【オナガフクロウの生態!】生息地や卵の特徴について等7個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、オナガフクロウの生態についてまとめていきたいと思います。

 

オナガフクロウはフクロウ目フクロウ科の鳥です。

漢字では「尾長梟」と書きます。

 

今回は、オナガフクロウについてのポイント、

①オナガフクロウの画像(写真)!卵の特徴や性格は?学名や英語でなんていうの?
②オナガフクロウの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?
③オナガフクロウの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?
④オナガフクロウの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体重や体長に成長するの?
⑤オナガフクロウの鳴き声(さえずり)の特徴は?
⑥オナガフクロウは何を餌にしているの?
⑦オナガフクロウの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

以上7個の点についてお伝えします。

それでは、オナガフクロウの写真(画像)を見ていきましょう!

 

オナガフクロウの画像(写真)!卵の特徴や性格は?学名や英語でなんていうの?

 


引用:Instagram fujikachoen様

 

こちらがオナガフクロウです!

学名は「Surnia ulula」で英名は「Northern Hawk Owl」です。

 

オナガフクロウの体長は最大38cmほどで、その名の通り尾が長い事が特徴です。

顔を黒い線が縁取っていて、虹彩は黄色で羽角はありません。

オナガフクロウは夜行性ではなく主に昼行性のフクロウで、狩りは日中に行います。

 

オナガフクロウは警戒心が強いですが活発で、飛び回る事が大好きです。

飛ぶ事が得意な為、ショーやイベントで活躍する姿も多く見られます。

 

繁殖期には白い卵を5個〜13個ほど産卵しますが、餌がどれだけ確保できるかで雛の巣立ち率が大きく左右されます。

餌があまり確保できなければ、雛は巣立ちまで生き延びる事はできません。

 

次は、オナガフクロウの生息地(分布)はどこなのかについてお伝えします。

 

オナガフクロウの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?

 

オナガフクロウは北アメリカ大陸やユーラシア大陸の北部に分布しています。

基本的には留鳥で1年中見る事ができますが、寒い地域の個体は冬に南下する場合があります。

 

オナガフクロウは森林や森林周辺に生息しています。

 

それでは、オナガフクロウの寿命はどれぐらいなのかについてお伝えします!

 

オナガフクロウの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

 

オナガフクロウの寿命は10〜15年ほどだといわれています。

 

繁殖期は3月〜4月頃で、木の空洞や他の鳥の古巣などに営巣します。

オスはメスに対し給餌求愛でアピールし、産卵後もメスと雛に餌を運びます。

メスは5個〜13個の卵を産卵し、メスが1ヶ月ほど抱卵して孵化します。

 

それでは次に、オナガフクロウの雛(幼鳥)の特徴をお伝えします!

 

オナガフクロウの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体重や体長に成長するの?

 

オナガフクロウの雛は孵化後1ヶ月程度で巣立ち、最大で体長38cm程度、 体重260~350g程度まで成長していきます。

幼鳥の体色は少し灰色っぽい茶色で、体の下側の縞模様がまだありません。

 

それでは次に、オナガフクロウの鳴き声(さえずり)の特徴をお伝えします!

 

オナガフクロウの鳴き声(さえずり)の特徴は?

 

オナガフクロウは「ピロッピロッ」と独り言のような声で鳴いたり「ホーホー」「キュルキュル」などと鳴いたりします。

飛び回りながら叫ぶ様に鳴いたり、様々なバリエーションがあります。

 

次に、オナガフクロウは何を餌にしているのかについてお伝えします。

 

オナガフクロウは何を餌にしているの?

 

オナガフクロウは、夏は主にハタネズミや他の哺乳類などを捕食し、冬は主に小さい鳥を捕食します。

枝にとまって周囲を観察し、獲物が見つかったときはホバリングしながら様子を見たり、滑空して獲物を捕らえます。

 

最後に、オナガフクロウの性別雌雄(メスオス)の見分け方をお伝えします!

 

オナガフクロウの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

オナガフクロウのオスとメスの体色はほぼ変わりませんが、オスよりもメスの方が体が少し大きいです。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

オナガフクロウのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは7個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①オナガフクロウの画像(写真)!卵の特徴や性格は?学名や英語でなんていうの?

・学名は「Surnia ulula」で英名は「Northern Hawk Owl」

・オナガフクロウの体長は最大38cmほどで、その名の通り尾が長い事が特徴

・顔を黒い線が縁取っていて、虹彩は黄色で羽角はない

・オナガフクロウは夜行性ではなく主に昼行性のフクロウで、狩りは日中に行う

・オナガフクロウは警戒心が強いが活発で、飛び回る事が大好き

・繁殖期には白い卵を7個ほど産卵する

 

②オナガフクロウの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?

・オナガフクロウは北アメリカ大陸やユーラシア大陸の北部に分布しています。

・基本的には留鳥で1年中見る事ができるが、寒い地域の個体は冬に南下する場合がある

・オナガフクロウは森林や森林周辺に生息している

 

③オナガフクロウの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

・オナガフクロウの寿命は10〜15年ほどだといわれている

・繁殖期は3月〜4月頃で、木の空洞や他の鳥の古巣などに営巣する

 

④オナガフクロウの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体重や体長に成長するの?

・オナガフクロウの雛は孵化後1ヶ月程度で巣立ち、最大で体長38cm程度、 体重260~350g程度まで成長していく

・幼鳥の体色は少し灰色っぽい茶色で、体の下側の縞模様がまだ無い

 

⑤オナガフクロウの鳴き声(さえずり)の特徴は?

・オナガフクロウは「ピロッピロッ」と独り言のような声で鳴いたり「ホーホー」「キュルキュル」などと鳴いたりする

・飛び回りながら叫ぶ様に鳴いたり、様々なバリエーションがある

 

⑥オナガフクロウは何を餌にしているの?

・オナガフクロウは、夏は主にハタネズミや他の哺乳類などを捕食し、冬は主に小さい鳥を捕食する

・枝にとまって周囲を観察し、獲物が見つかったときはホバリングしながら様子を見たり、滑空して獲物を捕らえる

 

⑦オナガフクロウの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

・オナガフクロウのオスとメスの体色はほぼ変わらないが、オスよりもメスの方が体が少し大きい

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

アイキャッチ画像はInstagram nkym.yang様より引用

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)