【オオバタンの生態!】寿命や販売価格について等9個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、オオバタンの生態についてまとめていきたいと思います。

 

オオバタンはオウム目インコ科に属する野鳥です。

オオバタンは全身がサーモンピンク色の羽を持ちペットとして人気もあります。

 

今回は、オオバタンについてのポイント、

①オオバタンの画像(写真)!特徴は?英語名や別名はなに?
②オオバタンの生息地(分布)はどこなの?どこの動物園にいる?どの季節で見ることができる?
③オオバタンの寿命はどれぐらい?長生きするの?繁殖期はいつなの?
④オオバタンの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体重や体長に成長するの?
⑤オオバタンの鳴き声(さえずり)の特徴は?
⑥オオバタンの飼育方法は?何を餌にしているの?かかりうる病気はなに?
⑦オオバタンの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
⑧オオバタンとキバタンやタイハクオウムとの違いや識別方法はなに?
⑨オオバタンの値段や販売価格はどれくらいなの?

 

以上9個の点についてお伝えします。

それでは、オオバタンの写真(画像)を見ていきましょう!

 

オオバタンの画像(写真)!特徴は?英語名や別名はなに?

 

 

オオバタンは全長が50㎝ほどで首を撫でると喜びとてもなつきます。

赤い冠羽は興奮したり求愛行動のときに逆立ちます。

 

オオバタンは英語でSalmon-crested Cockatooでサーモンピンク色のオウムという意味になります。

 

オオバタンは別名をトキサカオウム、漢字で大芭旦と書きます。

オオバタンの学名はCacatua moluccensisです。

 

それでは次に、オオバタンの生息地(分布)はどこなのかをお伝えします!

 

オオバタンの生息地(分布)はどこなの?どこの動物園にいる?どの季節で見ることができる?

 

オオバタンはインドネシアの国有種でモルッカ諸島のアンボン島やセラム島などに生息します。

低地の熱帯雨林で小さな群れを作り生活をしています。

 

オオバタンは京都市動物園、神戸市立王子動物園、周南市徳山動物園などでいつでも会えます。

 

次に、オオバタンの寿命はどれぐらいなのかについてお伝えします。

 

オオバタンの寿命はどれぐらい?長生きするの?繁殖期はいつなの?

 

オオバタンの寿命は40~70年といわれています。

長寿なのでペットが自分の親や兄弟より年上になるケースもありそうですね。

 

オオバタンの繁殖は春に行われます。

オスとメスで30日ほど抱卵し孵化後3ヶ月で巣立ちをします。

 

次に、オオバタンの雛(幼鳥)の特徴についてお伝えします。

 

オオバタンの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体重や体長に成長するの?

 

オオバタンのヒナは生後10日だとまだ産毛もなく地肌で目はぱっちりしています。

幼鳥は成長に近い羽でサイズは親鳥より少し小さいです。

 

オオバタンは体長50㎝、体重約1キロ弱まで成長します。

 

次は、オオバタンの鳴き声(さえずり)の特徴についてお伝えします。

 

オオバタンの鳴き声(さえずり)の特徴は?

 

オオバタンはギヤーやクアー、グアー、など耳を塞ぎたくなるような大きな声で鳴きます。

おっとり見えて人やおもちゃと遊ぶのが好きですが鳴声はパワフルです。

 

それでは、オオバタンの飼育方法についてお伝えします!

 

オオバタンの飼育方法は?何を餌にしているの?かかりうる病気はなに?

 

オオバタンを飼育するには大きいサイズで頑丈なゲージが必要です。

大きな声で鳴きますので騒音対策や放鳥時の広いスペースも必要となります。

 

オオバタンは賢くさみしがり屋なので一緒に遊ぶ時間をたくさん取ってあげると喜びます。

 

オオバタンはオウムなのでPBFD(オウム類嘴羽病)というウイルス性の病気になります。

エサをこぼしたり大柄なのでフンや汚れも多いので常に清潔を保ちましょう。

 

オオバタンは種子、昆虫、果物、ナッツ類、ひまわりの種などを食べています。

 

それでは、オオバタンの性別雌雄(メスオス)の見分け方をお伝えします。

 

オオバタンの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

オオバタンのメスはオスのより少し大きいです。

 

オスの目の虹彩色はこげ茶色でメスは赤茶色をしています。

オオバタンのオスとメスの違いは目を確認するとわかりやすいですね。

 

次は、オオバタンとキバタンやタイハクオウムとの違いについてお伝えします。

 

オオバタンとキバタンやタイハクオウムとの違いや識別方法はなに?

 

  • オオバタンの羽はサーモンピンク色で冠羽は赤色です。
  • キバタンの羽は白色で冠羽は黄色です。
  • タイハクオウムの羽は白色で冠羽は白色です。

 

オオバタンとキバタンとタイハクオウムも判別するには羽と冠羽をみるとわかりやすいですね。

 

最後に、オオバタンの値段をお伝えします!

 

オオバタンの値段や販売価格はどれくらいなの?

 

オオバタンはペットショップで購入できます。

 

オスやメス、年齢によって異なりますが大体70万~120万円となります。

長寿なので購入の際はペットショップなどで相談するなど準備をしましょう。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

オオバタンのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは9個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①オオバタンの画像(写真)!特徴は?英語名や別名はなに?

オオバタンはサーモンピンクをした羽をしています。

オオバタンは英語でSalmon-crested Cockatooです。

オオバタンの別名はトキサカオウムといいます。

 

②オオバタンの生息地(分布)はどこなの?どこの動物園にいる?どの季節で見ることができる?

オオバタンは主にインドネシアで生息しています。

オオバタンは京都市動物園などでいつでも会えます。

 

③オオバタンの寿命はどれぐらい?長生きするの?繁殖期はいつなの?

オオバタンの寿命は40~70才といわれ長寿な野鳥です。

オオバタンは春に繁殖活動をしています。

 

④オオバタンの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体重や体長に成長するの?

オオバタンの幼鳥はサーモンピンク色の羽で成長より少し小さいです。

オオバタンは全長50㎝、体重は1キロ弱まで成長します。

 

⑤オオバタンの鳴き声(さえずり)の特徴は?

オオバタンはグアーなどど大きな声を出して鳴きます。

 

⑥オオバタンの飼育方法は?何を餌にしているの?かかりうる病気はなに?

オオバタンはさみしがり屋なので一緒にたくさん遊んであげます。

オオバタンは種子、ひまわりの種など食べます。

オオバタンはオウムなのでPBFDのウイルス性の感染症になることもあります。

 

⑦オオバタンの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

オオバタンのオスとメスの違いは目の色で判別します。

 

⑧オオバタンとキバタンやタイハクオウムとの違いや識別方法はなに?

オオバタンとキバタンとタイハクオウムは冠羽の色で判別をします。

 

⑨オオバタンの値段や販売価格はどれくらいなの?

オオバタンはオスとメスによって異なりますが70~120万円の販売価格となります。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)