【ロードランナー(オオミチバシリ)の生態!】生息地や鳴き声の特徴について等7個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、ロードランナー(オオミチバシリ)の生態についてまとめていきたいと思います。

 

ロードランナーはカッコウ目カッコウ科に属する野鳥です。

 

飛ぶことより走ることが得意で走る姿はとても痛快です。

アニメのキャラクターや電車のラッピングの起用されるなどアメリカでは人気のある鳥さんです。

 

今回は、ロードランナー(オオミチバシリ)についてのポイント、

①ロードランナー(オオミチバシリ)の画像(写真)!特徴は?走るの?飛べるの?英語名はなに?
②ロードランナー(オオミチバシリ)の生息地(分布)はどこなの?どの動物園にいる?どの季節で見ることができる?
③ロードランナー(オオミチバシリ)の寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?天敵は
④ロードランナー(オオミチバシリ)の雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長に成長するの?
⑤ロードランナー(オオミチバシリ)の鳴き声(さえずり)の特徴は?
⑥ロードランナー(オオミチバシリ)の育て方は?何を餌にしているの?
⑦ロードランナー(オオミチバシリ)の性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

以上7個の点についてお伝えします。

それでは、ロードランナー(オオミチバシリ)の写真(画像)を見ていきましょう!

 

ロードランナー(オオミチバシリ)の画像(写真)!特徴は?走るの?飛べるの?英語名はなに?

 

 

ロードランナーは和名でオオミチバシリといいます。

 

1930~1969年まで放送されたアニメルーニー・テューンズに登場するキャラクターとして人気物です。

オオミチバシリは走るためにの長い脚をもち機敏に動けるように尾羽がバランスをとる役目をしています。

 

オオミチバシリは気温差のある砂漠地帯に生息しているため自分で体温調整をしています。

寒い晩には体温が4度ほど下がることもあります。

背の黒い部分に陽を当て日光浴をし通常の体温まで暖めて調整をしています。

 

オオミチバシリは足を交互に出して走り時速30~40キロにもなるそうです。

獲物に飛び掛かるときは頭と尾羽を水平にして空気抵抗を避けて走ります。

普段はペタっとしてますが攻撃するときや走り出すとき冠羽が広がります。

 

地上を走る理由として生息地の砂漠地帯では好物のトカゲがとりやすいことが考えられます。

地面を歩くトカゲなら飛ぶより走ったほうが捕まえやすくエサの確保のために足が進化していったのでしょう。

 

オオミチバシリは走るほうが得意ですが短距離なら飛ぶこともできます

飛ぶというより遠くへジャンプするイメージです。

木の枝にのって獲物を探したりする姿も見られます。

 

オオミチバシリは英名をGreater Roadrunnner 、Cock of the Desert、Snake-killer といいます。

英名はいろいろとありますのでそれだけ身近な鳥ということなのでしょう。

 

次は、ロードランナー(オオミチバシリ)の生息地(分布)はどこなのかについてお伝えします。

 

ロードランナー(オオミチバシリ)の生息地(分布)はどこなの?どの動物園にいる?どの季節で見ることができる?

 

ロードランナーは主にアメリカ南部やメキシコ中部の乾燥した半砂漠地帯にいます。

 

標高2500メートルまでの低木林やもっと開けた場所が好きな場所です。

留鳥なので通年同じ場所で観測することができます。

 

ロードランナーは今のところ日本の動物園では観測ができません

砂漠を走って獲物を捕らえるのでそういった環境を整えるのが困難なのかもしれませんね。

 

アメリカのカリフォルニア州南部にあるジョシュアツリー国立公園では観測することができます。

 

次に、ロードランナー(オオミチバシリ)の寿命はどれぐらいなのかについてお伝えします。

 

ロードランナー(オオミチバシリ)の寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?天敵は?

 

オオミチバシリの寿命は不明です。

野鳥なので自然環境などに左右されて生き抜くことはとても厳しいでしょう。

 

ロードランナーは春から夏にかけて繁殖をします。

オスは木の上から少し高めの声でホウーと鳴いたり羽を広げ尾羽を上下にし求愛行動をします。

 

ロードランナーの天敵はコヨーテ、アライグマ、鷹などがいます。

天敵がきたときはうずくまるか素早く走り去って逃げます。

 

ヒナを天敵から守るため入り組んだ場所に巣を作って防御しています。

 

それでは、ロードランナー(オオミチバシリ)の雛(幼鳥)の特徴についてお伝えします!

 

ロードランナー(オオミチバシリ)の雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長に成長するの?

 

ロードランナーは地面から1~3メートル位のサボテンやとげのある木にカップ型の巣を作ります。

 

白い卵を2~6個を産み主にメスが抱卵します。

ロードランナーは他のカッコウのように托卵はせずに自分たちで子育てをします。

 

ヒナは白と黒のまだらの産毛をし孵化ご3週間ほどで巣立ちます。

 

親鳥はヒナに小さなトカゲを与え際にヒナの口の中に嘴を入れてしばらくその状態を続けます。

ヒナが呑み込むのをを待っているかのようです。

 

ヒナは自分の頭より大きなトカゲをゆっくりと飲み込んでいきます。

見ていると窒息しないか心配になるくらいです。

 

巣立ちをしてからも2週間ほどは親鳥からトカゲなどをもらって狩りの仕方など学びます。

 

ロードランナーは全長56㎝ほどで体重300~325gほどになります。

 

それでは、ロードランナー(オオミチバシリ)の鳴き声(さえずり)の特徴をお伝えします。

 

ロードランナー(オオミチバシリ)の鳴き声(さえずり)の特徴は?

 

ロードランナーはクークー、ヒエーヒエー、グルッグルッとハトのような音声で鳴きます。

 

次に、ロードランナー(オオミチバシリ)の育て方についてお伝えします。

 

ロードランナー(オオミチバシリ)の育て方は?何を餌にしているの?

 

ロードランナーは人になつきやすい性格なので原産地でペットにしている家庭もあるようです。

ロードランナーはほぼ肉食でトカゲやネズミなどを与えてあげます

 

飛ぶことが苦手なので天敵に気を付けていれば庭で遊ばせることもできますね。

ヒナのころは家の中でも飼っても大丈夫でしょう。

 

オオミチバシリは昆虫やトカゲ、サソリ、小さな蛇など地面でいろいろなのもを捕まえて食べています。

強い先のとがった嘴で獲物を地面や石に叩きつけてから丸呑みしています。

 

最後に、ロードランナー(オオミチバシリ)の性別雌雄(メスオス)の見分け方をお伝えします!

 

ロードランナー(オオミチバシリ)の性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

ロードランナーのオスとメスは同色です。

 

オスのほうがメスより大きいです。

ペアでなわばりを守るので一緒にいることが多いので見分けがつきやすいですね。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

ロードランナー(オオミチバシリ)のまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは7個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①ロードランナー(オオミチバシリ)の画像(写真)!特徴は?走るの?飛べるの?英語名はなに?

ロードランナーは長い脚と尾羽を利用して素早く走ります。

ロードランナーは短い距離なら飛ぶことがせきます。

ロードランナーはGreater Roadrunnerあどがあります。

 

②ロードランナー(オオミチバシリ)の生息地(分布)はどこなの?どの動物園にいる?どの季節で見ることができる?

ロードランナーはアメリカ南部やメキシコ中部の乾燥した半砂漠地帯に生息しています。

ロードランナーは現在日本の動物園にはいません。

ロードランナーは留鳥なので原産地では通年同じ場所で観測ができます。

 

③ロードランナー(オオミチバシリ)の寿命はどれぐらい?繁殖期はいつなの?天敵は?

ロードランナーの寿命は不明ですが野生化では生き抜くのが厳しいと考えらえます。

春から夏にかけて繁殖をしています。

ロードランナーの天敵はコヨーテやアライグマなどがいます。

 

④ロードランナー(オオミチバシリ)の雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長に成長するの?

ロードランナーのヒナは黒と白の産毛をしています。

ロードランナーは全長58㎝体重300~325gほどです。

 

⑤ロードランナー(オオミチバシリ)の鳴き声(さえずり)の特徴は?

ロードランナーのクークーなどハトに似た音声をしています。

 

⑥ロードランナー(オオミチバシリ)の育て方は?何を餌にしているの?

ロードランナーは天敵から守れるように庭で飼育もできます。

トカゲ、小さな蛇、小動物などを食べています。

 

⑦ロードランナー(オオミチバシリ)の性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

ロードランナーのオスとメスは同色ですがオスがメスより大きいです。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)