みなさんこんにちは。
本日は、カンムリヅルの生態についてまとめていきたいと思います。
カンムリヅルは鳥綱ツル目ツル科カンムリヅル属の鳥です。
漢字では「冠鶴」と書きます。
では冠のようなものが頭にあるのでしょうか?
今回は、カンムリヅルについてのポイント、
以上9個の点についてお伝えします。
それでは、カンムリヅルの写真(画像)を見ていきましょう!
目次
- 1 カンムリヅルの画像(写真)!特徴は?威嚇するの?英語名はなに?ウガンダの国旗に使われているの?
- 2 カンムリヅルの生息地(分布)はどこなの?どこの動物園にいる?どの季節で見ることができる?絶滅危惧種なの?
- 3 カンムリヅルの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?
- 4 カンムリヅルの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長に成長するの?
- 5 カンムリヅルの鳴き声(さえずり)の特徴は?
- 6 カンムリヅルは何を餌にしているの?
- 7 カンムリヅルの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
- 8 カンムリヅルの種類や品種はなにがいる?とホオジロカンムリヅルの違いはなに?
- 9 カンムリヅルの値段や販売価格はいくらぐらいなの?
- 10 カンムリヅルのまとめ!
カンムリヅルの画像(写真)!特徴は?威嚇するの?英語名はなに?ウガンダの国旗に使われているの?
名前負けしない冠のようなものが頭にありますね。
また、白と黒のコントラストも美しく、かなり派手な外見です。
カンムリヅルの全長は95cmで、翼の長さは広げれば55cmになります。
頭部には黄金色の扇状のトサカのようなものがありますが、これはトサカではなくて「羽冠(うかん)」というものです。
この羽冠は広げたりすることができます。
そうすることで同じ種族だということを認識し合うことができます。
カンムリヅルは巣に近づくもの全てを敵とみなします。
特に、自分より大きな動物が近づいてきたら羽を大きく広げて威嚇するのが特徴的です。
カンムリヅルは英語では「Black crowned crane(ブラック クラウンド クレーン)」と呼ばれます。
カンムリヅルはウガンダの国旗の中心に描かれています。
カンムリヅルはウガンダ民族のシンボルというのが描かれている理由です。
それでは次に、カンムリヅルの生息地(分布)はどこなのかをお伝えします!
カンムリヅルの生息地(分布)はどこなの?どこの動物園にいる?どの季節で見ることができる?絶滅危惧種なの?
カンムリヅルは主に湿地帯に生息しています。
また、川辺や河川などにも姿を見せることがあります。
分布はサハラ砂漠より南の、アフリカ大陸中央部ならびに西部です。
カンムリヅルは日本の各地の動物園で姿を見ることができます。
よって動物園で飼育されている個体ならば、季節を問わずに見ることができます。
カンムリヅルは準絶滅危惧種としてレッドリストに指定されています。
次に、カンムリヅルの寿命はどれぐらいなのかについてお伝えします。
カンムリヅルの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?
カンムリヅルの寿命は50〜60年くらいとされています。
カンムリヅルの繁殖期は生息地によってバラバラです。
時に50〜100羽の群れを形成するカンムリヅルですが、繁殖期はつがいで過ごします。
一度に2〜5個の卵を産み、オスメス関係なく抱卵します。
次は、カンムリヅルの雛(幼鳥)の特徴についてお伝えします。
カンムリヅルの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長に成長するの?
カンムリヅルの幼鳥は羽毛が茶色がかっており、羽冠もありません。
成鳥と比べたら、かなり地味な外見をしています。
カンムリヅルのヒナは最大で、1m近くにまで成長します。
それでは、カンムリヅルの鳴き声(さえずり)の特徴についてお伝えします!
カンムリヅルの鳴き声(さえずり)の特徴は?
カンムリヅルは低い声で
「ウォウ、ウォウ」
と鳴きます。
主にオスがよく鳴くそうです。
他にも「ホーン、ホーン」など様々な鳴き声があります。
次は、カンムリヅルは何を餌にしているのかについてお伝えします。
カンムリヅルは何を餌にしているの?
カンムリヅルは雑食性です。
種、昆虫、魚、小型哺乳類など幅広く食べます。
次は、カンムリヅルの性別雌雄(メスオス)の見分け方についてお伝えします。
カンムリヅルの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
カンムリヅルの頭の赤い部分を見ればオスメスの違いはわかります。
オスは、頭の赤い色がはっきりしていて、力強い印象があります。
メスは、頭の赤い色が少し薄く、優しい印象を与えてくれます。
それでは次に、カンムリヅルの種類や品種はなにがいるのかをお伝えします!
カンムリヅルの種類や品種はなにがいる?とホオジロカンムリヅルの違いはなに?
カンムリヅルの近縁種として、ホオジロカンムリヅルがいます。
カンムリヅルとの違いは、頬の色です。
カンムリヅルは頬の赤い部分が多いのに対し、ホオジロカンムリズルは赤い部分が少ないのが特徴です。
最後に、カンムリヅルの値段をお伝えします!
カンムリヅルの値段や販売価格はいくらぐらいなの?
カンムリヅルは1羽約100万円です。
準絶滅危惧種のため、価格もかなり高価となっています。
それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!
カンムリヅルのまとめ!
いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは9個ありました。
覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!
①カンムリヅルの画像(写真)!特徴は?威嚇するの?英語名はなに?ウガンダの国旗に使われているの?
- カンムリヅルの全長は95cmで、翼の長さは広げれば55cmになる
- 頭部には黄金色の扇状のものがあり、これを「羽冠(うかん)」という
- 「羽冠(うかん)」は同じ種族だということを認識し合うために使われる
- カンムリヅルは自分より大きな動物が近づいてきたら羽を大きく広げて威嚇する
- 英語では「Black crowned crane(ブラック クラウンド クレーン)」と呼ばれる
- カンムリヅルはウガンダ民族のシンボルのため、ウガンダの国旗の中心に描かれている
②カンムリヅルの生息地(分布)はどこなの?どこの動物園にいる?どの季節で見ることができる?絶滅危惧種なの?
- カンムリヅルはサハラ砂漠より南の、アフリカ大陸中央部ならびに西部の湿地帯に生息している
- カンムリヅルは日本の各地の動物園で姿を見ることができるので、通年見ることができる
- カンムリヅルは準絶滅危惧種としてレッドリストに指定されている
③カンムリヅルの寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?
- カンムリヅルの寿命は50〜60年くらいとされている
- カンムリヅルの繁殖期は生息地によってバラバラである
- 繁殖期はつがいで過ごし、オスメス関係なく抱卵する
④カンムリヅルの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長に成長するの?
- カンムリヅルの幼鳥は羽毛が茶色がかっており、羽冠もなく地味な外見
- 最大で1m近くに成長する
⑤カンムリヅルの鳴き声(さえずり)の特徴は?
- カンムリヅルは低い声で「ウォウ、ウォウ」と鳴く
- 他にも「ホーン、ホーン」など様々な鳴き声がある
⑥カンムリヅルは何を餌にしているの?
- カンムリヅルは雑食性で、種、昆虫、魚、小型哺乳類など幅広く食べる
⑦カンムリヅルの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
- カンムリヅルの頭の赤い部分を見ればオスメスの違いはわかる
- オスは、頭の赤い色がはっきりしていて、力強い印象
- メスは、頭の赤い色が少し薄く、優しい印象
⑧カンムリヅルの種類や品種はなにがいる?とホオジロカンムリヅルの違いはなに?
- カンムリヅルの近縁種として、ホオジロカンムリヅルがいる
- カンムリヅルは頬の赤い部分が多いのに対し、ホオジロカンムリズルは赤い部分が少ないのが特徴
⑨カンムリヅルの値段や販売価格はいくらぐらいなの?
- カンムリヅルは準絶滅危惧種のため、価格も1羽約100万円でかなり高価
それでは今回はこれで失礼します。
最後までご覧いただきありがとうございました。
アイキャッチ画像引用元:Instagram suzu.suzu127 樣(https://www.instagram.com/suzu.suzu127/)
画像引用元:Instagram ymo723 様(https://www.instagram.com/ymo723/)
コメントを残す