みなさんこんにちは。
本日は、インドクジャクの生態についてまとめていきたいと思います。
インドクジャクはキジ科キジ目に属する外来種です。
日本には飛鳥時代に献上物として新羅から送られ野生化したようです。
インドクジャクは江戸時代には「孔雀茶屋」で多くの人に興味の対象として見せられていました。
インドクジャクは邪気を払う象徴として孔雀明王像といった絵画にも登場したり、動物園や小学校で飼育されていたりとても身近な存在です。
インドクジャクはインドの国鳥です。
今回は、インドクジャクについてのポイント、
以上9個の点についてお伝えします。
それでは、インドクジャクの写真(画像)を見ていきましょう!
目次
- 1 インドクジャクの画像(写真)!体の特徴は?綺麗な白色の羽!呼吸の仕方は?漢字や英語でなんていうの?
- 2 インドクジャクの生息地(分布)はどこなの?生息数はどれくらいなの?どの季節で見ることができる?
- 3 インドクジャクの平均寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?
- 4 インドクジャクの雛(幼鳥)の特徴は?孵化までの日数は?最大でどれくらいの体重や体長まで成長するの?
- 5 インドクジャクの鳴き声(さえずり)の特徴は?
- 6 インドクジャクの飼育方法は?放し飼いにできるの?何を餌にしているの?
- 7 インドクジャクの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
- 8 インドクジャクとマクジャクの違いはなに?
- 9 インドクジャクの値段や販売価格はいくらぐらいなの?
- 10 インドクジャクのまとめ!
インドクジャクの画像(写真)!体の特徴は?綺麗な白色の羽!呼吸の仕方は?漢字や英語でなんていうの?
インドクジャクの頭を揺らすとキラキラする冠羽と全体的に深い青緑色の羽は煌びやかです。
オスにしかない上尾筒といわれる背面にある目玉模様の羽毛を広げた姿が特徴です。
羽を広げるのは繁殖期のオスの求愛行動のひとつです。
上尾筒の羽は繁殖が終わると抜けます。
インドクジャクは白変種したシロクジャクがいます。
シロクジャクは全身が真っ白い羽でインドクジャクと同じように繁殖期には上尾筒を広げて求愛行動をしとても美しいです。
インドクジャクは肺呼吸をしています。
インドクジャクは印度孔雀と漢字で書き、英語でIndian Peafowlとなります。
Peafowl はクジャクという意味です。
次に、インドクジャクの生息地(分布)をお伝えします!
インドクジャクの生息地(分布)はどこなの?生息数はどれくらいなの?どの季節で見ることができる?
インドクジャクはインド、パキスタン、スリランカ、ネパール、バングラディシュの低山地帯の樹林や草原や農耕地に生息しています。
日本では宮古島、福島、埼玉、四国などに野性のインドクジャクが確認され、農作物を食べる被害などもあります。
インドクジャクはどの季節でも見られます。
インドクジャクは動物園や野生化してものペットショップにいるものなど広く生息していますので明確な生息数は不明です。
絶滅危惧種ではないです。
次は、インドクジャクの平均寿命をお伝えします!
インドクジャクの平均寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?
インドクジャクの寿命は20年ほどでです。
インドクジャクは3~6月に繁殖活動をしています。
それでは次に、インドクジャクの雛(幼鳥)の特徴をお伝えします!
インドクジャクの雛(幼鳥)の特徴は?孵化までの日数は?最大でどれくらいの体重や体長まで成長するの?
インドクジャクは一夫多妻で3~8個の卵を産みメスが3週間ほど抱卵します。
インドクジャクヒナは全体的に薄茶色の産毛で半月ほどでオスは頭が青くメスは褐色です。
1ヶ月ほどで冠羽が見えてきます。
オスの上尾筒の目玉模様は3年ほどで完成されます。
インドクジャクは大きくて全長が250㎝体重6㎏オスの上尾筒は250㎝ほど成長します。
次は、インドクジャクの鳴き声(さえずり)の特徴をお伝えします!
インドクジャクの鳴き声(さえずり)の特徴は?
インドクジャクはマオーマオー、パップー、ガッフーなどと鳴き、軽やかさは感じません。
次に、インドクジャクの飼育方法をお伝えします!
インドクジャクの飼育方法は?放し飼いにできるの?何を餌にしているの?
インドクジャクはペットショップで購入でき環境が整えば飼育もできます。
インドクジャクの飼育法として、まず求愛行動には全長2メートルにもなるし羽を傷つけないためにも2坪以上のスペースは必要です。
砂浴びと産卵に備えて砂地、止まり木や水飲み場も必要です。
インドクジャクは放し飼いもできますが、猫などに襲われないように柵も必要となります。
温度管理も夏は涼しく直射日光が当たらない場所、冬は暖かく風が当たらないようにします。
インドクジャクは一夫多妻なので、ケンカしないようにメスを多く飼うといいです。
インドクジャクは穀物や草、昆虫、トカゲを食べますが飼育する場合はニワトリ用のエサに青菜、時々ミルワームをあげます。
インドクジャクはあまり人になつかない、性格は強めと言えます。
次は、インドクジャクの性別雌雄(メスオス)の見分け方をお伝えします!
インドクジャクの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
インドクジャクのオスとメスの違いはメスの方がオスより小柄で体長80㎝ほどです。
メスの首は薄めの緑色で全体的に褐色です。
次に、インドクジャクとマクジャクの違いをお伝えします!
インドクジャクとマクジャクの違いはなに?
インドクジャクとマクジャクの違いは首の色が違います。
インドクジャクは青緑でマクジャクは青です。
マクジャクはキジ科で最大の大きさなのでインドクジャクの方がマクジャクより小柄です。
それでは最後に、インドクジャクの値段や販売価格をお伝えします!
インドクジャクの値段や販売価格はいくらぐらいなの?
インドクジャクは年齢や性別によって異なりますので飼育を考えている場合ペットショップに問い合わせをしてみましょう。
インドクジャクの販売価格は大体5000~20000円となっています。
それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!
インドクジャクのまとめ!
いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは9個ありました。
覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!
①インドクジャクの画像(写真)!体の特徴は?綺麗な白色の羽!呼吸の仕方は?漢字や英語でなんていうの?
インドクジャクは青緑色の羽でオス上尾羽を広げたときに見られる目玉模様が特徴です。
インドクジャクは変種でシロクジャクという真っ白い羽をもつクジャクがいます。
インドクジャクは肺呼吸です。
インドクジャクは漢字で印度孔雀、英語でIndianPeafoelです。
②インドクジャクの生息地(分布)はどこなの?生息数はどれくらいなの?どの季節で見ることができる?
インドクジャクの生息地は日本では宮古島、福島などに生息しています。
インドクジャクの生息数は不明で、どの季節でも見られます。
③インドクジャクの平均寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?
インドクジャクの寿命は20年ほどです。
インドクジャクの繁殖期は3~6月頃です。
④インドクジャクの雛(幼鳥)の特徴は?孵化までの日数は?最大でどれくらいの体重や体長まで成長するの?
インドクジャクのヒナは褐色の産毛で1ヶ月ほどで冠羽が見えてきます。
インドクジャクは大体250㎝、6㎏ほどです。
⑤インドクジャクの鳴き声(さえずり)の特徴は?
インドクジャクはマオーマオー、パップー、ガッフーと鳴きます。
⑥インドクジャクの飼育方法は?放し飼いにできるの?何を餌にしているの?
インドクジャクの飼育は羽を傷つけないため広いスペースが必要です。
インドクジャクは放し飼いできますが柵など必要です。
インドクジャクは穀物やニワトリ用のエサを食べます。
⑦インドクジャクの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
インドクジャクのオスとメスの違いはメスの方が小柄で全体的に褐色が強めです。
⑧インドクジャクとマクジャクの違いはなに?
インドクジャクとマクジャクは大きさと首の色が違います。
⑨インドクジャクの値段や販売価格はいくらぐらいなの?
インドクジャクの販売価格は大体5000~20000円です。
それでは今回はこれで失礼します。
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメントを残す