類や品種はなにがいるの?

 

オオクチヨタカは7種類の仲閒がいます。

  • オオタチヨタカ
  • ナガタチヨタカ
  • ジャマイカタチヨタカ
  • ハイイイロタチヨタカ
  • アンデスタチヨタカ
  • ハジイロタチヨタカ
  • サビイロタチヨタカ

 

それぞれ鳴き声やサイズや体つきに特徴があります。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

オオタチヨタカのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは8個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①オオタチヨタカのかわいい画像(写真)!特徴は?天敵はだれ?

オオタチヨタカは開けると大きな口と目がユニークです。

オオタチヨタカの天敵は自分より大きなサイズの哺乳類を考えられます。

 

②オオタチヨタカの生息地(分布)はどこなの?どこの動物園にいる?どの季節で見ることができる?

オオタチヨタカは南米の熱帯雨林の地域に生息しています。

オオタチヨタカは現在は動物園で見られませんが似ているオーストラリアガマグチヨタカは

神戸どうぶつ王国などで通年見られます。

 

③オオタチヨタカの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

オオタチヨタカの寿命は10年ほどと考えられています。

オオタチヨタカは2~8月に繁殖をしています。

 

④オオタチヨタカの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長(大きさ)に成長するの?

オオタチヨタカのヒナや幼鳥は白い産毛をしています。

 

⑤オオタチヨタカの鳴き声(さえずり)の特徴は?

オオタチヨタカはフエーフエーフエーなどと鳴きます。

 

⑥オオタチヨタカはペットにできる?飼育方法は?何を餌にしているの?

オオタチヨタカは野鳥なのでペットととして飼育はできません。

オオタチヨタカは蛾が大好きで昆虫など食べています。

 

⑦オオタチヨタカの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

オオタチヨタカのオスとメスは同じですがヒナといるのはメスです。

 

⑧オオタチヨカの種類や品種はなにがいるの?

オオタチヨタカは7種類値の仲閒がおり鳴き声などそれぞれ特徴があります。

 

※アイキャッチ画像はInstagram:instaplanetaselvag様より引用

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)