【エジプトハゲワシの生態!】寿命や寿命について等7個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、エジプトハゲワシの生態についてまとめていきたいと思います。

 

エジプトハゲワシはタカ目タカ科エジプトハゲワシ属の鳥です。

漢字では「埃及禿鷲」と書きます。

 

今回は、エジプトハゲワシについてのポイント、

①エジプトハゲワシの画像(写真)!特徴は?学名や英語名はなに?絶滅危惧種なの?
②エジプトハゲワシの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?
③エジプトハゲワシの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?
④エジプトハゲワシの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体重や体長に成長するの?
⑤エジプトハゲワシの鳴き声(さえずり)の特徴は?
⑥エジプトハゲワシは何を餌にしているの?ダチョウの卵を割って食べるの?
⑦エジプトハゲワシの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

以上7個の点についてお伝えします。

それでは、エジプトハゲワシの写真(画像)を見ていきましょう!

 

エジプトハゲワシの画像(写真)!特徴は?学名や英語名はなに?絶滅危惧種なの?

 

 

こちらがエジプトハゲワシです!

英名は「Egyptian Vulture」で、学名は「Neophron percnopterus」です。

 

エジプトハゲワシの全長はおよそ65cmで、体色は全体的に白色で、翼の風切は黒色です。

首の周りには襟巻き状の毛が立っていて、喉や顔は黄色の皮膚が見えています。

 

エジプトハゲワシは2007年に絶滅危惧ⅠB類に指定されています。

個体数は減少し続けていて、バルカン諸島では30年間で80%以上、ヨーロッパでは50年間で50%以上の個体が減少しています。

土地の開発化によって生息地や餌が減ったり、農薬の影響など様々な理由で減少している様です。

 

次に、エジプトハゲワシの生息地(分布)をお伝えします!

 

エジプトハゲワシの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?

 

エジプトハゲワシはヨーロッパ南部からアジア、インド、アフリカ大陸南部にかけて分布しています。

 

一部の地域では留鳥として生息しますが、多くの個体は冬に南下して越冬します。

アラビアやアフリカで越冬する為に、数千キロもの距離を渡る個体群もいます。

 

農地や砂漠、サバンナ、民家の近くなどに生息しています。

 

次は、エジプトハゲワシの寿命をお伝えします!

 

エジプトハゲワシの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

 

エジプトハゲワシの寿命は野生下で30年程度、飼育下で37年程度といわれています。

 

エジプトハゲワシは夏頃に岩場や崖、洞窟などで繁殖します。

一夫一妻で、同じパートナーと生涯連れ添います。

ゴミや枝、骨などを使って巣を作り、産卵は何日か間隔をあけて2個の卵を産みます。

繁殖期には、空中で爪を見せ合いながら降下するディスプレイを行います。

 

それでは次に、エジプトハゲワシの雛(幼鳥)の特徴をお伝えします!

 

エジプトハゲワシの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体重や体長に成長するの?

 

エジプトハゲワシの幼鳥の体色は褐色で、成長していくにつれて白くなっていきます。

エジプトハゲワシの幼鳥は孵化後5年ほどで成熟し、最大で65cmほどまで育っていきます。

 

次は、エジプトハゲワシの鳴き声(さえずり)の特徴をお伝えします!

 

エジプトハゲワシの鳴き声(さえずり)の特徴は?

 

エジプトハゲワシはほとんど鳴きません。

 

次に、エジプトハゲワシは何を餌にしているのかをお伝えします!

 

エジプトハゲワシは何を餌にしているの?ダチョウの卵を割って食べるの?

 

エジプトハゲワシは動物食で、主に動物の死骸や生きているトカゲやネズミ、昆虫類や小鳥などを食べます。

 

クチバシが華奢な為、ハゲワシなどが食べ終わった後の屍肉をついばむ事が多いです。

エジプトハゲワシは道具を使える鳥として有名で、石を叩きつけたり落としたりしてダチョウなどの卵を割って食べる事があります。

 

それでは最後に、エジプトハゲワシの性別雌雄(メスオス)の見分け方をお伝えします!

 

エジプトハゲワシの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

エジプトハゲワシのオスはメスよりも小さいです。

オスの体長が約63cmに対し、メスの体長は約70cmになります。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

エジプトハゲワシのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは7個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①エジプトハゲワシの画像(写真)!特徴は?学名や英語名はなに?絶滅危惧種なの?

・英名は「Egyptian Vulture」で、学名は「Neophron percnopterus」

・エジプトハゲワシの全長はおよそ65cmで、体色は全体的に白色で、翼の風切は黒色

・首の周りには襟巻き状の毛が立っていて、喉や顔は黄色の皮膚が見えている

・エジプトハゲワシは2007年に絶滅危惧ⅠB類に指定されている

・個体数は減少し続けていて、バルカン諸島では30年間で80%以上、ヨーロッパでは50年間で50%以上の個体が減少している

・土地の開発化によって生息地や餌が減ったり、農薬の影響など様々な理由で減少している

 

②エジプトハゲワシの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?

・エジプトハゲワシはヨーロッパ南部からアジア、インド、アフリカ大陸南部にかけて分布している

・一部の地域では留鳥として生息するが、多くの個体は冬に南下して越冬する

・アラビアやアフリカで越冬する為に数千キロもの距離を渡る個体群もいる

・農地や砂漠、サバンナ、民家の近くなどに生息している

 

③エジプトハゲワシの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

・エジプトハゲワシの寿命は野生下で30年程度、飼育下で37年程度といわれている

・エジプトハゲワシは夏頃に岩場や崖、洞窟などで繁殖する

 

④エジプトハゲワシの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体重や体長に成長するの?

・エジプトハゲワシの幼鳥の体色は褐色で、成長していくにつれて白くなっていく

・エジプトハゲワシの幼鳥は孵化後5年ほどで成熟し、最大で65cmほどまで育っていく

 

⑤エジプトハゲワシの鳴き声(さえずり)の特徴は?

・エジプトハゲワシはほとんど鳴かない

 

⑥エジプトハゲワシは何を餌にしているの?ダチョウの卵を割って食べるの?

・エジプトハゲワシは動物食で、主に動物の死骸や生きているトカゲやネズミ、昆虫類や小鳥などを食べる

・クチバシが華奢な為、ハゲワシなどが食べ終わった後の屍肉をついばむ事が多い

・エジプトハゲワシは道具を使える鳥として有名で、石を叩きつけたり落としたりしてダチョウなどの卵を割って食べる

 

⑦エジプトハゲワシの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

・エジプトハゲワシのオスはメスよりも小さい

・オスの体長が約63cmに対し、メスの体長は約70cm

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)