【カレドニアガラスの生態!】くちばしの特徴や寿命等7個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、カレドニアガラスの生態についてまとめていきたいと思います。

 

カレドニアガラスはスズメ目カラス科の鳥です。

道具を使う賢い鳥として知られています。

 

今回は、カレドニアガラスについてのポイント、

①カレドニアガラスの画像(写真)!くちばしの特徴は?道具を使えるくらい賢いの?和名や英語でなんて言うの?
②カレドニアガラスの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?
③カレドニアガラスの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?
④カレドニアガラスの雛(幼鳥)の特徴は?体長は最大でどれくらいまで成長するの?
⑤カレドニアガラスの鳴き声(さえずり)の特徴は?
⑥カレドニアガラスは何を餌にしているの?
⑦カレドニアガラスの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

以上7個の点についてお伝えします。

それでは、カレドニアガラスの写真(画像)を見ていきましょう!

 

カレドニアガラスの画像(写真)!くちばしの特徴は?道具を使えるくらい賢いの?和名や英語でなんて言うの?

 

 

カレドニアガラスの和名は同じく「カレドニアガラス」で英名は「New Caledonian Crow」です。

 

カレドニアガラスは全長約40cmで、オスメスともに全身真っ黒のカラスです。

 

真っ直ぐに伸びたクチバシで、全ての個体が器用に道具を扱って昆虫を捕食するといった高い知能を持っています。

全ての個体が道具を扱う動物は、人間とチンパンジーとカレドニアガラスのみだといわれています。

 

カレドニアガラスは、木の枝や葉を精巧に加工したものをクチバシにくわえ、木の穴に差し込んで昆虫の幼虫などを釣り上げて捕食します。

また、顔の前方に目がある事から、遠近感をしっかり認識できるそうです。

 

次に、カレドニアガラスの生息地(分布)をお伝えします!

 

カレドニアガラスの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?

 

カレドニアガラスはニューカレドニアのグランドテール島、マレ島に生息しています。

カレドニアガラスは日本では見られませんが、ニューカレドニアでは年間を通して見る事ができます。

 

次は、カレドニアガラスの寿命をお伝えします!

 

カレドニアガラスの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

 

カレドニアガラスの寿命はよく分かっていませんが、基本的には野生のカラスの平均寿命は10年~15年程度といわれています。

ただ、世界には60年間生きたカラスもいるそうですし、カレドニアガラスはカラスの中でもトップクラスの知能を持っているので、平均寿命よりは長く生きるかもしれませんね。

 

カレドニアガラスの繁殖期は9月〜11月です。

高い木の上に巣を作り、一度の産卵で2個〜3個の卵を産見ます。

 

それでは次に、カレドニアガラスの雛(幼鳥)の特徴をお伝えします!

 

カレドニアガラスの雛(幼鳥)の特徴は?体長は最大でどれくらいまで成長するの?

 

カレドニアガラスの幼鳥については詳しい情報がありません。

雛は1ヶ月程度で羽が生え揃い、成鳥とほぼ変わらない見た目に成長して巣立ちます。

 

次は、カレドニアガラスの鳴き声(さえずり)の特徴をお伝えします!

 

カレドニアガラスの鳴き声(さえずり)の特徴は?

 

カレドニアガラスは「クアックアッ」などと鳴きます。

その鳴き声から、ニューカレドニアではカレドニアガラス の事を「クアクア」と言う愛称で呼んだりします。

 

次に、カレドニアガラスは何を餌にしているのかをお伝えします!

 

カレドニアガラスは何を餌にしているの?

 

カレドニアガラスは雑食で、カミキリムシの幼虫などの昆虫類、カタツムリやナメクジ、小型の哺乳類、ナッツや種子などを食べます。

先述した通り、カレドニアガラスは木の枝や葉を加工した自作の道具を使って、クチバシが届かない場所でも器用に餌を調達します。

 

それでは最後に、カレドニアガラスの性別雌雄(メスオス)の見分け方をお伝えします!

 

カレドニアガラスの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

カレドニアガラスのオスとメスを外見で見分ける事はほぼ不可能ですが、行動などから判別できます。

 

オスがメスに餌を与える求愛給餌という行動で、餌を与えている方がオスになります。

求愛給餌は、オスが餌を確保する能力の高さをメスにアピールしていると考えられます。

 

また、繁殖期には卵をメスが抱卵し、オスは高いところから周りを警戒しながら見守っています。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

カレドニアガラスのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは7個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①カレドニアガラスの画像(写真)!くちばしの特徴は?道具を使えるくらい賢いの?和名や英語でなんて言うの?

・カレドニアガラスの和名は同じく「カレドニアガラス」で英名は「New Caledonian Crow」

・真っ直ぐに伸びたクチバシで、全ての個体が器用に道具を扱って昆虫を捕食するといった高い知能を持っている

・木の枝や葉を精巧に加工したものをクチバシにくわえ、木の穴に差し込んで昆虫の幼虫などを釣り上げて捕食する

 

②カレドニアガラスの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?

・カレドニアガラスはニューカレドニアのグランドテール島、マレ島に生息している

・カレドニアガラスは日本では見られないが、ニューカレドニアでは年間を通して見る事ができる

 

③カレドニアガラスの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

・カレドニアガラスの寿命はよく分かっていないが、基本的には野生のカラスの平均寿命は10年~15年程度といわれている

・カレドニアガラスの繁殖期は9月〜11月

 

④カレドニアガラスの雛(幼鳥)の特徴は?体長は最大でどれくらいまで成長するの?

・カレドニアガラスの幼鳥については詳しい情報が無い

・雛は1ヶ月程度で羽が生え揃い、成鳥とほぼ変わらない見た目に成長して巣立つ

 

⑤カレドニアガラスの鳴き声(さえずり)の特徴は?

・カレドニアガラスは「クアックアッ」などと鳴く

 

⑥カレドニアガラスは何を餌にしているの?

・カレドニアガラスは雑食で、カミキリムシの幼虫などの昆虫類、カタツムリやナメクジ、小型の哺乳類、ナッツや種子などを食べる

 

⑦カレドニアガラスの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

・カレドニアガラスのオスとメスを外見で見分ける事はほぼ不可能だが、行動などから判別できる

・オスがメスに餌を与える求愛給餌という行動で、餌を与えている方がオスになる

・繁殖期には卵をメスが抱卵し、オスは高いところから周りを警戒しながら見守る

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)