【カナダヅルの生態!】鳴き声や幼鳥の特徴について等8個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、カナダヅルの生態についてまとめていきたいと思います。

 

カナダヅルはツル目ツル科に属しツルの中で一番生体数が多く6つの亜種がいます。

額にはハート型に見える赤色斑が特徴です。

 

今回は、カナダヅルについてのポイント、

①カナダヅルの画像(写真)!特徴は?絶滅危惧種なの?学名や英名はなに?
②カナダヅルの生息地(分布)はどこなの?奄美にいる?どこの動物園にいる?どの季節で見ることができる?
③カナダヅルの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?
④カナダヅルの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長(大きさ)に成長するの?
⑤カナダヅルの鳴き声(さえずり)の特徴は?
⑥カナダヅルは何を餌にしているの?
⑦カナダヅルの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
⑧カナダヅルは食べることができる?どんな味がするの?

 

以上8個の点についてお伝えします。

それでは、カナダヅルの写真(画像)を見ていきましょう!

 

カナダヅルの画像(写真)!特徴は?絶滅危惧種なの?学名や英名はなに?

 

 

カナダヅルは首から体にかけて白から濃い灰色のグラデーションをした羽をしています。

 

カナダヅルは50万羽ほど生息数が確認されています。

カナダヅルは絶滅危惧種ではないですが種類によっては生息数が少ない為個体や生息地の保護が必要です。

 

カナダヅルの学名はGrus canadensis、英語ではSandhillCraneといいます。

 

それでは次に、カナダヅルの生息地(分布)はどこなのかをお伝えします。

 

カナダヅルの生息地(分布)はどこなの?奄美にいる?どこの動物園にいる?どの季節で見ることができる?

 

カナダツルは北アメリ、カナダ、アラスカ、シベリアの湿地帯に生息しています。

冬になるとフロリダ、テキサス、ユタ、メキシコ、カリフォルニアへ南下し越冬をします。

 

カナダヅルは渡りの途中でネブラスカのプラット川沿岸の湿地帯に立ち寄ります。

 

日本には冬鳥として数羽が九州などに飛来し湿地や水田でエサを食べています。

2020年には奄美大島で飛来が確認され周囲を驚かせました。

 

カナダヅルは鹿児島市の平川動物園で観測ができます。

愛知県豊田市の鞍ヶ池公園動物園では亜種のミナミカナダヅルが観察できます。

 

それでは、カナダヅルの寿命はどれぐらいなのかについてお伝えします!

 

カナダヅルの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

 

カナダヅルの寿命は最長で20年ほどとなり長寿ですね。

 

カナダヅルの繁殖期は4~6月頃です。

カナダツルの求愛は翼を広げて鳴きながら飛翔したりダンスをしてメスにアピールします。

 

カナダヅルはペアで湿地に枯れ草や枝などで巣を作ります。

オリーブ色に茶やグレーの模様の卵を2~3個産みペアで抱卵して子育てをします。

子育て中はペアでいますが越冬中は群れで過ごしています。

 

次は、カナダヅルの雛(幼鳥)の特徴についてお伝えします。

 

カナダヅルの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長(大きさ)に成長するの?

 

カナダヅルは茶褐色の産毛をし赤いトサカはまだ見られません。

 

29~32日で孵化し1日で巣立ちして親鳥の後をついて歩きます。

50~90日ほど初飛行して1年ほどは親鳥と一緒に過ごし渡りのルートなど学びます。

 

カナダヅルは羽に泥をつけて羽繕いをするので茶色の羽になるものもいます。

年を取ると茶色の羽が目立つようになります。

 

カナダヅルは体長95~120㎝、背丈は80~120㎝は体重は3.2~5.2kgほどになります。

羽を広げると2メートルほどになります。

 

次に、カナダヅルの鳴き声(さえずり)の特徴についてお伝えします。

 

カナダヅルの鳴き声(さえずり)の特徴は?

 

カナダヅルはクォー、カウォウォウォーと鳴きます。

とても軽く静かな鳴き声です。

 

次に、カナダヅルは何を餌にしているのかについてお伝えします。

 

カナダヅルは何を餌にしているの?

 

カナダヅルは雑食で地面を掘って塊茎を食べるのが好きです。

 

農作物を荒らしてしまうこともあります。

他には草、穀物、ネズミ、トカゲ、ヘビ、カエル、昆虫類などを食べています。

 

泥がついていいるものは水で洗って食べています。

 

それでは次に、カナダヅルの性別雌雄(メスオス)の見分け方をお伝えします!

 

カナダヅルの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

カナダヅルはオスとメスは同色です。

オスの方がメスより大きくなることもありますが求愛中が一番見分けやすいですね。

 

最後に、カナダヅルは食べることができるのかをお伝えします!

 

カナダヅルは食べることができる?どんな味がするの?

 

カナダツルは野鳥なので鳥獣保護法によって食べる事はできません。

ジビエとして食べられる野鳥は限られておりその中に現在ツルは指定されていません。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

カナダヅルのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは8個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①カナダヅルの画像(写真)!特徴は?絶滅危惧種なの?学名や英名はなに?

カナダツル額にハート型の赤斑があります。

カナダツルは種類によっては生息数が少なく絶滅の恐れがあります。

カナダヅルの学名Grus canadensis、英語ではSandhillCraneといいます。

 

②カナダヅルの生息地(分布)はどこなの?奄美にいる?どこの動物園にいる?どの季節で見ることができる?

カナダツルは北アメリカ、アラスカなどに生息をしています。

カナダヅルは冬に奄美大島へ数羽飛来したことが確認されています。

カナダツルは鹿児島県の平川動物園で観測できます。

 

③カナダヅルの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

カナダヅルの最長で寿命は20年ほどとなります。

 

④カナダヅルの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長(大きさ)に成長するの?

カナダツルのヒナは茶褐色の産毛をしています。

カナダツルは体長120㎝程まで成長します。

 

⑤カナダヅルの鳴き声(さえずり)の特徴は?

カナダツルはクウォクウォーなどど鳴きます。

 

⑥カナダヅルは何を餌にしているの?

カナダツルは草、カエル、昆虫などを食べています。

 

⑦カナダヅルの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

カナダツルのオスとメスは同色です。

 

⑧カナダヅルは食べることができる?どんな味がするの?

カナダツルは野鳥なので食べる事はできません。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)