【チゴモズの生態!】鳴き声の特徴や生息地等7個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、チゴモズの生態についてまとめていきたいと思います。

 

チゴモズはスズメ目モズ科モズ属の鳥です。

 

今回は、チゴモズについてのポイント、

①チゴモズの画像(写真)!特徴は?絶滅危惧種なの?漢字や英語でなんていう?
②チゴモズの生息地(分布)はどこなの?日本にいるの?生息環境はどんなところ?どの季節で見ることができる?
③チゴモズの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?
④チゴモズの雛(幼鳥)の特徴は?最大の大きさや重さはどれくらいになるの?
⑤チゴモズの鳴き声(さえずり)の特徴は?
⑥チゴモズは何を餌にしているの?
⑦チゴモズの雌雄(オスメス)の違いは?

 

以上7個の点についてお伝えします。

それでは、チゴモズの写真(画像)を見ていきましょう!

 

チゴモズの画像(写真)!特徴は?絶滅危惧種なの?漢字や英語でなんていう?

 

 

こちらがチゴモズです!

 

漢字では「稚児百舌」と書き、英語では「Tiger Shrike」と訳されます。

チゴモズは全長18.5㎝ほどで、頭や首は青味のある灰色で、肩から尾にかけては赤味のある褐色をしています。

お腹や胸は白色で、クチバシは黒く、足は灰黒色です。

顔には、黒い太線が目を通る様にあります。

 

チゴモズは環境省レッドリストで絶滅危惧IA類に指定されています。

 

次に、チゴモズの生息地(分布)をお伝えします!

 

チゴモズの生息地(分布)はどこなの?日本にいるの?生息環境はどんなところ?どの季節で見ることができる?

 

チゴモズはアジアの広い範囲で分布し、主に東南アジアで越冬し、日本へは夏鳥として渡ってきます。

低地や低山地の広葉樹林や混交林に生息しています。

 

日本では5月中旬頃から、主に中部地方から東北地方にかけて見られます。

日本での分布は非常に局所的で、西日本で見られる事は稀です。

 

次は、チゴモズの寿命をお伝えします!

 

チゴモズの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

 

チゴモズの寿命は詳しく分かっていませんが、モズの平均寿命が2年程度といわれている事から、チゴモズの寿命もモズと同程度の可能性があります。

 

チゴモズの繁殖期は5月〜7月頃です。

アカマツやカラマツなどの枝や、ズミやケヤキなどの茂みに営巣します。

枝や枯れ草、木の皮や人工物を使って皿状の巣を作ります。

一度の産卵で3個〜 6個の卵を産み、2週間程度の抱卵で孵化します。

 

それでは次に、チゴモズの雛(幼鳥)の特徴をお伝えします!

 

チゴモズの雛(幼鳥)の特徴は?最大の大きさや重さはどれくらいになるの?

 

チゴモズは孵化直後は肉色の裸体で、初毛が生えていません。

 

雛は2週間ほどで巣立ち、巣立った後も2週間は親鳥の近くで生活します。

雛は親鳥からカマキリやカナブン、コオロギなどの昆虫類、カエルやヘビなどを与えられます。

 

幼鳥の頭や背中は褐色で、目を通る黒い線は無く、お腹には鱗の様な褐色の模様が見られます。

 

チゴモズの雛(幼鳥)の体の大きさや重さについては、正確な情報がありません。

 

次は、チゴモズの鳴き声(さえずり)の特徴をお伝えします!

 

チゴモズの鳴き声(さえずり)の特徴は?

 

チゴモズは「キューキュー ギチギチギチ」などと、低くて濁ったような声で鳴きます。

 

次に、チゴモズは何を餌にしているのかをお伝えします!

 

チゴモズは何を餌にしているの?

 

チゴモズは昆虫類やクモやミミズ、ヘビやカエル、トカゲなどの両生類や爬虫類、小型の哺乳類や鳥類などを捕食します。

チゴモズには、捕まえた獲物を木の枝などに引っかけたり突き刺したりする「はやにえ」と呼ばれる習性があります。

 

それでは最後に、チゴモズの雌雄(オスメス)の違いをお伝えします!

 

チゴモズの雌雄(オスメス)の違いは?

 

チゴモズのオスの頭は青味がかった灰色で、茶色の翼には鱗の様な模様が見られます。

メスの頭は灰色じみた褐色で、目を通る黒い線はクチバシまで伸びておらず、脇や翼には黒っぽい褐色の横縞模様が見られます。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

チゴモズのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは7個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①チゴモズの画像(写真)!特徴は?絶滅危惧種なの?漢字や英語でなんていう?

・漢字では「稚児百舌」と書き、英語では「Tiger Shrike」と訳される

・チゴモズは全長18.5㎝ほどで、頭や首は青味のある灰色で、肩から尾にかけては赤味のある褐色をしている

・お腹や胸は白色で、クチバシは黒く、足は灰黒色

・顔には、黒い太線が目を通る様にある

・チゴモズは環境省レッドリストで絶滅危惧IA類に指定されている

 

②チゴモズの生息地(分布)はどこなの?日本にいるの?生息環境はどんなところ?どの季節で見ることができる?

・チゴモズはアジアの広い範囲で分布し、主に東南アジアで越冬し、日本へは夏鳥として渡ってくる

・低地や低山地の広葉樹林や混交林に生息している

・日本では5月中旬頃から、主に中部地方から東北地方にかけて見られる

 

③チゴモズの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?

・チゴモズの寿命は詳しく分かっていないが、モズの平均寿命が2年程度といわれている事から、チゴモズの寿命もモズと同程度の可能性がある

・チゴモズの繁殖期は5月〜7月頃

 

④チゴモズの雛(幼鳥)の特徴は?最大の大きさや重さはどれくらいになるの?

・チゴモズは孵化直後は肉色の裸体で、初毛が生えていない

・雛は2週間ほどで巣立ち、巣立った後も2週間は親鳥の近くで生活する

・雛は親鳥からカマキリやカナブン、コオロギなどの昆虫類、カエルやヘビなどを与えられる

幼鳥の頭や背中は褐色で、目を通る黒い線は無く、お腹には鱗の様な褐色の模様が見られる

・チゴモズの雛(幼鳥)の体の大きさや重さについては、正確な情報が無い

 

⑤チゴモズの鳴き声(さえずり)の特徴は?

・チゴモズは「キューキュー ギチギチギチ」などと、低くて濁ったような声で鳴く

 

⑥チゴモズは何を餌にしているの?

・チゴモズは昆虫類やクモやミミズ、ヘビやカエル、トカゲなどの両生類や爬虫類、小型の哺乳類や鳥類などを捕食する

・チゴモズには、捕まえた獲物を木の枝などに引っかけたり突き刺したりする「はやにえ」と呼ばれる習性がある

 

⑦チゴモズの雌雄(オスメス)の違いは?

・チゴモズのオスの頭は青味がかった灰色で、茶色の翼には鱗の様な模様が見られる

・メスの頭は灰色じみた褐色で、目を通る黒い線はクチバシまで伸びておらず、脇や翼には黒っぽい褐色の横縞模様が見られる

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)