【オカヨシガモの生態!】鳴き声やエクリプスの特徴について等8個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、オカヨシガモの生態についてまとめていきたいと思います。

 

オカヨシガモはカモ目カモ科に属する体長50㎝ほどの野鳥です。

冬鳥として日本各地に飛来してきます。

 

今回は、オカヨシガモについてのポイント、

①オカヨシガモの画像(写真)!エクリプスや嘴の特徴は?漢字や英語名はなに?
②オカヨシガモの生息地(分布)はどこなの?渡り鳥なの?どの季節で見ることができる?
③オカヨシガモの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?絶滅危惧種なの?
④オカヨシガモの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長に成長するの?
⑤オカヨシガモの鳴き声(さえずり)の特徴は?
⑥オカヨシガモの食性!何を餌(食べ物)にしているの?
⑦オカヨシガモの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
⑧オカヨシガモとハシビロガモやマガモとの見分け方や識別方法は?

 

以上8個の点についてお伝えします。

それでは、オカヨシガモの写真(画像)を見ていきましょう!

 

オカヨシガモの画像(写真)!エクリプスや嘴の特徴は?漢字や英語名はなに?

 

 

オカヨシガモは繁殖期のオスはメスにアピールをするため目を引く羽の色をしています。

 

オカヨシガモのオスの繁殖期は薄茶に黒い小紋の模様が美しく黒い尾羽が目立ちますが、エクリプスの羽は大人しい色合いになり換羽中はオスとメスと幼鳥は同じように見えます。

 

オカヨシガモだけでなくカモ類のオスは非繁殖期にはシックな羽の色にかわります。

 

エクリプス(Eclipse)とは力を失うという意味があり、繁殖をしないオカヨシガモにとって求愛行動はしないことと、外敵から見つからないように地味な外見になるのでしょう。

 

オカヨシガモのくちばしは黒色でメスはオレンジが入りますので判別しやすいです。

 

オカヨシガモは漢字で丘葦鴨でヨシガモより陸に生息するので名付けられたという説があります。

オカヨシガモは英語でGadwall、学名はAnasa Streperaとなります。

 

次は、オカヨシガモの生息地(分布)はどこなのかについてお伝えします。

 

オカヨシガモの生息地(分布)はどこなの?渡り鳥なの?どの季節で見ることができる?

 

オカヨシガモは渡り鳥でロシア東部~極東部で生息10月頃飛来し4月頃に渡りに出発します。

日本に飛来するカモ類では10番目に多く北海道から沖縄まで全国に飛来してきます。

 

次に、オカヨシガモの寿命はどれぐらいなのかをお伝えします!

 

オカヨシガモの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?絶滅危惧種なの?

 

オカヨシガモの寿命は明確ではありませんが1~4年ぐらいと考えられています。

 

オカヨシガモは5~7月に繁殖期に入ります。

池の脇などに巣を作り5㎝位の卵を10個ほど産みメスが子育てをします。

 

オカヨシガモは絶滅危惧種に指定はされていません。

しかしエサ場となる池や湖の減少や渡り中の事故も考えられ今後の生息数は注目すべきです。

 

それでは次に、オカヨシガモの雛(幼鳥)の特徴をお伝えします。

 

オカヨシガモの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長に成長するの?

 

オカヨシガモのヒナは薄茶色の産毛をしており4週間で孵化して50日ほどで巣立ちをします。

幼鳥はメスに似ておりくちばしの色や胸元の模様を見比べてみましょう。

 

オカヨシガモは全長45~55㎝程体重は500~1㎏位まで成長します。

 

それでは、オカヨシガモの鳴き声(さえずり)の特徴についてお伝えします!

 

オカヨシガモの鳴き声(さえずり)の特徴は?

 

オカヨシガモのオスはグェグェグェと低い声で鳴きメスはガーガーと鳴いています。

鳴き方でオスとメスの見分けることもできますね。

 

次に、オカヨシガモの食性についてお伝えします。

 

オカヨシガモの食性!何を餌(食べ物)にしているの?

 

オカヨシガモは夜間に食べる事が多く雑食でイネの種子、水草の葉、茎、根っこを食べています。

昆虫などを水中に上半身だけ潜って獲ることもあります。

 

次に、オカヨシガモの性別雌雄(メスオス)の見分け方についてお伝えします。

 

オカヨシガモの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

オカヨシガモのオスは黒色いくちばしで胸元は小紋柄の羽を持ち尾羽は黒色をしています。

 

メスはオレンジ色のくちばしで全体的に薄いこげ茶色の羽を持ち尾羽は黒色をしています。

オスとメスの違いはくちばしと羽の色と模様でも区別ができますね。

 

最後に、オカヨシガモとハシビロガモやマガモとの見分け方をお伝えします!

 

オカヨシガモとハシビロガモやマガモとの見分け方や識別方法は?

 

オカヨシガモとハシビロガモとマガモの見分けるにはくちばしを見比べます

  •  オカヨシガモは黒色をしています。
  • ハシビロガモは黒くて幅が広いです。
  •  マガモは黄色のくちばしをしています。

 

オカヨシガモの他にも様々なカモが日本に飛来しますので何種類わかるか試したいですね。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

オカヨシガモのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは8個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①オカヨシガモの画像(写真)!エクリプスや嘴の特徴は?漢字や英語名はなに?

オカヨシガモのオスはエクリプスには繁殖期より大人しい色合いになります。

オカヨシガモのくちばしはオスは黒でメスはオレンジ色が入っています。

オカヨシガモは漢字で丘葦鴨、英語でGadwallです。

 

②オカヨシガモの生息地(分布)はどこなの?渡り鳥なの?どの季節で見ることができる?

オカヨシガモは日本に10~4月に渡りで北海道から沖縄まで広く飛来します。

 

③オカヨシガモの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?絶滅危惧種なの?

オカヨシガモの寿命は1~4年ほどと考えられます。

オカヨシガモの繁殖期は5~7月に繁殖します。

オカヨシガモは絶滅危惧種ではないですが今後の生息数は注目すべきです。

 

④オカヨシガモの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長に成長するの?

オカヨシガモの幼鳥はメスに似ています。

オカヨシガモは体長45~55㎝程まで成長します。

 

⑤オカヨシガモの鳴き声(さえずり)の特徴は?

オカヨシガモはオスはグェグェ、メスはガーガーと鳴きます。

 

⑥オカヨシガモの食性!何を餌(食べ物)にしているの?

オカヨシガモは雑食でイネ科の種子や昆虫を食べています。

 

⑦オカヨシガモの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

オカヨシガモのオスのくちばしは黒く、メスのくちばしはオレンジ色が入っています。

 

⑧オカヨシガモとハシビロガモやマガモとの見分け方や識別方法は?

オカヨシガモのとハシビロガモとマガモはくちばしで見分けます。

オカヨシガモは黒色、ハシビロガモは平らな黒色、マガモは黄色です。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)