【アメリカヤマセミの生態!】生息地や鳴き声の特徴等7個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、アメリカヤマセミの生態についてまとめていきたいと思います。

 

アメリカヤマセミはブッポウソウ目カワセミ科ヤマセミ属の鳥です。

 

今回は、アメリカヤマセミについてのポイント、

①アメリカヤマセミの画像(写真)!特徴は?
②アメリカヤマセミの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?
③アメリカヤマセミの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?
④アメリカヤマセミの雛(幼鳥)の特徴は?
⑤アメリカヤマセミの鳴き声(さえずり)の特徴は?
⑥アメリカヤマセミは何を餌にしているの?
⑦アメリカヤマセミの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

以上7個の点についてお伝えします。

それでは、アメリカヤマセミの写真(画像)を見ていきましょう!

 

アメリカヤマセミの画像(写真)!特徴は?

 


引用:Instagram  birds.n.stuff様

 

こちらがアメリカヤマセミです!

学名は「Megaceryle alcyon」で英名は「Belted Kingfisher」です。

 

アメリカヤマセミは全長33cmほどで、ギザギザの冠羽が特徴的です。

体の上面は青みのある灰色で、首や体の下面は白色、胸に青灰色の太いラインがあります。

クチバシは黒色で、基部は灰色です。

メスのお腹には茶色のラインが入っています。

 

次は、アメリカヤマセミの生息地(分布)はどこなのかについてお伝えします。

 

アメリカヤマセミの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?

 

アメリカヤマセミはアメリカ、カナダ、アラスカなどで繁殖し、北方の個体はアメリカ南部やメキシコ、バミューダ諸島などに南下して越冬します。

北方の個体でなければ、基本的に1年中見る事ができます。

 

次に、アメリカヤマセミの寿命はどれぐらいなのかについてお伝えします。

 

アメリカヤマセミの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

 

アメリカヤマセミの寿命は分かっていませんが、ヤマセミの寿命が7〜8年程度といわれている事から、アメリカヤマセミも5年以上は生きるのではないでしょうか。

 

アメリカヤマセミは夏頃に繁殖します。

急斜面の土手などに長さ約2mの穴を掘って営巣し、6個〜7個の卵を産みます。

オスとメスが共同で抱卵し、孵化後も共同で雛の世話をします。

 

それでは次に、アメリカヤマセミの雛(幼鳥)の特徴をお伝えします!

 

アメリカヤマセミの雛(幼鳥)の特徴は?

 

アメリカヤマセミの雛は、孵化後4週間ほどで巣立ちます。

 

巣立ってからも3週間程度は親鳥から給餌を受けます。

幼鳥は胸の青灰色のラインが成鳥よりも淡く、あまり目立ちません。

 

次に、アメリカヤマセミの鳴き声(さえずり)の特徴についてお伝えします。

 

アメリカヤマセミの鳴き声(さえずり)の特徴は?

 

アメリカヤマセミは「ピュルルルル」などと鳴きます。

 

それでは、アメリカヤマセミは何を餌にしているのかについてお伝えします!

 

アメリカヤマセミは何を餌にしているの?

 

アメリカヤマセミは主に、潜水して魚類を捕食します。

 

水上でホバリングしながら狙いを定めて飛び込みます。

魚類のほかにも、両生類や昆虫類、甲殻類などの他の水生生物を捕食する場合もあります。

 

最後に、アメリカヤマセミの性別雌雄(メスオス)の見分け方をお伝えします!

 

アメリカヤマセミの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

アメリカヤマセミのメスは、胸の青灰色のラインの下に茶色いラインがあり、脇にも斑があります。

鳥類では珍しく、オスよりもメスの方が派手でお洒落な見た目ですね。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

アメリカヤマセミのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは7個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①アメリカヤマセミの画像(写真)!特徴は?

・学名は「Megaceryle alcyon」で英名は「Belted Kingfisher」

・アメリカヤマセミは全長33cmほどで、ギザギザの冠羽が特徴的

・体の上面は青みのある灰色で、首や体の下面は白色、胸に青灰色の太いラインがある

・クチバシは黒色で、基部は灰色

・メスのお腹には茶色のラインが入っている

 

②アメリカヤマセミの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?

・アメリカヤマセミはアメリカ、カナダ、アラスカなどで繁殖し、北方の個体はアメリカ南部やメキシコ、バミューダ諸島などに南下して越冬する

・北方の個体でなければ、基本的に1年中見る事ができる

 

③アメリカヤマセミの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

・アメリカヤマセミの寿命は分かっていませんが、ヤマセミの寿命が7〜8年程度といわれている事から、アメリカヤマセミも5年以上は生きるのではないか

・アメリカヤマセミは夏頃に繁殖する

・急斜面の土手などに長さ約2mの穴を掘って営巣し、6個〜7個の卵を産む

・オスとメスが共同で抱卵し、孵化後も共同で雛の世話をする

 

④アメリカヤマセミの雛(幼鳥)の特徴は?

・アメリカヤマセミの雛は、孵化後4週間ほどで巣立つ

・巣立ってからも3週間程度は親鳥から給餌を受ける

・幼鳥は胸の青灰色のラインが成鳥よりも淡く、あまり目立たない

 

⑤アメリカヤマセミの鳴き声(さえずり)の特徴は?

・アメリカヤマセミは「ピュルルルル」などと鳴く

 

⑥アメリカヤマセミは何を餌にしているの?

・アメリカヤマセミは主に、潜水して魚類を捕食するが、魚類のほかにも、両生類や昆虫類、甲殻類などの他の水生生物を捕食する場合がある

 

⑦アメリカヤマセミの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

・アメリカヤマセミのメスは、胸の青灰色のラインの下に茶色いラインがあり、脇にも斑がある

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

アイキャッチ画像はInstagram  niwataphotigraphy様より引用

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)