【コウラウン(野鳥)の生態!】飼育方法や鳴き声の特徴について等9個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

本日は、コウラウン(野鳥)の生態についてまとめていきたいと思います。

 

コウラウンはスズメ目ヒヨドリ科の鳥類です。

 

今回は、コウラウン(野鳥)についてのポイント、

①コウラウンの画像(写真)!特徴は?学名や英語名はなに?
②コウラウンの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?
③コウラウンの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?
④コウラウンの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?
⑤コウラウンの鳴き声(さえずり)の特徴は?
⑥コウラウンはペットにできる?飼育方法は?何を餌(食べ物)にしているの?
⑦コウラウンの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
⑧コウラウンの値段や販売価格はいくらぐらいなの?
⑨コウラウンとヒヨドリの違いはなに?

 

以上9個の点についてお伝えします。

それでは、コウラウン(野鳥)の写真(画像)を見ていきましょう!

 

コウラウンの画像(写真)!特徴は?学名や英語名はなに?

 

コウラウンは学名「Pycnonotus jocosus」、英名「Red-wiskered bulbul」と表記されます。

 

 

こちらがコウラウンの写真です。

 

コウラウンには黒い大きな羽冠があります

頭部は黒褐色をしていて、下頬には白い斑紋があります。

 

目の下後部に赤い斑点が入ることから、英名が付けられたとされています。

 

次に、コウラウン(野鳥)の生息地(分布)はどこなのかについてお伝えします。

 

コウラウンの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?

 

コウラウンは、中国やインドシナ半島、ミャンマー、インドに生息しています。

 

他にも全世界の亜熱帯地域であるなら、見かけることができるようです。

それらの公園や市街地に姿を現します。

 

留鳥のため、年間を通してみられる鳥です。

 

次に、コウラウン(野鳥)の寿命はどれぐらいなのかについてお伝えします。

 

コウラウンの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?

 

コウラウンの寿命は明らかにされていませんが、同じヒヨドリの仲間は10年前後のため、コウラウンも同様だと考えられます。

 

コウラウンは原産地では1〜8月に繁殖します。

一回に3、4個の卵を産みます。

 

オスもメスも交代交代で抱卵や雛の世話をするようです。

また、単独でいることはほとんどなく、何羽かで固まって行動しています。

 

次は、コウラウン(野鳥)の雛(幼鳥)の特徴についてお伝えします。

 

コウラウンの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?

 

コウラウンの雛は、成鳥ほど体の色合いがはっきりはしていません

 

また、特徴的である目の下後部にある赤い斑点もありません。

さらに、耳の羽も白いようです。

 

コウラウンは最大20センチほどまで成長します。

体重は30グラムとかなり小さな鳥です。

 

次は、コウラウン(野鳥)の鳴き声(さえずり)の特徴についてお伝えします。

 

コウラウンの鳴き声(さえずり)の特徴は?

 

コウラウンは美しい鳴き声を出すことで有名です。

 

そのため飼い鳥としても人気があります。

「クイープ、クイープ」と高らかな声で鳴くようです。

 

よく通る声なので、よく響くそうです。

個体数が多いと、騒音になるほどの音なので、びっくりするかもしれませんね。

 

それでは、コウラウン(野鳥)はペットにできるのかについてお伝えします!

 

コウラウンはペットにできる?飼育方法は?何を餌(食べ物)にしているの?

 

コウラウンはペットとして飼育することができます。

 

しかし飼育方法などはあまり明らかにされていませんでした・・・。

飼育に興味のある方は、ペットショップの店員さんや飼育経験のある方に話を聞いてみましょう。

 

コウラウンは果実や種子、花、花の蜜、昆虫などを捕食しています。

飼育する場合は、それらを与えると良いでしょう。

 

それでは次に、コウラウン(野鳥)の性別雌雄(メスオス)の見分け方をお伝えします!

 

コウラウンの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

コウラウンは、オスメスで体の色合いに違いは見られません。

また、雛の育て方でもオスメス両方が関わってくるので、はっきりと見分け方は明らかになっていないようです。

 

それでは次に、コウラウン(野鳥)の値段や販売価格はいくらぐらいなのかをお伝えします!

 

コウラウンの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

 

コウラウンはペットとして飼育されています。

原産国での個体数の減少などの影響で、2万円前後で取引されています。

 

最後に、コウラウン(野鳥)とヒヨドリの違いはなにかをお伝えします!

 

コウラウンとヒヨドリの違いはなに?

 

コウラウンはヒヨドリ科の鳥なので、同じ仲間です。

 

しかし、ヒヨドリの仲間は全体的に体の色合いが地味目なのですが、コウラウンだけは前述した通り、別格なのです。

共通点としては、留鳥であること、熱帯を好むこと、食性が似ていることが挙げられます。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

コウラウン(野鳥)のまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは9個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①コウラウンの画像(写真)!特徴は?学名や英語名はなに?

・黒い大きな羽冠がある

・Red-wiskered bulbulと呼ばれている

 

②コウラウンの生息地(分布)はどこなの?どの季節で見ることができる?

・全世界の亜熱帯地域に生息している

・留鳥のため年中見られる

 

③コウラウンの寿命はどれぐらい?繁殖地や繁殖期はいつなの?

・10年ほど生きられる

・1〜8月に繁殖する

・オスメスに限らず、抱卵や雛の世話をする

 

④コウラウンの雛(幼鳥)の特徴は?最大でどれくらいの体長や大きさに成長するの?

・成鳥ほどははっきりとして色合いをしていない

・20センチ、30gまで成長する

 

⑤コウラウンの鳴き声(さえずり)の特徴は?

・美しく「クイープクイープ」と鳴く

 

⑥コウラウンはペットにできる?飼育方法は?何を餌(食べ物)にしているの?

・ペットとして飼育できる

・果実や種子などを捕食している

 

⑦コウラウンの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

・見分け方は明らかになっていない

 

⑧コウラウンの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

・2万円前後で取引されている

 

⑨コウラウンとヒヨドリの違いはなに?

・大きな違いは色合いがはっきりしているが、地味なのかの違いがある

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)