【オオサイチョウの生態!】鳴き声の特徴や寿命について等7個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、オオサイチョウの生態についてまとめていきたいと思います。

 

オオサイチョウはサイチョウ目サイチョウ科サイチョウ属の鳥です。

漢字では「大犀鳥」と書きます。

 

今回は、オオサイチョウについてのポイント、

①オオサイチョウの画像(写真)!くちばしの特徴は?英語でなんていうの?絶滅危惧種なの?
②オオサイチョウの生息地(分布)はどこなの?どの動物園にいる?どの季節で見ることができるの?
③オオサイチョウの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?
④オオサイチョウの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長(大きさ)に成長するの?
⑤オオサイチョウの鳴き声(さえずり)の特徴は?
⑥オオサイチョウは何を餌にしているの?
⑦オオサイチョウの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

以上7個の点についてお伝えします。

それでは、オオサイチョウの写真(画像)を見ていきましょう!

 

オオサイチョウの画像(写真)!くちばしの特徴は?英語でなんていうの?絶滅危惧種なの?

 

 

こちらがオオサイチョウです!

 

英語名は「Great hornbill」で学名は「Buceros bicornis」です。

 

オオサイチョウは大きなクチバシの上に、黄色いカブト状のツノ(カスク)があるのが特徴的で、サイのツノに見える事が名前の由来となっています。

全長は90cm~125cmほどで、体色は全体的に黒色で、首の周りは淡い黄色です。

 

オオサイチョウは準絶滅危惧種に指定されています。

クチバシやカスク、羽毛を狙った狩猟や森林伐採などにより個体数が減少しています。

 

次に、オオサイチョウの生息地(分布)はどこなのかについてお伝えします。

 

オオサイチョウの生息地(分布)はどこなの?どの動物園にいる?どの季節で見ることができるの?

 

オオサイチョウは東南アジアに生息しています。

基本的に留鳥として生息しますが、餌が豊富な場所を探して移動する事もあります。

 

オオサイチョウは「愛媛県立とべ動物園」や「ネオパークオキナワ」などの動物園で見る事ができますよ。

 

次に、オオサイチョウの寿命はどれぐらいなのかについてお伝えします。

 

オオサイチョウの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

 

オオサイチョウの寿命は野生下で30年〜40年、飼育下で20年〜30年と比較的長寿です。

 

オオサイチョウの繁殖期は1月〜4月頃で、大きな木の空洞に営巣します。

メスは交尾後に巣に籠って、入り口を泥や糞便などで固めて産卵します。

 

40日ほどで卵が孵化しますが、孵化後もメスと雛はしばらく巣の中で過ごします。

 

オスはメスと雛に餌を運び続け、小さな隙間から与えます。

外敵から雛を守って安全に子育てができるため、オオサイチョウの雛は80%の確率で無事に育つ事ができます。

 

次は、オオサイチョウの雛(幼鳥)の特徴についてお伝えします。

 

オオサイチョウの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長(大きさ)に成長するの?

 

オオサイチョウの雛が孵化してから40日ほど経つと、メス成鳥は巣の入り口を壊して出ていき、巣には雛だけ残って、自ら巣の入り口をまた塞ぎます。

 

その後40日間、両親が雛に餌を運び続けますが、孵化後80日が経つと両親は給餌をやめます。

空腹の雛は、自ら巣の入り口を壊して巣立ち、最大90〜120cmほどに育っていきます。

 

それでは、オオサイチョウの鳴き声(さえずり)の特徴についてお伝えします!

 

オオサイチョウの鳴き声(さえずり)の特徴は?

 

オオサイチョウはクチバシを上に向けて「ゴワッゴワッ」などと鳴いたりします。

オスが「クワッ」と鳴けばメスも答えるように鳴き、交互に鳴き合います。

 

それでは次に、オオサイチョウは何を餌にしているのかをお伝えします!

 

オオサイチョウは何を餌にしているの?

 

オオサイチョウは雑食で、主に果実を食べますが、昆虫類や小型の哺乳類などを捕食することもあります。

果実の中でもイチジクの実を特に好みます。

 

最後に、オオサイチョウの性別雌雄(メスオス)の見分け方をお伝えします!

 

オオサイチョウの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

オオサイチョウのオスとメスの体色は同じですが、虹彩の色が違います。

オスの虹彩赤色、メスの虹彩は白色(または青色)です。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

オオサイチョウのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは7個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①オオサイチョウの画像(写真)!くちばしの特徴は?英語でなんていうの?絶滅危惧種なの?

・英語名は「Great hornbill」で学名は「Buceros bicornis」

・オオサイチョウは大きなクチバシの上に、黄色いカブト状のツノ(カスク)があるのが特徴的で、サイのツノに見える事が名前の由来となっている

・全長は90cm~125cmほどで、体色は全体的に黒色で、首の周りは淡い黄色

・オオサイチョウは準絶滅危惧種に指定されている

・クチバシやカスク、羽毛を狙った狩猟や森林伐採などにより個体数が減少している

 

②オオサイチョウの生息地(分布)はどこなの?どの動物園にいる?どの季節で見ることができるの?

・オオサイチョウは東南アジアに生息している

・基本的に留鳥として生息するが、餌が豊富な場所を探して移動する事もある

・オオサイチョウは「愛媛県立とべ動物園」や「ネオパークオキナワ」などの動物園で見る事ができる

 

③オオサイチョウの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

・オオサイチョウの寿命は野生下で30年〜40年、飼育下で20年〜30年と比較的長寿命

・オオサイチョウの繁殖期は1月〜4月頃で、大きな木の空洞に営巣する

 

④オオサイチョウの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長(大きさ)に成長するの?

・オオサイチョウの雛が孵化してから40日ほど経つと、メス成鳥は巣の入り口を壊して出ていき、巣には雛だけ残って、自ら巣の入り口をまた塞ぐ

・メスが巣から出た後40日間、両親が雛に餌を運び続け、孵化後80日が経つと両親は給餌をやめる

・給餌をやめられた空腹の雛は、自ら巣の入り口を壊して巣立ち、最大90〜120cmほどに育っていく

 

⑤オオサイチョウの鳴き声(さえずり)の特徴は?

・オオサイチョウはクチバシを上に向けて「ゴワッゴワッ」などと鳴いたりする

・オスが「クワッ」と鳴けばメスも答えるように鳴き、交互に鳴き合う

 

⑥オオサイチョウは何を餌にしているの?

・オオサイチョウは雑食で、主に果実を食べるが、昆虫類や小型の哺乳類などを捕食することもある

・果実の中でもイチジクの実を特に好む

 

⑦オオサイチョウの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

・オスの虹彩赤色、メスの虹彩は白色(または青色)

 

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)