【オニアオサギの生態!】生息地や鳴き声の特徴について等7個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、オニアオサギの生態についてまとめていきたいと思います。

 

オニアオサギはペリカン目サギ科アオサギ属の鳥です。

漢字では「鬼青鷺」と書きます。

 

今回は、オニアオサギについてのポイント、

①オニアオサギの画像(写真)!特徴は?
②オニアオサギの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?
③オニアオサギの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?
④オニアオサギの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長に成長するの?
⑤オニアオサギの鳴き声(さえずり)の特徴は?
⑥オニアオサギは何を餌にしているの?
⑦オニアオサギの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

以上7個の点についてお伝えします。

それでは、オニアオサギの写真(画像)を見ていきましょう!

 

オニアオサギの画像(写真)!特徴は?

 


引用:Instagram sparrow0128様

 

こちらがオニアオサギです!

英名は「Goliath Heron」で学名は「Ardea goliath」です。

 

オニアオサギは全長約1.4mで、サギの中では最大です。

頭や顔、体の側面は赤褐色、背中は青みのある灰色で、頭には冠羽があります。

喉は白色で、黒い縞模様が入っています。

目は黄色で、足は黒色です。

 

それでは次に、オニアオサギの生息地(分布)はどこなのかをお伝えします!

 

オニアオサギの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?

 

オニアオサギはサハラ以南のアフリカや中近東に分布しています。

基本的に湖や川の近く、湿地などに生息しています。

生息地では留鳥で、年間を通して見る事ができます。

 

次に、オニアオサギの寿命はどれぐらいなのかについてお伝えします。

 

オニアオサギの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

 

オニアオサギの寿命はおよそ20年といわれています。

 

オニアオサギの繁殖期は11月〜3月ですが、繁殖が1年中行われる地域もあります。

川や湖などの近くの木の上に直径約1.4mの巣を作り、2~3個卵を産卵します。

オスとメスが交替で30日ほど抱卵して孵化します。

 

それでは、オニアオサギの雛(幼鳥)の特徴についてお伝えします!

 

オニアオサギの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長に成長するの?

 

オニアオサギの雛は孵化後約5週間で巣立ち、孵化後約6週間で羽毛が生え揃います。

巣立ち後も40日程度は親鳥に世話をしてもらいます。

オニアオサギの幼鳥は巣立っても、成鳥になるまで無事に生き残るのは約60%だけです。

最大で体長1.4mほどまでに成長していきます。

 

次は、オニアオサギの鳴き声(さえずり)の特徴についてお伝えします。

 

オニアオサギの鳴き声(さえずり)の特徴は?

 

オニアオサギは「ギャー」や「グワッ」などと鳴くほか、他の動物の鳴き声を真似して鳴く事が多いといわれています。

オニアオサギはカラスに匹敵するほど賢い鳥なので、もしオウムのような声帯を持っていれば人の言葉も話していたかもしれません。

 

次は、オニアオサギは何を餌にしているのかについてお伝えします。

 

オニアオサギは何を餌にしているの?

 

オニアオサギは魚類を中心にヘビやカエル、小鳥やネズミも捕食します。

魚類の中でも、30cm程度の大きい魚だけを捕食します。

 

最後に、オニアオサギの性別雌雄(メスオス)の見分け方をお伝えします!

 

オニアオサギの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

オニアオサギのオスとメスは体の大きさも色もほぼ同じで、識別は難しいです。

交尾する様子を見たりできなければ、オスかメスか見分けるのは専門家でも厳しいのではないでしょうか。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

オニアオサギのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは7個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①オニアオサギの画像(写真)!特徴は?

・英名は「Goliath Heron」で学名は「Ardea goliath」

・オニアオサギは全長約1.4mで、サギの中では最大

・頭や顔、体の側面は赤褐色、背中は青みのある灰色で、頭には冠羽がある

・喉は白色で、黒い縞模様が入っていて、目は黄色、足は黒色

 

②オニアオサギの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?

・オニアオサギはサハラ以南のアフリカや中近東に分布している

・基本的に湖や川の近く、湿地などに生息している

・生息地では留鳥で、年間を通して見る事ができる

 

③オニアオサギの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

・オニアオサギの寿命はおよそ20年といわれている

・オニアオサギの繁殖期は基本的には11月〜3月だが、繁殖が1年中行われる地域もある

・川や湖などの近くの木の上に直径約1.4mの巣を作り、2~3個卵を産卵する

・オスとメスが交替で30日ほど抱卵して孵化する

 

④オニアオサギの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長に成長するの?

・オニアオサギの雛は孵化後約5週間で巣立ち、孵化後約6週間で羽毛が生え揃う

・巣立ち後も40日程度は親鳥に世話をしてもらう

・オニアオサギの幼鳥は巣立っても、成鳥になるまで無事に生き残るのは約60%だけ

・最大で体長1.4mほどまでに成長していく

 

⑤オニアオサギの鳴き声(さえずり)の特徴は?

・オニアオサギは「ギャー」や「グワッ」などと鳴くほか、他の動物の鳴き声を真似して鳴く事が多いといわれている

・オニアオサギはカラスに匹敵するほど賢い鳥なので、もしオウムのような声帯を持っていれば人の言葉も話していたかもしれない

 

⑥オニアオサギは何を餌にしているの?

・オニアオサギは魚類を中心にヘビやカエル、小鳥やネズミも捕食する

・魚類の中でも、30cm程度の大きい魚だけを捕食する

 

⑦オニアオサギの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

・オニアオサギのオスとメスは体の大きさも色もほぼ同じで、識別は難しい

・交尾する様子を見たりできなければ、オスかメスか見分けるのは専門家でも厳しいのではないか

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

アイキャッチ画像はInstagram kenske1974様より引用

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)